2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

フォト蔵 chaアルバム

[今日飲んだお茶]フォトアルバム

  • V9041437
    「今日飲んだお茶」ブログで使用している写真のアルバムです。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「酒:ビール」の15件の記事

2013年2月24日 (日)

KIRIN濃い味デラックス

最近どんなカテゴリ分け(酒税的に)になってるんだかサッパリ分からなくなってるビール系飲料でありますが、ダンナが久々に発泡性リキュールとかなんとかいうのを買ってきました。

KIRIN「濃い味デラックス」リキュール(発泡酒)① にトライ。

今日の晩酌:KIRIN濃い味デラックス 割といけます
今日の晩酌:KIRIN濃い味デラックス 割といけます posted by (C)さとたえ

----------------------------------------
濃い味DELUXE(デラックス)

The deeply rich taste developed by
Kirin's advenced technology. It's truely "deluxe".

 ALC. 6%
 チェコ産
 ファインアロマイップ使用
----------------------------------------

確かに濃い味です。悪くない。
キリンのテクノロジー炸裂してるようです。
ちうか、ネーミングがストレートでほのぼのしちゃいますよ。
キャンペーンで1缶100円だったそうで、なんだかもうクラクラきます。

●原材料
発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン・スターチ、糖類)、大麦スピリッツ
●アルコール分 6%
●100ml当たり栄養成分
 エネルギー:48kcal
 たんぱく質:0.2-0.5g
 脂   質:0g
 糖   質:3.1g
 食物繊維:0-0.1g
 ナトリウム:0mg

2012年8月29日 (水)

サントリー秋楽

サントリー秋楽(リキュール(発泡性)(1))
サントリー秋楽(リキュール(発泡性)(1)) posted by (C)さとたえ

意外と悪くないですな。

----------------------------------------
SUNTORY 旨味たっぷり
秋楽(あきらく)

ロースト麦芽使用 全麦芽の20%以上

限定醸造
Seasonal Brew 2012
Made from roasted malt
 ALC. 6%

リキュール(発泡性)①
----------------------------------------

[天然水100%仕込]原材料となる発泡酒においてロースト麦芽を使用し、限定醸造しています。
●原材料
発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
●アルコール分 6% ●容量350ml ●サントリー酒類(株)

●栄養成分(100mlあたり)
 エネルギー:50kcal
 たんぱく質:0.1-0.3g
 脂   質:0g
 糖   質:3.5g
 食物繊維:0-0.2g
 ナトリウム:0-7mg

2009年9月23日 (水)

KIRIN ホップの真実

KIRIN ホップの真実発泡酒や発泡性リキュールで何とか飲めるものはないかと思うんですが、なかなか巡り合いませんなー。

今日は、KIRIN「ホップの真実」リキュール(発泡性)① にトライ。
-------------------------
BREWED FOR GOOD TIMES
 ホップ2倍(当社比)で
 コク×キレ×香る
Enjoy this great taste that will
redefine your satisfaction.
-------------------------
だそうですよ。うーん、メチャ大袈裟やねぇ。

この種類としては、けっこう旨いんじゃないでしょうか。ヘンな香料風味もないし、まずまず。
まぁ、相変わらずホッピーを甲類焼酎で自分の好みの濃さに割って飲んだ方が旨いよとは思うんだが、ビール代替品と考えて飲むからそう思っちゃうんであって、缶チューハイとかウィスキー水割り缶なんかがあるようにホッピー甲類焼酎割り缶だと考えればこんなもんかというところ。

しかし、350mlが130円だっていうからスゴイ値段だ。6缶パックをディスカウント酒屋で買ったら、ひょっとしたら100円切るんじゃないだろうか。うひゃー、缶コーヒーより安いぞ。

●原材料
発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、大麦スピリッツ
●アルコール分 5%
●100ml当たり栄養成分
 エネルギー:47kcal
 たんぱく質:0.2-0.4g
 脂   質:0g
 糖   質:3.6g
 食物繊維:0-0.1g
 ナトリウム:0mg

2008年11月 5日 (水)

KIRIN 一番搾り とれたてホップ2008

一番搾り とれたてホップ今年も一番搾りのとれたてホップが出ましたね。
どうして私はこういう季節モノに弱いんでしょう。毎年ついつい買ってしまいます。

ちゃんと記憶している訳ではないけど、去年のよりマイルドな感じがする。去年はもう少しキリッと尖ってた感があったような…。いや、今年のも爽やかな香りがしてますが。

缶の説明には「今年収穫したばかりの遠野産ホップを凍らせて、細かく砕いて仕込みました。」とあります。
通常は乾燥させて保存したものを使うようですが、凍らせるのは何か良いことがあるのかしら?

商品ホームページはこちら⇒ http://www.kirin.co.jp/brands/toretatehop/

●原材料
麦芽、ホップ、米、コーン・スターチ
●アルコール分 5.5%
●100ml当たり栄養成分
 エネルギー:44kcal
 たんぱく質:0.4g
 脂   質:0g
 糖   質:3.1g
 食物繊維:0-0.1g
 ナトリウム:0mg

2008年10月28日 (火)

Asahi Ginger Draft/琥珀ヱビス

この秋の新製品を2種類お試し。

Asahi Ginger Draft店で通りすがりに名前を見た瞬間、アヤシイ~と思ってしまった、「ジンジャードラフト(生)」 【ジンジャーエキス配合】だとぉ。
たぶんビールとしては(種別は発泡酒だけど)旨くないんだろうなーと思いつつ、妖しいドリンク好き魂が「飲め、飲め!」と囁く(笑)。…って訳で、タマシイの叫びには抗えず、飲んでみました。
モーレツにトンデモナイ味を想像していただけに、ふつーに飲めました。不味くないじゃん。ジンジャーな風味もちゃんとある。風味に若干わざとらしい感も否めないけど、ハンパなチューハイなど飲むよりいいんじゃないでしょーか。面白い試みだと思います。悪くはないが、ま、毎日は飲まないかな。気分転換用ビールってとこ。

●原材料
麦芽、ホップ、大麦、大麦エキス、米、コーン、スターチ、糖類、ジンジャーエキス、香料
●栄養成分表示(100ml当たり)
 エネルギー:44kcal
 たんぱく質:0g
 脂   質:0g
 糖   質:3.4g
 食物繊維:0-0.1g
 ナトリウム:0-8mg

琥珀ヱビスこちらは保険で買っておいた「琥珀ヱビス」
絶対ハズレと思い込んでた「ジンジャードラフト」がそれほど酷くなかったので、ごく普通に美味しくいただきました。

2007年10月 3日 (水)

一番搾りSTOUT

一番搾りSTOUTKIRIN'S ORIGINAL BREW
一番搾りSTOUT(スタウト)
黒生ビール 非加熱処理

Just taste "Ichibanshibori Stout." The first wort gives a marvelously deep taste. The aroma of roasted malt and smooth creamy foam enrich your precious times.
---------------------------------------------

キリンから新発売、一番搾りの黒生ビール。

CMで佐藤浩市サンが旨そうに飲むんだよね。
騙されたぜー! って、人聞き悪いなぁ。ま、佐藤部長にだったら騙されてもいいデスけど(はぁと)

“黒ビール”と思って飲むと、かなーり拍子抜けな感じ。えらく飲みやすい黒ビール…ですね。
悪くないです。でも、マーベラスというほど良くもない。
何種類か飲むうちの一杯、ちょっと口を変えてみようかという時には、よいかも。

そう言えば、府中町のキリンビアテラスにも一番搾り・黒生ってあったような気がする。あれの市販版かしら?
えーと、この夏、飲んだはずだが、どんな味だったっけか?(^_^;)

●原材料 麦芽・ホップ
●アルコール分 5%

350ml当たり栄養成分
 エネルギー・・154kcal
 たんぱく質・・・・・1.8g
 脂質・・・・・・・・・・・0g
 糖質・・・・・・・・・13.0g
 食物繊維・・・0-1.05g
 ナトリウム・・・・・0mg

2007年7月17日 (火)

KIRINニッポンプレミアム

KIRINニッポンプレミアムNIPPON PREMIUM
All Malt Beer
ENJOY THIS PREASANT BEER, A SYMBOL OF A RICH AND BRILLIANT HARVEST IN JAPAN.
ニッポンプレミアム

国産麦芽、
国産ホップ
使用。
オールモルト
ビール
アルコール5.5%

国産麦芽の
やわらかい旨みと
国産ホップの
引き締まった苦味の
ビールです。

●原材料 麦芽・ホップ
●アルコール分 5.5%

350ml当たり栄養成分
--------------------
エネルギー・・・168kcal
たんぱく質・・・・・・1.8g
脂質・・・・・・・・・・・0g
糖質・・・・・・・・・・12.6g
食物繊維・・・・・0~0.7g
ナトリウム・・・・・・・0mg
--------------------

2007年7月 4日 (水)

よなよなエール

よなよなエール

2007年5月30日 (水)

KIRIN良質素材

KIRIN良質素材リキュール(発泡酒)①・・・なんだそりゃ?
酒税法の改正で、よくわからん種別が増えているんでしょーか?

鈴木京香ちゃんが「最近、ビックリすることってないですよね」とか言って、飲んでビックリしているコマーシャル。
缶のデザインもそれなりにいい感じで、どんなもんかな?と思っていたら、ダンナが買って来ました。

確かにビックリしたよ。ビール味のチューハイみたいだ。
好みの問題だとは思うけど、いい意味でビックリしなかった。たぶん、もう飲みません。
原材料は、「発泡酒、大麦スピリッツ」とあります。うーむ、うーむ?(^_^;)

2006年12月12日 (火)

ラガー揃い踏み

ラガー揃い踏みキリンビールが2007年2月に会社創立100周年を迎える記念として、明治・大正の復刻ラガーを限定発売。
復刻ラガーって、以前、明治・大正・昭和のセットで瓶ビールとして限定発売してましたよね。今回は缶での限定発売。昭和はクラシックラガーがあるので出さなかったのかしらん。
(復刻ラガー明治は、キリンビアパーク広島のビアレストランで飮めます)

明治→大正→クラシックラガー(昭和/発売2001年)→生ラガー(平成)と、年代順に飲んでみました。
個人的好みとしては、明治≧クラシックラガー>大正>生ラガーかな。
明治は、独特の苦みが来て、その後に一瞬だけ甘みが通りすぎる感じ。好みが別れるだろうなぁって印象。私は個性的な感じが逆に気に入りました。
大正は、ハイトーンの苦みがキーンと続く感じ。いい言い方をしたら爽快。ダンナは「旨みは明治よりしっかりしてる」と言っていたけど、私は苦みに騙されたのか、さほど旨みを感じなかったのですが。
クラシックラガー(昭和)は、明治・大正に比べてバランスがいいなぁ、呑みやすいと思う。ただ、個性という点では、少し印象が薄い。
それがさらに強まるのが、生ラガー(平成)で、あれれ、こんなに個性が無かったか?という感じ。
飲む順番を変えたら、また感じ方も違うのかもしれませんが。

ここ数日というもの、きっと日本中で飲み比べしている人たくさんいるんだろうなぁ。おや、お友達のこの人も。

復刻ラガー明治復刻ラガー〈明治〉
●原材料 麦芽・ホップ
●アルコール分 5%
350ml当たり栄養成分
エネルギー ・・172kcal
たんぱく質 ・・・1.0~2.1g
脂質 ・・・・・・・0g
糖質 ・・・・・・・16.1g
食物繊維 ・・・0~0.35g
ナトリウム ・・・0mg

復刻ラガー大正復刻ラガー〈大正〉
●原材料 麦芽・ホップ・米
●アルコール分 5%
350ml当たり栄養成分
エネルギー ・・165kcal
たんぱく質 ・・・1.0~1.8g
脂質 ・・・・・・・0g
糖質 ・・・・・・・15.8g
食物繊維 ・・・0~0.35g
ナトリウム ・・・0mg

キリンクラシックラガー
●原材料 麦芽・ホップ・米・コーンスターチ
●アルコール分 4.5%
350ml当たり栄養成分
エネルギー ・・144kcal
たんぱく質 ・・・1.1g
脂質 ・・・・・・・0g
糖質 ・・・・・・・12.6g
食物繊維 ・・・0~0.35g
ナトリウム ・・・0mg

キリンラガー生(非加熱処理)
●原材料 麦芽・ホップ・米・コーンスターチ
●アルコール分 5%
350ml当たり栄養成分
エネルギー ・・147kcal
たんぱく質 ・・・1.1g
脂質 ・・・・・・・0g
糖質 ・・・・・・・11.2g
食物繊維 ・・・0~0.35g
ナトリウム ・・・0mg

より以前の記事一覧

フォト

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ