2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の15件の記事

2009年12月31日 (木)

年越し蕎麦、手打ち中…

年の瀬もいよいよ押し詰まってきました。
ダンナが年越し蕎麦を手打ち中です。
年越し手打ち蕎麦1全然形から入らないタイプで、ちゃんとした道具を揃えずにやっております。捏ねるのは大きめボウル。のし棒は買ったらしいが、板は製図版(をい)、切るのは普通の包丁。
しかも完全自己流。
いつも思うけど、我が夫ながら面白い奴です。フツー男の蕎麦打ちって、まずハンズとか行って道具揃えるもんですよねぇ。

年越し手打ち蕎麦2蕎麦粉はダンナ実家から送られてきたもの。畑の空いている場所でも使って作ってるみたい。お義父さんも蕎麦打つんですよ。
ただ、お義母さん曰く「蕎麦がきでも作って食べたら」というもので、どうも、挽きがかなり粗いらしい。

さてさて、どんなのができますか。
どんなのができても美味しくいただきますよ♪ 文句は言うけどね(をい)

続きを読む "年越し蕎麦、手打ち中…" »

2009年12月30日 (水)

時が見える・・・

某マイミクさん情報では、ファミリー劇場で宇宙戦艦ヤマトもろもろ一挙放映をしているそうである。
しかし、ケーブルテレビをまだアナログ契約からデジタル契約に変更してない我が家では配信がなくて見ることができず。あまりにも悔しいので、アニマックスのガンダム劇場版三部作一挙放映を見ておりまする。

それにしても、私自身はそんなに熱烈なガンダムファンじゃなかったはずなのに(安彦ファンではあったけど)、セリフ回しをよく覚えているもんですねぇ。そんで、あの時代のアニメですから細かい部分にツッコミどころ満載で、「いや、そこは○○じゃないだろうよ」とツッコんで、瞬間、30年近く前も同じツッコミをしたなーと思い出す。驚くやら嬉しいやら情けないやら。(^_^;)
若くて頭が柔軟なころに刷り込まれたものは、そうそう簡単には擦り切れないものなのでしょうか。この膨大なヲタク用記憶領域をどうにかして明け渡すことができたら、新しく開発言語を覚えるとか業務知識を詰め込むとか、いくらでもできそうな気もするが。そうはいかんのでしょうね。しょうがねぇなぁ。

そうやって年の瀬は押し詰まっていきます。
年賀状も大掃除もまだ済んでおりませぬ。全部できないまま明けていく、年が見える・・・(をい)

2009年12月29日 (火)

謎のクリスマスティ顛末

お待たせしました!
謎のクリスマスティの報告です。

謎のクリスマスティ事の起こりは、11月終りにあった某コンピュータ技術者組合の総会で、ビンゴ商品に何気にこれを選んでしまったこと。
ビンゴになったのがかなり遅かったので、良い商品はあらかた持ち去られていて、ティーバッグのセットとかバスグッズなどしか残ってなかった。裏ラベルのさわり「クリスマスケーキに甘い葡萄の香りの紅茶を合わせて」のところだけ読んで、シェルパティみたいなもんかなと深く考えずにパッと選んで持ち帰ると…。
同じテーブルのお姉様がたから、「何これ~」の声が!

謎のクリスマスティ裏ラベルよく読んでみると…。
「クリスマスケーキに甘い葡萄の香りの紅茶を合わせて乾杯しませんか。まるでワインのようにフルーティーで魔法のように素敵な香りの紅茶です。お湯に溶け出したアラザンがキラキラと星空のように光り、とてもロマンティック…
期間限定の華やかな紅茶をお楽しみください。」

アラザン?
クリスマスケーキなんぞにかかってる銀色のキラキラする粒ですね・・・。それが紅茶の中に?
有り得ねぇーーー!
原材料名を見ると、“銀箔”とありますな。ってか、アラザンって溶かすものじゃないよね。いや、中身は砂糖だろうから溶けるかもしれんが、溶かしてダイジョウブなのか? うひゃあ、なんかトンデモナイものを選んでしまったぞ。(^_^;)
ちゅうことで、クリスマスには必ず飲んで報告をする約束になりました。

イヴの夜、満を持して飲んでみました!
結果を言うと…

続きはこちら

新型インフルエンザワクチン接種を受ける

昨日、新型インフルエンザワクチン接種を受けてきた。

持病(関節リウマチ)があるため悩んではいた。でも、世間の狂騒を煽ったり煽られたりするのも本意ではないし、対面する人間が限られている仕事柄、感染可能性も比較的高くないと思ったので手洗いなどで防衛しつつ様子見するかなと、特に強く希望をしていなかった。
それが、定期通院している病院で、かかりつけ医が優先リストに登録してくれていた。先々週の金曜に「28日午後に、ここの病院にかかっている人で優先接種対象者をまとめて接種しますが、来れますか?」と電話があったので、仕事納め日を休暇にして行ってきた。

ワクチン接種については有効性や副作用(副反応)がいろいろ取り沙汰されているが、今回の新型は肺で増殖しやすいとのこと、病気の影響で肺炎になりやすいし、そもそも酷い風邪やインフルエンザに罹ったら常用薬が飲めなくなってリウマチの病状が悪化するかもだし、受けてみることにした。
子供の頃の、細い針なのに物凄ーく痛いイメージを元に覚悟していたら、あれっ、全然痛くないよ? 大袈裟に言えばチクッ(x_x)とも思わなかった。ダンナに言うと「最近は無痛針ってのがあるそうだよ。」とのことだが、そうなのかな? それとも、5年以上毎月血液検査で針を刺され続けたので慣れたのか。ってか、よく考えたら、インフル予防接種って・・・いつから受けてないんだっけ? 少なくとも社会人になってからは受けてない気がするぞ。子供の頃ってゆーのが何十年前かは聞かないでください(^_^;)

接種が終わって、『新型インフルエンザ接種済証』と書かれた紙を貰う。
渡してくれた先生曰く「大人は1回で良いということになってますが、政府の言うことはコロコロ変わるので、1回めの接種をした証明書を出しておきます。」
表現は多少脚色入ってます。自分なりに先生の心の声を反映してみました(苦笑)。
いや、新型のワクチン接種・治療対応に関しては、医療従事者の体力的・精神的負担は大変なものだと思います。友人知人に医者もいますが、どうか体調を崩したり精神的に辛い思いをされたりしないよう祈っています。

ちなみに、貰った証明書によると、優先接種対象者は、
・医療従事者
・基礎疾患を有する者(私はココ)
・妊婦
・1歳~小学3年生
・1歳未満の小児の両親
・優先接種対象者のうち身体的な理由により予防接種が受けられない者の保護者等
・小学4年生~6年生
・中学生
・高校生の年齢に該当する者
・65歳以上の者
だそうです。この優先度をどのように取りまとめるかも大変なんだろうなぁ。

夕焼けクレーン接種終わって病院からの帰りに見た夕焼けクレーン。うっとり。

・・・ん? 病院帰りって必ず夕焼けとクレーン見てない? オレ(^^ゞ

余談ですけど、今日はどうも体がだるかったり寒気がしたりした。接種の副反応かな? 今朝は気温が低かったし、リウマチ症状悪化の可能性もあるが。いちおうメモ。
友人とお茶する予定をドタキャンせざるを得なかったのがチョット残念。さすがに年の瀬の街中のハンパ無い人込みに出るのは危険すぎますから。

2009年12月27日 (日)

クールダウン&リラックス

独り言というか、自分への戒め。

溜まりに溜まる、そして次々と降り積もってくる作業をただただこなす仕事の日々が延々と続いていたせいか、休みに入っても体の中から勢いが抜けきれない感じ。
レッドゾーン高回転で回していたエンジンの熱が体にこもっていて、まだ耳にはその音とリズムが響いてる。右手はすぐにでもフルスロットル回そうとしてる。レースはいったん終わったのに、そのままの勢いで公道に出ちゃダメ だよ。
やらなきゃならない、やらなきゃならないと、やっつけで何かをしようとしてしまう。いかんなー。

プライベートも色々てんこもり。勢いでやっつけていくことも必要かもしれない。
だけど、本当にやるべきこと、自分のやりたいこと、何よりも自分自身を見失ってしまわないように。まずはクールダウン&リラックス。

「巧遅は拙速に如かず」は、単に速いことを薦め遅いことを貶している訳ではないと思うんだよ。巧みな戦術を取ろうとするあまり過剰な熟慮を重ねて機を逃すことを戒めているような気がするよ。今これからやろうとすることが巧であろうと拙であろうと、適切な機会を見極めるために、冴えた目とゆとりある心を持とう。
あー、でも、こんなことをグダグダ言ってること自体、巧遅なのかもしれないな。

とりとめなくなってきた。
柚子風呂、入ってきまーす。

2009年12月26日 (土)

休日出勤で仕事納め

本日、本業を休日出勤で納めました。

契約先会社自体は28日が納めなのですが、最終日は午後はほとんど片付けやら大掃除で仕事にならないし、派遣の人は自社の納め会があったりするだろうから外注は出なくてもかまわないって雰囲気なので、休みにしてしまいました。まぁ、その分、今日出たというか(^_^;)
今年中に対応すべきバグ修正や機能改善はどうにか片付けた。若干テストが足りん気もするが、実業務データをがっつり入れてもらわないと再現しようのないバグなので、そこらへんは私の作業対象外。その旨の依頼メールを出して、仕事終了。さてさて、来年どうなりますやら。

本業は納めたけれど、趣味&趣味的副業その他もろもろはこれからが本番。
1月4日まで9日間の長い年末年始休暇ながら、メーリングリスト整備、イベント宣伝営業、サイト整備支援などなど、やることを考えたら休みが何日あっても足りませんー。ブログ記事やコメントお返事も溜まりまくりだ。
正月することが無くって暇だとか、これまでの人生であまり経験ないけど、今年もダメですな。
帰省も取りやめて、広島で年末年始を過ごします。というか、帰省予定も入れていたら、ここ1~2ヶ月の過労と移動疲れで確実に倒れそうなので。(^^ゞ

ちょっとだけ休憩して復活します。
ゆっくりお風呂入るぞー。せっかくちゃんとした緑茶と柚子の入浴剤を買ってたのに、使うヒマなしだったんですよぅ。

クリスマスイヴはどうにか当日のうちにチキンとケーキを食べました。
某アヤシイお茶の報告は明日か明後日にでも書きますね。少し待っててね、Sさん&Fさん。

2009年12月24日 (木)

ここのところ反応悪くてスミマセン

諸々の関係者各位。
仕事燃え上がってます。あと3日働けば、晴れて年末年始休暇。
そうしたら、アレやらソレやらコレやら(^_^;)、動きますので!
取り敢えず、ブログで連絡スミマセン。

2009年12月22日 (火)

そろそろツイッターを始めてもいいかもしれない

ツイッターって、今日の昼メシに何食ったとか、どうでもいいような無駄な情報(街中勤務のサラリーマンにとっては、それは重要な情報なんだろうけど、フリーランスで街中に出ることがない私にとっては全く意味なし)をダラダラ読ませられて貴重な時間を搾取されるのはタマランわと思って使う気まるで無かったんだが、今日、ちょっと気が変わり始めた。

原口総務相がツイッターで菅氏批判?「三木谷さんごめんなさいね!」 - MSN産経ニュース

こういう思ってもみなかった繋がりが見つかるというのが、ツイッターの面白いところか? そういう意味では、いにしえのパソコン通信と同じだよな。そろそろ、ツイッターも熟成してきたってことか?
ネットが須らく遍く一般に使われるようになった今、新しい技術動向はすぐに飛びつかないに限ると思っている。ネット情報は玉石混淆というのは当然だが、その程度が20世紀からネットをやってきた人間の感覚を超えている。私の基準よりも遥かに石をつかませられる頻度が増えている。逆に、玉をつかまえたときの素晴らしさは極上であるとも言えるのだが。

まぁ、そういうことで、そろそろツイッター導入を考えようかな。

昔は良かったと言ってしまえれば幸せなのだけれど、いつの時代もアンテナの張り方をどうするかなんだろうなぁ。過剰に張る必要は無いが、雑音が多いからと下ろしてしまうのも宜しくない。

2009年12月20日 (日)

光の速さで歩け!

タイトルに深いイミはありません。(^_^;)

本日、通信回線がNTTフレッツ光プレミアムになりました。
確かに速い、速いぞ。ただ、驚愕するほど速いって程でもない。2~3倍くらい? と思って、ブロードバンドスピードテストをやってみたら、下り14Mbps, 上り5.8Mbpsでした。光にする前(ADSL)のだいたい倍くらい。
ダンナPCでは下り30Mbpsくらい出てるらしいので、PC性能か設定絡みの問題でしょうかね。通信回りの設定を見てみよう。

しかし、やっぱり、もろもろ体感速いですー。
二呼吸待ってたサイトが一呼吸以内に表示される。特にふだんよく使う通販サイトの表示が速くなったのは嬉しい。ああいうサイトって、やたらこまごま画像が多いせいか、イヤンなくらい遅いことがあったので。
これで動画もがんがん見ることできますよー。試しにニコニコ見てみたら、動きに遅延が無いんでやんの。すげー。

ダイヤルアップからADSLにした時も思ったけど、速いって正義だ。
力が正義ではない、速さが正義だ!・・・(違?)

2009年12月16日 (水)

【体調メモ】雪がやってくるよ

本日、月例の通院検査日。
どんどん寒くなってきてるし、仕事で尋常じゃない状況が続いていたし、ここんとこ一週間は朝のうち肘の腫れが酷くて着替えに困るくらいだし、予想通り検査値は先月以上に悪化。
【CRP】1.51(11月:0.65/10月:0.02/8月:0.01)
【MMP-3】今回無し(11月:90.6/7月:83.1)
【白血球数】8800(11月:8600/10月:5100/8月:4600)
【好中球数】6960(11月:7170/10月:3440/8月:2890)
【赤沈】39(11月:26/10月:20/8月:11)

11月以降、急激に悪化っちゅーのは明らかに仕事ストレスだな。
「最近、残業多いので…」と主治医に報告したら、仕事より体が優先だからねと釘を刺された。重々承知しております。でも、さすがにシンデレラタイムまで仕事してるとは言えなかったさ~。自分にとって仕事量が多いこと自体は全然ストレスでもなんでもなくて(逆に毎日定時で帰れという方がずっとストレスだったりする)、仕事の質やスタイルの問題なんだが、言っても理解してもらいづらい(苦笑)。
ぼちぼち仕事も落ち着いたので、いっそう気をつけて行かねばです。病気を持ちながら仕事を続けていくノウハウは、自分で見つけていくしかないのよね。もちろん、お医者さんの指示や周囲の言うことはちゃんと聞きますよ。(^_^)

その他、赤血球数と中性脂肪がLowになってるんで、貧血気味の栄養不良気味ってこと?
月曜に食後蕁麻疹が出て、食が細ってたせいかも。
うーん、ちゃんと食べなきゃなぁと思うものの…。液体はちゃんと摂取してるんでエネルギー的には問題ないんだが(違)。その割にγ-GTPは常時20以下ってのはどうなん?(^_^;)

冬雲
病院へ向かう途中に見た、冬の雲。雪がやってくるね。
冬雲は好きです。グレイのグラデーションが美しい。

夕焼けに染まる冬雲夕焼けに染まる冬雲も綺麗。

2009年12月13日 (日)

25年間続いていた大学漫研OB会誌の編集を終えて

大学漫研OB会の幹事をしている。
年2回、会誌を発行していて、それが25年続いていた。
それがこの12月の発行で休刊することになった。今日、その編集を終えて印刷所に入稿した。これで物理的な本の発行は、いったん終了する。
ネット掲示板はあって、そこの運営は継続するので、会が無くなる訳じゃないんだが、まぁ、何というか…。

実際問題、物理的な何かを創り出す作業は、なかなかにシンドイ。
モノを創る作業は、創造的な面もあると同時に、ノウハウが必要になる面もある。その2つのバランスが取れていて始めて、創る楽しみがある。創造的であってもノウハウが無くて無闇矢鱈な日々が続くとそれは大変だ。でも、何かしらノウハウが判って、それで効率的に創造的作業ができるようになったとしても、逆にノウハウがルーティンワークに陥ると、創造性のモチベーションが下がっていく。

悲しいかな、仕事を持ちながら創造的趣味を追求するとき、効率重視のノウハウに頼りきってしまってルーティンワークに陥った結果、私のなかにモチベーションが無くなってしまった。私のなかの創造的思いが、違う方向に行っている、それが漫研OB会の活動の中には無くなったというのもある。だから、しばらくは休養させてもらうことにした。
申し訳無いという気持ちもあるものの、25年というのは一つの区切りでもあるかもねと思う。

ちょうど、宇宙戦艦ヤマト映画版が26年ぶりっていうのも、何か、意味があるのかもと思ったり。
お疲れさまでした>私。そして、編集に関わって来た全ての皆様。

2009年12月12日 (土)

「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」公開日なのですが

行けてませんっ。ゴメンナサイ。
今日・明日は原稿が立て込んでるので、行けそうにないです。
てゆーか、前売りも買えてないよー。ダメダメ。

某マイミクさんや昔からの友人たちはきっちり初日に観に行っている。さすがだ。エライっ。

広島での上映館
バルト11
TOHOシネマズ緑井

早いとこ観に行かねば。

2009年12月 9日 (水)

12月11日~13日「ダマー映画祭 in ヒロシマ」

疲労が溜まって、そろそろ倒れそうな予感なので(精神的・体力的に)、今日は休暇。仕事は山のようにあるから休んでる場合じゃないけど、本格的に倒れる方がマズイ。

つらつらネット見たりしていたら、うわー、ウッカリしていた、「ダマー映画祭」もうこの週末ですよ。

公式サイト⇒ http://www.damah.jp/

ショートフィルム(30分以内)の映画祭ですが、アニメーションのエントリもあるらしい。金曜は無理として土日でなんとか行けないかなぁと思ったら、これまたウッカリ土曜は宅急便の受け取りがあるし、そもそも土日で大学OB会会誌の編集を仕上げないといけない。
行くの無理っぽいなぁ。
プレイベントの時もウッカリしていて見逃したんだよ。だめじゃん。

映画に興味のある方、是非行ってみてください。
1日券(その日の全プログラム)1500円、3日券(全日の全プログラム)3000円と、とってもオトクです。

2009年12月 6日 (日)

ぎんがひでおでんせつ?

予測変換ってイマドキは携帯にもある訳ですが、リリースされたばかりのグーグル日本語入力システムで試してみました。

「うちゅうせ」→宇宙戦艦ヤマト
「ぎんがせ」→銀河旋風ブライガー
「ぎんがれ」→銀河烈風バクシンガー
「ぎんがし」→謹賀新年/銀河疾風サスライガー
うーん、最後のが惜しいっ! 「ぎんがしんねん」と、そういう入力ミスが多いということなのか?

ちなみに友人が試してみたことには、
「きこうせ」→機甲戦記ドラグナー
「どろろん」→ドロロンえん魔くん
「ぎんがひ」→銀河ヒッチハイクガイド/銀河英雄伝説/銀河漂流バイファム
・・・「ぎんがひ」で銀河英雄伝説?
「ぎんがひでおでんせつ」って入力して変換する奴でもいるのか? と、大笑いしたですよ。
いかん、しばらく思い出し笑いしそう。くすくす。

というか、グーグル検索ワードを反映して辞書作ってるんでしょうかね。デフォルトで妙にアニメ予測比率高し。

そんなこんなですが、今日は1時半まで仕事してました。トラブル対応のための解析ツールを突貫工事で作ってたら日が変わってたよ。(´ヘ`;)ハァ
「ぎんがひでおでんせつ」で思い出し笑いしながら寝ることにしよ。

2009年12月 4日 (金)

この年になって毎日シンデレラタイム

さすがに疲れますなー。ぼちぼち倒れるかもです。
私、もう若くないんですってば。こき使わないで欲しいよぅ…(/_;)
この不景気の御時世、仕事で忙しいってのは有り難いことではあるんだけどね。ただ、仕事の山谷ありすぎ。

原則午後からの半日出勤契約で始めたのが間違ってたかなと思うことも。このギョーカイ、半日仕事で済む訳ないってのは想定内ではあったんだけど、ここまでとわ。
朝から出勤したら8時か9時には帰れるかもしれんのですが、朝から出ようが昼から出ようが深夜まで仕事させられる可能性があるのはギョーカイの性(さが)なので、どーせなら自分の裁量で出勤時間を決められる今の契約は捨て難いとも言える。悩ましい。

明日は忘年会があるし、平日片づけたい用事もあるので、一休み、一休み。代わりに土曜に出勤(休日出勤ではない)しますです。
こういう働き方を当たり前のこととして主張できるのもフリーランスの良いところ。休日は私が決めるのです。
今しんどいのはプロジェクト体制に問題ありの所為なので、おいおい解決していかねば。

そんな日々です。
メールやSNSなどへの反応遅いのは御容赦。m(_ _)m

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ