2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「+喫茶店・Cafe, Bar」の13件の記事

2009年10月12日 (月)

日本茶喫茶フィールドワーク

寄る年波か、最近、飲食の好みが和にスライドしてきております。それと、ぼちぼち足も良くなってきたので一人で歩き回るようになってきて…。
そこで困るのが、街中でちょっとお茶したいなと思ったとき。
小洒落た和カフェなんかではナンチャッテ抹茶セット程度しかない。いや、ナンチャッテでも店独自の解釈で出してるんなら良いんですが。
ちゅーことで、広島市内で日本茶をきちんと飲める店をフィールドワーク。

*** 調査目的 ***

・広島市内で日本茶をきちんと飲める店を調査し、自分が困らないようにする(コレが主目的だよ(^_^;))
・提供される茶種やメニューを検証し、日本茶を飲むスタイルの今後を考える


続きはこちら

2009年9月 6日 (日)

地ビールフェスタと、お久しぶり大手町めいぷりてぃ

鯉城会館で開催された「地ビールフェスタ2009」に行ってきました。
去年は寸前まで予定が入れられず断念したので、今年こそは! と気合を入れて。
地ビールフェスタ

感想はおって追記します。
今後注目かも…と思った、富山の「城端麦酒」
城端麦酒


終了後、ちょっとお茶したいなーということで、この界隈に来たならココでしょ。
メイドさん水姫ちゃんバースディイベントだったようで、特別メニューのリ○ックマさんプリンいただきました。クマさんチョコはカワイイんだけど食べるのに勇気がいるさ。お久しぶりに帰宅(笑)したら紅茶メニューが充実してました。てんちょさんが紅茶好きらしい。注文したのはマスカットティですってさ。お茶マニアな私にとっては、もちょっと濃い方が好みですが、旨かったですよ。
めいぷりてぃ
それにしても、メイド喫茶では女性は年齢や未婚・既婚にかかわらず「お嬢様」って呼ばれてしまうのが、どうにもこうにも…(^_^;) ま、そー呼ばれるしか無いわけなんだけど、たぶん、あなたたちのお母さんの年に近いよ、アタシ(^^;;;

2009年3月28日 (土)

ムッシムパネンでの下午茶と今日の京橋川沿いの桜

ホテルJALシティで開催された、地域振興セミナー「瀬戸内・故きをたずねて地域資源 ~地域づくりと新商品・新サービス開発のヒント~」に行ってきました。
感想はまた後程。

終了後、京橋川沿いを桜を見つつ、ぶらぶら下って、ムッシムパネンまで行ってお茶しました。(JALシティからムッシムまで700m程度。このくらいなら難なく歩けるようになったな。よしよし。ついでにマツモト無線が健在なのも確認したしσ(^◇^;))

ケーキ2個(カヌレ,チーズスフレ)と紅茶(ヌワラエリア)ポットを注文して、1,240円ナリ。超贅沢。まぁ、たまにはいいってことにしよう。
紅茶は600円でほぼ3杯分(メニューには2杯分と書いてあるけど)、オトクです。これだけたっぷりあると、ゆっくり飲んでいる間に茶の葉から渋味がじわじわ出てくるから、味の変化が楽しめて良いですねぇ。美味しいお茶は渋味も旨い! 1杯目はストレートで、2杯目は砂糖とミルクを入れて、と飲み方も楽しめます。
紅茶とカヌレとチーズスフレ

ムッシムパネン窓風景窓からテラス席と京橋川方向を眺める。

ここ数日間の寒の戻りのせいか、桜はまだまだ。何本か八分咲きの木もありましたが。来週末が見頃でしょうね。
>来週、花見をする某グループの皆様
今日の京橋川沿いの桜はこんな感じ↓でしたよ。
今日の桜(1)
今日の桜(2)

お土産カヌレカヌレは外はカリカリ、中はしっとりモチモチ。後から洋酒の味がぐっとやってきて旨旨。
本日、仕事で西条まで行ってたダンナに、お疲れ様の土産持ち帰り。

2009年2月21日 (土)

めいぷりてぃ駅前店

ビールバーでイイ感じにアルコールが入った後、そー言えばメイド喫茶「めいぷりてぃ」2号店がオープンしてたよね!ってことで、メンバー揃って“帰宅”してみました。
メイド喫茶めいぷりてぃ公式サイト
めいぷりてぃ広島駅前店のブログ

メイド喫茶というと、なんかアヤシイあんな人とかこんな人が行く場所かと思われがちですが、そんな人もそうでない人もおっけーです。
駅前店は雰囲気ふつーのカフェですよ。メイドさんもカワユスだし。
いただいた本日のおすすめケーキ&めいぷりティ(メイプルシロップ入り紅茶。メイドさんのまぜまぜ付き)
めいぷりてぃ駅前店

広島駅と新球場の間、開かずの踏切として知られる愛宕踏切南側です。
今年、広島で一番ホットな場所じゃないですか。
場所柄、鉄な方もいらっしゃっても良いんじゃないでしょーか。車掌さんコスや野球コスイベントデーとかするつもりでわ?…なんて思っちゃいました。

ビールのジャケ買い?

mixi広島アニメーションをつくる!コミュのメンバーと、ミーティングの後、まだ明るいうち(15時50分の入店)からビールバーGOLDEN GARDENにて旨いビール三昧。
世界各地の色々なビール、日本の地ビール、様々取り揃えたお店では、メニューを見てもどれを選んでいいか分かりませぬ。
「こんな感じで…と言っていただけたら」とのマスターのお言葉に甘えて、ムチャ振りなオーダーをするワタクシ。

瓶の絵柄で選んだビールです。ジャケ買い?ジャケ飲み? 美味しうございました。
ビールのジャケ買い?

【追記】
GOLDEN GARDENの前に候補にしていたのは、袋町のカフェバー「Rock'N Jam(ロッキンジャム)」
修道大学の学生起業家たちが運営しているお店です。プロジェクター設備もあるとのことで、去年夏にアニメーション上映会の場所として狙っていたお店。残念ながら、その時はまだオープン準備中だったため利用できなかったんだけど。10月にオープンされたみたいです。
今後の参考に下見がてら行こうと思ったら、ちょうど中休み時間帯にあたってしまっていて、今回も訪店できず。残念。また今度。
お店の情報は以下で。
▼mixiコミュニティ「ROCK'N JAM」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3333059
▼カフェバーロッキンジャム★みっちーのブログ
http://yaplog.jp/club1969/
▼カミハチ(広島市中心部情報サイト)の店舗紹介ページ
http://kamihachi.net/kamihachi2/member_gourmet_detail.do?tenpoCd=10045

2008年7月20日 (日)

サビエルカンパーナ・ナチュラーレ

サビエルカンパーナ・ナチュラーレ
イートインメニュー
木もれ日パラソル
パン

2008年5月21日 (水)

ゆめタウンの虜。

我が家のお買い物圏内にショッピングセンター「ゆめタウン広島」ができたのは、今年2月。「紀伊国屋」「アンデルセン」と、私のツボの店舗が入っていて、今や、すっかり“ゆめタウンの虜。”だ。

水出しアイスコーヒー今日は、紀伊国屋で本を買った後、呉のゴールデン・バーンズ系列のカフェ「GB style-CAFE」に寄ってみた。
有機栽培珈琲豆を使用したネルドリップコーヒー450円、水出しアイスコーヒー500円。割と濃い味で、まずまず良いんじゃない。もう50円安ければ文句は無いんだけど、テナント料もあるだろうから仕方ないかな。
基本的にはベトナムコーヒーやチェーなどアジアンスイーツが売りのカフェ。

写真は水出しアイスコーヒーの器。
ちょっと懐かしい感じでいい。昔はこんな銅のマグでアイスコーヒーを出す喫茶店ってあったよね。

3F「まねきねこのて 招喜屋」「織部」で雑貨を眺めて、「ホビーゾーン」でガンプラを冷やかして、「紀伊国屋」で本を買って、「GB style-CAFE」でひと休み。それからセンターコートのエスカレーターで1Fに降りて食品のお買い物・・・ってパターンになりそうな(笑)。
1Fでは「カルディ・コーヒーファーム」(コーヒーと輸入食品)、「三國屋善五郎」(お茶の専門店)、「我楽屋おかめ」(和雑貨)あたりもウロウロしております。
食品売り場も広すぎず品揃えも十分で使い勝手が良い。
少し前までお買い物圏内唯一の大型ショッピングセンターだった「宇品イオン」は、比べると広すぎて私の足ではツラかったんだよぅ。

【追記】
食品売り場内にある漬物店で売っている「メロン漬」が最近お気に入り。赤ちゃんの握り拳ほどの摘果メロンを醤油漬にしたもの。味は・・・食べてのお楽しみ!

2008年4月26日 (土)

サロン・ド・テ房州 復活!

green coffeeのブログによると、
「ポワブリエール」たかの橋店2F、喫茶「サロン・ド・テ房州」が復活したそうです!

続きはこちら

2008年4月19日 (土)

こうしい屋 蛇舞珈亭

4月の定例飲み会は古江の「グリル ラ・ルーナ」(住所は庚午中2丁目) 焼肉屋らしいのだが、店内の壁は白だそうで、それってさぞ掃除が大変だろうとメンバーみんな興味津々だった店。
しかし! 私は別の飲み会とかちあってしまって不参加。残念。

ただ、古江とあらば、ココに行かずに済ませる訳にはいくまい。
焼肉の前に、ココに集まってお茶しようというとになった、その店は…。
並木通りから牛田早稲田、そして古江新町に移転した「蛇舞珈亭」
並木通り時代は買い物のついでに必ず立ち寄った。牛田早稲田の山の上に移転してしまった時は珈琲好きの友人の車に同乗させてもらって一度だけ行けた。
そして、古江には、移転してからずいぶんと経って今日、ようやく行くことができた。
蛇舞珈亭カード
広電の古江駅を降りて2号線側へ出ると、あとはまっすぐ。正面に見えてます。何てわかりやすい場所。
前面ガラスのオープンな印象の店。テラスにはテーブル席もあり、店内に入ってすぐにはケーキのショーケースも備えられ、並木通りや牛田早稲田時代のような、ちょっと隠れ家的な立地・雰囲気とずいぶん感じが変わってます。
だけど、マスターは相変わらず。そして一枚板のカウンターも、カウンターの中でマスターがコーヒーを淹れる位置も、洗濯機も相変わらず。(^_^)
店の中には珈琲の香りが充満していて、もうそれだけで幸せ。

ブレンドは「さわやかブレンド」「深煎りブレンド」の二種類になっていて各500円。ケーキが350円~で、ケーキと飲み物を一緒に注文するとセット割引で50円引き。深煎りブレンド&チーズケーキ(ココに来たら注文せねば!)で800円。並木時代のケーキセットが750円だったから、すこーしだけ値上げということになるけど、ま、許容範囲です。
味については、別に書きます。

場所柄、頻繁には行けないけど、そう遠い訳でもなく交通の便もいい立地なので、何かついでがある時にはまた寄ってみよう。少なくとも、牛田早稲田の時より行きやすくなったね。

2008年4月 9日 (水)

musimpanen(ムッシムパネン)

今日は夕方からmixi「広島アニメーションをつくる!」コミュのお花見オフの予定が、非情にもどしゃぶりの雨・・・。
桜の花はまだ綺麗に残っていたのに、残念。
開催予定だった京橋川沿い河岸緑地前にあるカフェに集合(私の個人的希望。スミマセン、メンバーの皆様)して、その後、居酒屋へ移動です。

集合したのは、「musimpanen(ムッシムパネン)」
http://blog.musimpanen.com/
ときどきコーヒーを買いに行っているgreen coffeeさんとこのブログで知ったお店。もともと廿日市のほうにあったらしいが、京橋川沿いに移転されてきたとか。
お店のブログを読んでいて、カフェ好きの私としては、ずっと行きたいなぁと思っていた。
ムッシムパネン
雨に煙る京橋川と桜を望む店内。
予想通り、いいお店です。テラスもあり天気の良い日は席ができるようす。新緑真っ盛りになったら、テラス席でお茶って良いだろうなぁ。

コーヒーはgreen coffee、紅茶は大阪のティハウス・ムジカのものを使っているらしい。
紅茶はポット提供なので、のんびり愉しめます。

お気に入りの喫茶店になりそうです。・・・あ、基本はケーキ屋さんですケド。もちろんケーキ美味しいです。

より以前の記事一覧

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ