2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「科学・技術」の11件の記事

2011年9月30日 (金)

「下町ロケット」を観た

2時からWOWOWで「下町ロケット」を観た。最終話。
ドラマだし作りはあるだろうし展開が早すぎる感はあるけど、バルブの受入試験とか燃焼実験のシーンとか息が詰まった。いや、息を止めて観んでもええがなと思うけど、20年前の小牧での事故とか12年前のこととか思い起こして胸が痛くなったよ。
最先端の世界だけじゃなくて、どんな仕事にもプライドと品質は大切で、あまたの技術・パーツの物語が縦に横に折り込まれてモノはできていく。大地に立って歩き続けるためのよすがはそれ。世の中はほんのちょっとした行き違いや決断ミスや人の心のためらいでうまくいかないこともあるけれど。


しかし私の日常は、新事業企画、イベント企画、イベント企画アドバイザーみたいなの、拡販企画立案とかとか、複数の仕事が並列進行状態。プロセッサはひとつしかないよ。その合間に微妙に事務仕事とかとか。ううう、シヌル。ガンバル。

2010年6月13日 (日)

今日は一日はやぶさ三昧

今日は探査機はやぶさが還ってきます。

19時51分カプセル分離、22時51分カプセル大気圏再突入に向けて、JAXA中継サイトへのアクセスが激増しているようで、なかなか繋がりません。Twitterも白鯨を鳥さんが運んでる(OverCapacity)状態。
予想していたとは言え…(/_;)

はやぶさ帰還ライブBlogにも接続障害のお詫びが掲載されています。

復旧と対策を行っております。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、「はやぶさくん」のように辛抱強くお待ちください。7ヶ月はかかりませんので。

くー、泣かせるぜ! 何もかも、待ってますよぅ。

2010年6月 4日 (金)

6月は帰還月。はやぶさが還って来る。

5月はパソコン買い換えから始まって、大風邪でぶっ倒れるで終わった。
飲み会やオフ会、楽しみにしていた生らくご会もキャンセルしてしまった。はぁ…。

6月1日の広島アニメーションシティ総会だけは何とか準備をこなし参加して、今月が始まりました。

風邪もどうにか小康状態になって、あと喉の腫れさえひけば治りそうな感じ。まだ体の生活リズムがメチャメチャで、朝まで眠れなかったり、夕方から突然眠りに落ちたり、万全ではないのだが。
仕事に趣味に、やりたいことはたくさんある。
でも、検査値も5月、6月とあまりよろしくなく、持病のある身としては、ここで無理をすると下手したら一生寝たり起きたりの生活にもなりかねない。だから、今は無理しない。できることだけする。でも、怠けすぎない。

そして、ああ、今月は帰還月ですよ。
2日には(鳩山辞任でふっとんでしまったが)野口さんが宇宙から帰って来て、13日には遂に「はやぶさ」が地球に還ってくるよ。
私たちは、地上の日々の生活や政治や社会問題にこそ目を向けるべきではあるのだけれど、でも、それだけでは未来に向かって幸せを求める夢がない。
空に宇宙に目を向ける、それが人の魂のバランスを保つのだと思うのです。

2009年9月11日 (金)

栗が好きっ!!

仕事帰りにお買い物していたら、平安堂・梅坪のガラスケースの上の「栗ふくさ」と目が合ってしまった~。通りすぎることはできず、はい、お買い上げ。
栗ふくさ
栗ふくさ包装紙

アンデルセンには今年も「甘栗ブレッド」が並んでる。こいつも旨いんですよ。バターをぬってもジャムと合わせてもイケます。
甘栗ブレッド
甘栗ブレッド


秋ですね。栗が好きじゃあ~~~!!

秋の夜長に、HTV/H-2B打ち上げライヴを見ながら。カウントダウン開始だっ。
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html

2009年7月27日 (月)

ニュース・ブログ記事クリップ090727

一週間ほど夏季休暇中で業務外業務(意味不明(^_^;))に忙殺されていたので、チェック怠り気味…。
見落としていた何個かの過去記事もリストアップ。

ITmedia Newsより…

●ネット寄付で個人を応援「チアスパ!」 人物検索「SPYSEE」連動 (7/27)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/27/news044.html
●ネットで個人献金を――楽天が新サイト、1000円から受け付け (7/7)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/07/news107.html
 個人寄付や個人献金で世の中を動かすという視点は良いと思うの。大きな金や力だけで時代が変わる訳ではない。

●児童ポルノ禁止法改正の行方は 表現の将来、総選挙が左右 (7/27)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/27/news015.html
●改正児童ポルノ法案は「ネット利用に大きな弊害」 MIAUが声明、賛同者募集 (7/13)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/13/news029.html

●pixivが同人誌即売会 11月にビッグサイトで (7/24)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/24/news095.html

●ネット衛星「きずな」、皆既日食ライブ配信に活躍 (7/23)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news094.html

●AP通信、ネットでの記事無断利用に対抗 追跡システムを構築 (7/24)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/24/news040.html
●「このメッセージは自動的に消滅する」――米大学が自動消去ツールを開発 (7/23)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news068.html

●「技術で生活を便利に」 mixiの生みの親・バタラさんが次に作るもの (7/23)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news046.html
 私は「技術で人の暮らしを豊かに」かなぁ。

●mixiが2ちゃんねる化? 「身内しか見ない」と“誤った安心感” (6/19)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news082.html
 会員が100万人単位になったら、もうオープンなネットと同じだよ。

●「中国始まったな」 中国人がフィルタリングソフトを萌え擬人化 (6/15)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/15/news059.html


■夏の水辺はコレで撮る――今夏の防水デジカメ徹底チェック(後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/27/news022.html
 最初に買った銀塩がOM-1だったのでOLYMPUS派なんですが。

2009年7月22日 (水)

日蝕余談~波動砲でコロナを撃ちます

「いや、それは“プロミネンス”なのでわ?」…と、かつてツッコミ入れた人も多いことでしょう。

NHKで放送した日蝕の番組で、皆既食の黒い太陽の周囲に広がるコロナ、その中の球面の縁にとても大きなプロミネンスが2つ立ち上がっているのが見えたのですよ。凄い!と思ったけれど。
その次の瞬間に、つい思い出してしまった…(^_^;)

そんなことを思っていると、「金田伊功氏、心筋梗塞のため死去」のニュースが。
ああ、ブライガーのOPもプロミネンスだったかしら……。
巨星、墜つ。

ピンホール日蝕

天気が回復するらしいと聞いて、日蝕グラスを買いに行ったのが昨日・・・ある訳ないよね。(^_^;)

ということで、ピンホール撮影に挑戦してみました。
ピンホール日蝕1
  ↓ 約3分後(ビミョーですが、ちょっとだけ蝕が進んでる…かな?)
ピンホール日蝕2

広島では、食開始:9時41分/最大(食分0.857):10時59分/終了:12時20分。

蝕が最大にさしかかった時には、薄曇りの天気を考慮したとしても、周囲から色が褪せたような不思議な風景になり、蝉や鳥は鳴き止み(偶然か?)、なんとも曖昧な静寂が天から降りたような感じでした。

体感で気温も下がったように感じたので、ウェザーニューズの気象実況データを確認してみたところ、
8時:25.2℃
9時:26.3℃
10時:27.6℃
11時:27.3℃ ←下がっている
12時:27.5℃
13時:27.9℃
14時:28.8℃
少しだけど気温が下がってますね!
最大食分の時刻って薄雲が掛かってきていたので、そこらへんの影響もあるかもしれませんが。

いやー、いい経験したー。
大学生の頃、某アニメと某特撮の二次創作小説を書こうとして、それに日蝕が出てくるので21~22世紀の日蝕を調べたことがあったんですが、そういや2009年に皆既日食ってあったような…。その時は2009年という年は確実に未来の範疇で実感なかったけど、まさかそれを自分が見ることになろうとは。
水島コンビナートのフレアスタックに次ぐ感動だ。
工場もビルも萌えますけど、天文も萌えます。

余談ですが、日蝕グラス掛けている人をニュースなどで見るたび、「赤影、参上!」と呟いてしまう私はオカシイでしょうか?(^_^;)

2009年6月10日 (水)

かぐやタンは月に還り、はやぶさ君は地球へ帰ります

6月10日になりました。

明日には、かぐやタンが月面落下します。さようなら。たくさんの綺麗な写真をありがとう。

そして、来年の今日には、はやぶさ君が地球に帰ってくるはずです。緑の大地を踏みしめることはないのでしょうが。

考えただけで、涙が出てきそうです。
ここ二日間ほど仕事にハマってボロボロです。
「現代萌衛星図鑑」 (アキバBlogへリンク)を買いに行かねば。読んで泣こう。

ちなみに、BGMは「愛する大地」(ゼロテスター)でお願いします。

2009年3月16日 (月)

日本人が宇宙で暮らす時代が、今日から始まる

確定申告書を税務署に提出しに行って、買い物などして帰宅すると、スペースシャトル打ち上げが成功していた。
(打ち上げ自体は日本時間午前8時43分なので、私が知ったのが夕方だったという話なのですが)

若田光一さん、これから約3ヶ月半の国際宇宙ステーション滞在。

タイトルは、打ち上げを見守っていた日本人宇宙飛行士・野口聡一さんの言葉。
(聞き書きなので細かい言い回しは違うかもしれません)

うわー、鳥肌が立った。モーレツに感動した。涙が出そうになった。
子どもの頃に漫画やアニメやSF小説だったものが目の前にある、この幸せ。
時代は変わってゆくよ。新しい時代が次から次へとやって来るよ。
来たるべきものが全て良いものとは限らないだろうが、良きものとするか悪しきものとするかは、たぶん、この時代に立ち会っている我々一人一人の中に在る。

▼[JAXA]サイトより
若田光一宇宙飛行士:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2009年1月23日 (金)

まいど! リフトオフ!

商売人の御挨拶ではありませんよ。
東大阪の中小企業による東大阪宇宙開発協同組合 SOHLAが作った小型人工衛星SOHLA-1が無事打ち上げられ、「まいど1ごう」となりました。

今回のH-IIA F15では、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」 の打ち上げに相乗りする形で、7つの小型衛星が宇宙へ送出されました。「まいど」もそのひとつ。他にも大学や高専の作った衛星もあるそうです。
相乗りなので打ち上げ費用負担は無しだとか。すごいや。こんなふうにして少しずつ、宇宙への道は拓いて行ってるのですね。あー、天体観測少女だった頃の血が騒ぐわ。
宇宙に係わる仕事ができたら楽しいだろうなぁ。意外と、そこここに芽は見つかるのかもしれません。o(^-^)o

JAXA│いぶき打ち上げ特設サイト - 相乗り衛星の概要
三菱重工│H2A打上げサービス特設サイト・H2Aロケット15号機による「いぶき」打上げ

個人的な備忘として、「まいど1ごう」の電波受信日時でバックデート投稿しておきます。

より以前の記事一覧

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ