2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

フォト蔵 chaアルバム

[今日飲んだお茶]フォトアルバム

  • V9041437
    「今日飲んだお茶」ブログで使用している写真のアルバムです。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「お茶たなおろし」の10件の記事

2014年9月 1日 (月)

ハーブティたなおろし

久々の更新。ルピシアおたより会員を停止したのでネタが無かったり、忙しかったりで。

facebookで岡山のナチュラルハーブ屋さんと知り合いになり、セラピストの友人からのススメもあって、今年の春からやたらハーブティを飲んでいる。
生活の木でも試し買いしたりして、だんだん溜まってきたので、たなおろししてみる。

香草工房さんのハーブは、自社畑栽培されているもので、春先に買ったものと夏に買ったものでは明らかに香りと味が違う。フレッシュな新芽のような初々しい春物と、勢い良く育って野の力たっぷりの夏物。ハーブに対してこういう意識をしたことは無かったんだけど、お茶とも通ずるところがあるなぁと思う。

※以下はそれぞれのパッケージに記載されている内容です。飲み終わると袋を捨ててしまうので記録のために。香草工房パッケージは用途や飲み方が詳しく書かれているので転載はどうかなと思って保留中。

香草工房
●ローズマリー 10g
 Rosemary (Rosmarinus officinalis)

●スペアミント 5g
 Speamint (Mentha spicata)

●レモンバーム 5g
 Lemon balm (Melissa officinalis)

●レモンタイム 5g
 Lemon thyme (Thymus x citriodorus)

●ブローマロウ 5g
 Blue mallow (Malva sylvestris)

●ジャーマンカモミール 10g
 German chamomile (Matricaria recutita)


生活の木
●有機ローズマリー(原産国イタリア) 20g  350円
 Rosemary (Rosmarinus officinalis) シソ科
 シャープで頭がすっきりとする香り。ローズヒップやハイビスカスとブレンドして、美容のお茶に。

●有機レモンバーベナ(原産国イタリア) 7g 350円
 Lemon verbena (Aloysia triphylla) クマツヅラ科
 フランス語でヴェルベーヌ。レモンの香りのリフレッシュ&リラックスティー。軽く揉んでからお使いください。

●有機リンデンフラワー(原産国フランス) 7g 350円
 Linden flower (Tillia platyphyllos) シナノキ科
 菩提樹の花。甘くやさしい香りで、美しい黄金色のお茶。気分をやわらげてくれます。

2013年5月 2日 (木)

夏も近づく八十八夜♪なので日本茶たなおろししてみた

時々たなおろしをしませんと、何があるんだか分からなくなって、せっかく買ったお茶を無駄にしてしまいますゆえ。
手軽に飲む用のティーバッグはこれくらい(写真を撮ったのは4月初め頃)
今日現在の我が家の日本茶ラインナップ
今日現在の我が家の日本茶ラインナップ posted by (C)さとたえ

左端から時計回りに
●石川県加賀市 丸八製茶場「木瓜テトラ~印雑マリコロード」(印雑品種のほうじ茶)
 http://www.kagaboucha.co.jp/shopping/02houji.html
●広島市 茶の環(駿河園)「味のあるおいしいお茶」
 https://www.cha-no-wa.jp/user_data/ocha2.php
●呉市 田頭茶舗「喜作」&「棒ほうじ茶」
 http://yuicha.shop16.makeshop.jp/
●島根県浜田市 扇原茶園「石州浜田の緑番茶」&「石州浜田の焙じ茶」
 http://www.senbarachaen.jp/

実はこの他に、丸八製茶場「松テトラ~煎茶 土佐・東津野」(高知県津野町産の一番摘み煎茶)もあるよ(^^ゞ

丸八製茶場と田頭茶舗は2gでカップや小さめ急須向き。茶の環は5g、扇原茶園は3gでたっぷり飲めます。いずれも茶質がしっかりしているので余裕の三煎。
美味しい煎茶は三回出して、香り、旨み、水質を飲み尽くすのです♪

2008年11月22日 (土)

茶樂便mini2008たなおろし

アイシス茶樂館の茶樂便(頒布会)をたなおろし。
今年の春便は緑茶、紅茶などバリエーションが増えたものの、昨年度からの持ち越しが減らないので、9月からは量の少ないminiコース(1回15g程度/通常コースは30g程度)に変更してみた。

12月から新しいシステムになるとのこと。
開始時期が3月(春便)、6月(夏便)、9月(秋便)、12月(冬便)の年4回、毎月二通りの頒布があるような形だったのが、毎月開始可能で一種類の頒布に変更になるそうです。確かにこれまではシステムが少し解りにくかったし、春便・秋便から始めた私は「うーん、今月は冬便頒布のお茶のほうが好きなのに!」と悔しい思いをすることが多かったので、このシステム変更は大歓迎です。実際、二本立てで頒布するのは振り分けとか大変だったんじゃないのかなぁ。
今年の冬は、ようやく木柵鉄観音が来るかなっ。楽しみ♪

※この記事は毎月更新予定のため、固定リンク(記事URL)が変更になる可能性があります。ご注意!

年月秋便品種明細夏便
2008/09(1)大禹嶺高山夏茶 2008青心烏龍種1芯3葉手摘み
発酵度20%
不焙煎
(4)梨山高山茶
2008/10(2)紅香秋露高山茶 08秋茶青心烏龍種手摘み1芯3葉
発酵度20%
不焙火
(5)阿里山珠露高山茶
2008/11(3)清境高山熟茶台茶5号種製茶日 2005/5/10
手摘み1芯3葉
発酵度20%
低温焙煎1.5分
(6)福鹿佛手烏龍茶
年月 品種明細
2008/12(4)   
2009/01(5)   
2009/02(6)   

続きを読む "茶樂便mini2008たなおろし" »

2008年8月15日 (金)

茶樂便2008春便たなおろし

昨年度にひきつづき、アイシス茶樂館の茶樂便(頒布会)をたなおろし。私が取っているのは3月開始の春便と9月開始の秋便。去年は6月開始の夏便・12月開始の冬便に比べて茶種のバラエティに乏しかったので、いったん止めて夏便から取り直そうかなとも思ったけど、とりあえず継続してみた。さて今年は如何に?
※この記事は毎月更新予定のため、固定リンク(記事URL)が変更になる可能性があります。ご注意!

年月春便品種明細冬便
2008/03(1)松柏四季春 冬片四季春種発酵度20%
不焙煎
(4)霧社翠玉高山茶 冬片
2008/04(2)上級凍頂烏龍茶 08早春青心烏龍種発酵度20%
不焙煎
(5)上級柚子花烏龍茶(柚子花+金萱冬片)
2008/05(3)楓樹林翠玉 08春茶翠玉種発酵度20%
不焙煎
(6)阿里山金萱
 夏便
2008/06(4)文山白毛猴緑茶 2008白毛猴種発酵度0%
不焙煎
(1)上級文山包種茶
2008/07(5)杉林渓龍鳳峡高山茶 08春茶青心烏龍種1芯3葉手摘み
発酵度20%
不焙煎
(2)大和仙葉樟樹湖高山茶
2008/08(6)蜜香紅茶金萱種1芯3葉手摘み
発酵度100%
焙煎80%
(3)特級東方美人

続きを読む "茶樂便2008春便たなおろし" »

2008年2月15日 (金)

茶樂便2007たなおろし

アイシス茶樂館の茶樂便(頒布会)、来年3月の更新どうしたもんかなと思って、春からのお茶をたなおろししてみました。やっばり青心烏龍・低発酵・不焙煎のお茶が多いなぁ。

年月春便品種明細冬便
2007/03(1)霧社大同山高山茶 07冬片青心烏龍種発酵度20%
不焙煎
(4)上級鐡観音
2007/04(2)上級文山包種茶 07冬片青心烏龍種発酵度13%
不焙煎
(5)梨山翠巒高山茶冬片
2007/05(3)上級凍頂烏龍茶 07春茶青心烏龍種発酵度20%
不焙煎
(6)阿里山金萱茶
 夏便
2007/06(4)紅香春露高山茶 07春茶青心烏龍種発酵度20%
不焙煎
(1)梨山華崗高山茶
2007/07(5)上級文山包種茶 07春茶青心烏龍種発酵度13%
不焙煎
(2)上級東方美人
2007/08(6)阿里山石卓高山茶 07春二季茶青心烏龍種発酵度20%
不焙煎
(3)包種翠玉
年月秋便品種明細 
2007/09(1)阿里山金萱茶 07春二季茶金萱種発酵度20%
不焙煎
(4)蜜香緑茶
2007/10(2)瑞里高山茶 07秋茶青心烏龍種発酵度20%
不焙煎
(5)上級凍頂烏龍茶
2007/11(3)文山包種武夷茶 07秋茶武夷種発酵度15%
低温焙煎1.5分
(6) 
 冬便
2007/12(4)翠峰高山茶 07冬茶青心烏龍種発酵度20%
不焙煎
(1)天鶴四季春 07冬茶
2008/01(5)蘆山春霞熟茶 06春茶青心烏龍種発酵度50%
焙火度65%
(2)正叢鐡観音
2008/02(6)杉林渓龍鳳峡 07冬茶青心烏龍種発酵度20%
不焙煎
(3)紅香冬露高山茶

続きを読む "茶樂便2007たなおろし" »

2006年3月24日 (金)

入院茶たなおろし(3月)

春分も過ぎて、桜も開花し、いよいよ春茶の候となりました。
今年は、春茶は退院するまではおあずけかな。花見も間に合わんかも。むー、悔しいー。

で。たなおろしって言っても補充したりするわけではありませんが、手持ちのお茶をリストアップしてみます。
2年半前に入院した同じ病院なのだけど、前回時と給湯器の設備が変わっていて、出るお湯の温度が低い・・・。旨く淹れられないことが多いです。しくしく。

■茶
(1)佛手 2005冬茶(台湾茶ドットネット)
(2)木柵正[木叢]鉄観音 2005冬茶(台湾茶ドットネット)
(3)東方美人(陳樹根(石碇)/アイシステーブル)
(4)蜜香紅茶(高肇句(瑞穂)/アイシステーブル)
(5)凍頂山野生茶(Formosa Tea Connection)
(6)幼獅老茶王(Formosa Tea Connection)
(7)凍頂 2005春茶(意翔村茶業)
(8)阿里山高山茶 2005春茶(意翔村茶業)

(6)〜(8)はお見舞いに来てくれた茶友からのいただきもの。
幼獅老茶王なんて焙煎香というより燻製香という方がぴったりくるような、旨いプーアル茶とスモークチーズをいっぺんに口に入れたような、類稀なお茶なのですが、きちんと淹れられないのが申し訳ない、勿体ない。
でも、いいかげんに淹れても旨いってことは、ちゃんと淹れたら、激旨なんだろうなぁ、うっとり。

2005年6月28日 (火)

職場茶たなおろし(6月)

空梅雨でむっちゃくっちゃ蒸し暑い日が続きます。既に夏バテしました。(-_-;)
これからクーラーもガンガン効いて来るし、熱を冷ますお茶と体を温めるお茶を両方用意しなきゃならないという、日本の夏の職場事情は困ったもんです。クーラー効かない職場で働くみなさまもいらっしゃるとは思うのですが…。
何事も、必要の見極めと適度が肝要なのにねぇ。

■茶
(1)佛手2004冬茶(台湾茶ドットネット)・・・2袋め
(2)楊さんの茉香烏龍茶−翠玉(台湾茶ドットネット)
(3)寿眉(神戸・天仁茗茶)
(4)明前梅家塢龍井(楽工房)
(5)武夷岩茶・半天腰(楽工房)
(6)ショウガの紅茶ティバッグ(Tea Marcket Mint-Magic)
(7)ショウガとシナモンの紅茶ティバッグ(Tea Marcket Mint-Magic)
(8)静岡両河内産・手摘み煎茶まぼろし(寺社畑園 岩崎光雄/らでぃっしゅぼーや日本茶頒布会)
(9)はぶ草茶(上間フジエ/庄原ゆめさくら)
■珈琲
(1)ブレンドNo.3(green)

今年の新茶もラインナップ入り。

2005年5月25日 (水)

職場茶たなおろし(5月)

初夏の候。
日本茶いろいろ持ち込みで、引き出し一段まるまるお茶用になりつつあります。見られたらヤバイなー。「仕事以外のものは必要最低限に」とか言われそう。

■茶
(1)佛手2004冬茶(台湾茶ドットネット)・・・2袋め
(2)楊さんの茉香烏龍茶(台湾茶ドットネット)←翠玉
(3)Original Tea Bag DARJEELING JUNPANA T.E.(TEAS Liyn-an)
(4)Original Tea Bag EARL GRAY307(TEAS Liyn-an)
(5)KanguraValley Wah茶園 SilverTips/04(TEAS Liyn-an)
(6)ショウガの紅茶ティバッグ(Tea Marcket Mint-Magic)
(7)ショウガとシナモンの紅茶ティバッグ(Tea Marcket Mint-Magic)
(8)熊本の釜炒り茶(天の製茶園/らでぃっしゅぼーや日本茶頒布会)
(9)有機栽培茶ティーバッグ大山みどり(長田茶店/生協ひろしま)
(10)静岡両河内産・手摘み煎茶まぼろし(寺社畑園 岩崎光雄/らでぃっしゅぼーや日本茶頒布会)
(11)はぶ草茶(上間フジエ/庄原ゆめさくら)
■珈琲
(1)ハイチ(焙煎工房やんじーにょ)

そう言えば、もう5月も終わるのに、中国茶の新茶をまだ飲んでません。(T-T)
あ、伊藤園の烏龍新茶PETは飲んだけどね。
島根と宇治の新茶(煎茶/葉)は手に入れたけど未開封です。早く飲みたいよう。

2005年4月26日 (火)

職場茶たなおろし(4月)

昼間は初夏の候もあり、だんだん温かいお茶がつらくなってきますね。
夏になって、クーラーがんがん効かせるような時期になるまでの辛抱(笑)なのですが。

■茶
(1)東方美人2004(台湾茶ドットネット)
(2)佛手2004冬茶(台湾茶ドットネット)
(3)楊さんの茉香烏龍茶(台湾茶ドットネット)←翠玉
(4)Original Tea Bag DARJEELING JUNPANA T.E.(TEAS Liyn-an)
(5)Original Tea Bag EARL GRAY307(TEAS Liyn-an)
(6)KanguraValley Wah茶園 SilverTips/04(TEAS Liyn-an)
(7)ショウガの紅茶ティバッグ(Tea Marcket Mint-Magic)
(8)ショウガとシナモンの紅茶ティバッグ(Tea Marcket Mint-Magic)
(9)熊本の釜炒り茶(天の製茶園/らでぃっしゅぼーや日本茶頒布会)
(10)有機栽培茶ティーバッグ大山みどり(長田茶店/生協ひろしま)
■珈琲
(1)ワキヤJブレンド(ワキヤ)

ワキヤは広島の全日空ホテル近くに10年以上前からある珈琲豆焙煎店です。
会社員時代は職場用コーヒー豆の配達をお願いしていたところ。
久しぶりに買いに行ってみました。100g単位で買えるのが嬉しい。
ただ、このブレンドは好み的にはちょっとハズレでした。今度はストレート買ってみよう。

2005年3月10日 (木)

職場茶たなおろし

昼間はずいぶん暖かくなってきました。そろそろ職場茶(仕事場に持ち込んでいるお茶)を春モードに切り換えようかなと思ってしまう今日この頃。
とりあえず、現在の職場茶をたなおろししてみましょう。

(1)東方美人2004(台湾茶ドットネット)
(2)佛手2004冬茶(台湾茶ドットネット)
(3)半天妖岩茶(華泰名茶)
(4)水仙岩茶(Vontade)
(5)梅山烏龍茶(Formosa Tea Connection)
(6)Original Tea Bag DARJEELING JUNPANA T.E.(TEAS Liyn-an)
(7)Original Tea Bag EARL GRAY307(TEAS Liyn-an)
(8)KanguraValley Wah茶園 SilverTips/04(TEAS Liyn-an)
(9)ショウガの紅茶ティバッグ(Tea Marcket Mint-Magic)
(10)ショウガとシナモンの紅茶ティバッグ(Tea Marcket Mint-Magic)
(11)熊本の釜炒り茶(らでぃっしゅぼーや日本茶頒布会)
(番外)フェアトレードのレギュラーコーヒー(らでぃっしゅぼーや珈琲頒布会)

・・・・・・両手の指が足りなくなるほど持ち込んでいたとわ!(爆)
茶店が開けるわ。←仕事しろよ(^^;)

フォト

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ