2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

フォト蔵 chaアルバム

[今日飲んだお茶]フォトアルバム

  • V9041437
    「今日飲んだお茶」ブログで使用している写真のアルバムです。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「情報」の3件の記事

2009年7月20日 (月)

ここんとこのお茶事情

この連休から次の日曜まで、契約先の職場が夏期休暇に入ったので、ようやくまともにブログが書けるようになりました。あっちのブログこっちのブログにバックデート投稿しまくっています。

で、ここんとこのお茶事情なんぞ書いてみようかと思います。

お茶について、ナナさんからコメントもらったのが6月初めなので、1ヶ月半以上の放置スミマセン。m(_ _)m 忙しかったんですぅ。許してくださいまし~。

3年ほど前に膝の手術をして以来、ちょっとばかし足が不自由になってしまい、あまりあちこち出掛けられなくなったので、昨今の広島のお茶屋事情が全く解ってません。
中国茶に関しては、2008年3月末で最も老舗の「幸龍(シンロン)-旧店名・わ膳」が閉店し、「ボンターヂ」は中町から横川に移転して生活圏内から外れているため行ってみるのも難しく。その他の店はぜーんぶ郊外なんですよねぇ。困ったもんだ。
 -->中国地方の中国茶専門店リスト (一部古い情報もあります)
日本茶に関しては、毘沙門台の「雪月花」は曜日限定だし、尾道の「今川玉香園」は遠いし…。しくしく(/_;)

そんなこんなで、近頃はネットで茶葉を購入して、家でナンチャッテ茶芸・茶道ばかりしております。仕事場では茶器の持込が難しいので、もっぱらマグカップティ。ちゃんとした茶葉ならテキトーに淹れても旨いもんです。
こちらについては、後ほど別途追記しますね。

2008年3月29日 (土)

幸龍(旧・わ膳)閉店

広島の中国茶店の草分けとも言える「幸龍(シンロン)」(旧・わ膳)が今月末で閉店するらしい。
経営母体の(株)オオタが、中国茶販売からは撤退するということなのだろうか。

先週金曜に突然来たお知らせメール。
そして、今日、最後のメルマガ。

ネットショップでは閉店セールをしている模様。若干の在庫があるそうだ。
http://www.shop-xinglong.jp/

取り急ぎ、お知らせを。
先週から書こう書こうと思っていたけど、忙しさに紛れて忘れてた。

2007年5月21日 (月)

平成18酒造年度 全国新酒鑑評会

今週、西条で開催される「平成18酒造年度 全国新酒鑑評会 技製造技術研究会」とその関連情報。
今年は公開きき酒会は東京開催らしい。

■全国新酒鑑評会 技製造技術研究会
 日時:5月24日(木) 午前10時~午後3時30分
 場所:東広島運動公園アクアパーク体育館
 対象:清酒製造者、技術者、報道関係者など
 参加費:有料
■全国新酒鑑評会 公開きき酒会
 日時::6月7日(木) 午後3時~午後8時
 場所:東京サンシャインシティワールドインポートマート
 対象:一般消費者
 参加費:有料
 詳しくはこちら⇒http://www.nrib.go.jp/kan/kaninfo.htm

●日本酒楽園2007
 日時:5月24日(木) 午後5時~午後8時
 場所:広島市中区アリスガーデン
 参加費:トライチケット1000円(5種類試飲可)/フリーチケット2000円(全種類試飲可)
 ※大和屋酒舗主催の日本酒普及イベント。
  広島、全国の人気蔵元約30社60銘柄の日本酒を試飲できる。
 詳しくはこちら⇒http://www.piconet.co.jp/yamatoya/tamo_2.html

平日でんがな。行けまへんがな。(T-T)

前日23日には、酒商山田リカーショップイシカワなどの主催で、それぞれ蔵元を囲んで新酒を楽しむ会が開催されるそうです。
山田主催の会の名前「銘酒を浴びる会」だって・・・(^_^;)

(風邪ひいて仕事休んでるのに、何書いてるんだか)

フォト

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ