2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

フォト蔵 chaアルバム

[今日飲んだお茶]フォトアルバム

  • V9041437
    「今日飲んだお茶」ブログで使用している写真のアルバムです。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「茶:分類(黒茶)」の5件の記事

2008年12月27日 (土)

プーアル茶 耐久テスト

台湾土産プーアル茶先日、友人から貰った台湾土産のプーアル茶。もとの形状はこちら

貰ったときに、「プーアル茶って、いったいどこまで出続けるんだろう?」という話題が出たので、ちょいと耐久テストなどしてみようと思い立った。
明後日夕方の帰省まで、年賀状作りやら何やらアレコレしなきゃならなくて、まず丸2日は引き籠もりになる予定なので。
って、2日過ぎても出続けてたら、どうしましょうね?(^_^;)

普段づかいのプーアル茶用急須(満水容量300cc)に、茶4gを投入。
水色写真は後でアップ予定。

●一煎め:12/27 23:45 (煎茶後、抽出1分)
●二煎め:12/28 00:40 (抽出1分)

2006年11月18日 (土)

特陳蔵普洱

特陳蔵普洱3週末の午後、プーアル茶とマカロンでまったりと。

特陳蔵普洱1

2005年11月27日 (日)

プーアル茶

久しぶりに自宅で中国茶を飲みました。
と言っても、自分から淹れた訳ではないの。
夕べ深夜にダンナが「お茶飲みたい」と言って、お茶置き棚を物色しはじめた。最初になにげに手に取ったのが、プーアル茶の袋。片方の手には、普段使いの茶漉付き急須が。
おおっーと、それは以前、黒茶お茶会の時にちょっとだけ分けて貰った、ぶち高いプーアル茶だぞ。プーアル用急須でちゃんと淹れてくれよぉ〜。
・・・と思ったけど、半眠(はんネム)状態だったので、「最初に注いだお湯は捨ててね。」とだけ言って、放置。

投入した茶の葉の量も少なかったが、浸出時間もそこそこ…というかアッという間に、カップにお茶をいれるダンナ。
あーあ、それじゃあ、味出てないだろうよと、味見をさせてもらうと。
おや、これが意外とイケてる。渋味の少ない上品な紅茶のような、ほんのりした旨味や甘味がイイ感じに出ている。

プーアルをこんなふうに飲んでみるのも悪くないかもしれないなぁ。
特に「プーアルは黴臭い」との先入観がある人には、まずこういう飲み方ですすめてみるのもよいかも。
(とゆーか、このプーアルはそもそも全く黴臭くなから意味ないんだが(^^ゞ)

今日は一日このお茶飲めるぞっと。

2004年2月 1日 (日)

2002/1/22■岩茶「198」 ■プーアル生茶(30年もの)

【データ】VONTADEお茶会 会費\2,000

■プーアル茶+菊花

【データ】250g 800台湾元(約 \2,800) (竹裏館(台北市)) 購入日:2001/8/26

台湾旅行中に、お店で飲んだ「菊花プーアル茶」が美味しかったので購入。
20年物という話だったけれど真実は如何に? ま、美味しいからいいや。
菊花はおまけしてもらった o(^-^)o

フォト

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ