2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「旅行・地域」の24件の記事

2009年1月 4日 (日)

初詣

初詣
明日の広島行き高速バスの乗車券を買いに行き、松江駅ビル・シャミネで土産を購入。
買いはしませんでしたが、鬼太郎モノが増殖してるのを確認。さすがだ。
比べて、NHK朝ドラ「だんだん」モノはやや劣勢か。しじみカレーは話のネタに…とも思ったけど、今ひとつ食指が動かず。

その後、山陰本線の高架下をぶらぶらと歩いて天満宮へ初詣に向かう。
昔からある「ベニヤ模型」という名のプラモ屋の隣に“アニメグッズ・DVD・CDショップ”なる店ができているのを発見したり、老舗蕎麦屋「羽根屋」が閉店しているのに驚いたり。

天満宮の境内には、小学生の頃によく怪獣カードを引きに寄り道した駄菓子屋も健在、タコ焼き屋も健在。懐かしいなぁ。さすがに入りませんでしたけど。

そして、天満宮近くの岡酒店に寄る。こちらの店は実家の妹から教えられてマイミク某氏に紹介しておきながら、自分は一度も行ったことが無かったという(^o^ゞ 残念ながら酒に対して情熱燃やす若店主は不在。琥珀色の美しい3年貯蔵とやらの日本酒を1本購入しました。酒の詳細は後日ね。

明日は広島へ戻ります。帰省ロードも、あと少し。

2009年1月 2日 (金)

県境は雪国

県境は雪国
広島・島根県境の布野付近にて。
すっかり雪国です。

ここまで来る途中、中国道では安佐SAの所で冬タイヤ規制のチェックしてました。車をいったんSAの中に入れて係員が確認して車線に戻すという段取り。初めて見ましたよ。車が通らないSA前の車線は完全に真っ白!

県境の蕎麦屋「くれ竹」は営業していた模様。車が2〜3台停まっていたから、お客さんもあるんだろうな。ってか、停まっていた車の屋根にかなり雪が積もってたのだけど、あの車の人達は帰れるのかしら?と心配になったり(^-^;

道々、見える木々への着雪は、ホワホワ綿花のようで餅花のようで、あるいはフサフサっ毛の小動物が枝にしがみついてるようで愛らしいが、樹木にとっては厄介なお荷物だろう。頭を垂れて重さに耐え、時折、枝をしならせてバサリと雪を振り落とす。

帰省ロード報告:広島を出ると既に

帰省ロード報告:広島を出ると
10時30分、広島バスセンター発。
都市高速から西風新都ICへ入るノンストップ便は、広島~松江駅間なんと3時間15分で結ぶ。速くなったもんだ。

西風新都うっすら白い…。
ICから高速に乗り、広島を出ると、既に山は雪雲に包まれ真っ白……。

2009年1月 1日 (木)

広島到着、18時前。

広島到着、18時前。
写真は宮島SAにて。
うっすらと雪化粧の山と茜雲。

防府近辺で吹雪に遭うも大事に至らず。広島県に入る頃には青空も見えるような様子。8時間弱で広島に到着。うーん、なんかもっとすげートラブル起きるかもーと期待(?)してただけに拍子抜けです。ま、無事到着できて何よりでゴザイマス。
途中、中国山地側は白くなってる場所がいくつもあったので、雪の被害をうまいことパスして来たんでしょうねぇ。(^_^;)
広島市内に入ると、みぞれ混じりの雨。
今夜は雪になるのか?
明日、島根への山越えはできるでしょうか? 乞ご期待!

海峡を渡る

海峡を渡る
めかりPAにて。
海峡を吹き抜ける季節風に向かって写真撮ってみました。
迂闊にも展望台に上るというバカナコトをしてしまい……寒っ。でも、御蔭で門司港のあたりに面白いビルを見つけて、それはそれで吉かと。ビル写真は後程アップします。

一番恐れていた関門橋通行止めという事態はなく、無事、本州へ。中国道は山口ICから東は冬用タイヤ規制らしい。山陽道を通ります。

零号缶と角煮まん

零号缶と角煮まん
玉名PAにて。
寒いので温かい飲み物を買おうと思ってたんですよぅ。それなのに、指が勝手にこんなドリンクのボタンを押してしまうよ。(-.-;)

天候やや悪化。細かい霰がパラパラ…

国境の長いトンネルを抜けると

国境の長いトンネルを抜ける
雪国だったってなことにならなきゃいいが…と思いつつ見上げる、人吉ループ。

嘉久藤~肥後トンネル間で一時、雪国化しそうになるものの、八代に出たら速度制限も解除されてました。
ぼちぼち走っていると、ハイウェイ交通情報モバイルサイトから太宰府IC→古賀IC間の通行止め解除お知らせメールが来て一安心。出発前に登録してたのですが、いやぁ、世の中、便利なモノがありますねー。

ハイウェイ交通情報サイト
http://ihighway.jp/

霧島越えでいきなり雪!

霧島越えでいきなり雪!
ここは霧島SA、宮崎のはず…。
出発前に確認していた太宰府〜小倉間の雪による通行止めはまだ解除ならず。

帰省ロード報告:宮崎出発

あけましておめでとうございます。
帰省先の宮崎から、いったん広島へ戻ります。その後、島根へ行く予定なのですが。
冬将軍来襲中で福岡辺りも雪らしい…。なんだか大変なことになりそうなので、レポなどしてみようかと。

宮崎GS10時、宮崎出発。
雪? ナニソレ? 清々しい南国の冬の青空です。

ガソリンが激安なので、高速に上がる前に給油する。うわー、ナニ? この値段。
もっとも、ウチの車はハイオク仕様なので、残念ながらリッター97円じゃ無かったデスが。

※ケータイからの投稿のため、画像の表示(向き・サイズ)がおかしかったり、コメント不可になってたりするかも。ご容赦。

2008年7月20日 (日)

サビエルカンパーナ・ナチュラーレ

サビエルカンパーナ・ナチュラーレ
イートインメニュー
木もれ日パラソル
パン

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ