2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「*ネタ帖・とりあえずメモ」の53件の記事

2016年2月26日 (金)

人はそれぞれひとりひとりに合った恵みを受けて生きるもの

などと、思うところありまして。
とりあえず、その旨タイトルに覚え書き。詳細はおって。

2014年12月30日 (火)

ここからか…

ブログデータの点検などしつつ、どのあたりから振り返っていけばいいのかなと思案中。

出発点は、2006年10~11月
空想の裏庭・中庭の思索: 2006年10月の7件の記事
空想の裏庭・中庭の思索: 2006年11月の4件の記事
2007年3月
空想の裏庭・中庭の思索: 2007年3月の8件の記事
を経由した後、

2008年11月
空想の裏庭・中庭の思索: 2008年11月の10件の記事
めくるめく夏と秋の纏めの書き物などしな
このあたりから溜まりまくってる感じ。

2009年12月
めもろーぐ~忘備録と独り言: 2009年12月の15件の記事
この月の「25年間続いていた大学漫研OB会誌の編集を終えて」エントリにシブいことが書いてあった。いかにして創造性のモチベーションが下がっていくか。

とりあえず6年分。遠いな……
少しずつでも整理して、立ち上がって、次に行く道を歩いて行こう。

2014年10月 9日 (木)

貧乏人だし貧乏NPOなので預金金利一覧を調べてみた

特にNPO会計が1円でも増えると助かるので。

●ゆうちょ銀行 通常貯金 0.03%
http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi

●広島信用金庫 普通預金 0.020%
http://www.hiroshin.co.jp/kinri-kawase/yokinrate.html

●広島銀行 普通預金 0.020%
http://www.hirogin.co.jp/kinri/yokin.html

やっぱり、ゆうちょ強し。ひろしん、ひろぎんは会費等の受取り専用にして入金されたら、ゆうちょへ移動が吉か。

ついでにネット銀行もざっと調べてみると、ジャパンネット銀行が意外と高い。口座残高が100万円超な会計規模になったら考えてみますか(←皮算用w
住信SBIネット銀行は、個人はハイブリッド預金あわせ技を使うとかなり良いんだけど、法人はいまいち。
ネット専業銀行は他にもいくつかあるけどまたの機会に。

▼ジャパンネット銀行
普通預金
 100万円未満          0.03%
 100万円以上1,000万円未満 0.04%
 1,000万円以上         0.05%
http://www.japannetbank.co.jp/information/interest/deposit.html

▼住信SBIネット銀行
個人 円普通預金/SBIハイブリッド預金
 100万円未満 0.020%/0.100%
 100万円以上 0.020%/0.100%

法人 円普通預金/SBIハイブリッド預金
 100万円未満 0.010%/0.020%
 100万円以上 0.010%/0.020%
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT

2014年6月21日 (土)

夏至の日に今年の前半戦をふりかえる

このブログを更新するのはずいぶんとお久しぶりです。
次から次からすることが溢れ出てきて、ジェットコースターのような日々が過ぎていきます。
今日は夏至。なんと今年もほぼ半分が過ぎました。
この機会に、今年の前半戦をふりかえって、これからの方針を記しておこうと思います。

その壱 無理した(頑張りすぎた)と思ったら、次の日はしっかり休む
その弐 仕事より健康第一、プライベート大事に
その参 これは自分にとって愉しいことかと考える

ここ数年はほんとに無理しすぎました。特にこの1~2年くらい。
短期的には無理する必要がでる場面もあるだろうけど、継続的に無理しても頑張りすぎても、良い成果が出せる訳ではないし、金にもならないし、評価される訳でも無い。(無理すること、頑張ること自体が評価されるのは間違ってる)

今年は8月に広島国際アニメーションフェスティバル30周年記念大会もあるし、これから夏に向けて無理しなければならない場面が必ず出てくるだろうから、だからこそ、「無理しない、頑張りすぎない」を旨としようと思います。

この春先からは気候が激しかったこともあり、持病のリウマチも若干悪化したような感じもあり(検査数値上はそう悪くないので最悪方向ではないのですが)、健康第一にしていきます。

そして、自分の愉しみ、家族を含めたプライベートをかなりないがしろにしてきたので、まずはそこを充実させなければと。
人それぞれの、それが小さくても些細でもつまらないことでも、日々の愉しみを大事にしていくことが、私の発想の原点なのだと、胸に手を当てなおします。

自分を失くしてしまわないしまわないように。
より良き愉しき文化の創出のために。

2013年4月29日 (月)

自分のこととして

ブログとサイトの再構築をしつつ、データやカテゴリーの見直し、下書きだったりメモ的に書き留めていた記事を更新していて、思ったこと。

自分が好きなこと、自分がやりたいことであっても、それが自分のこととして取り組めない状況に陥ってしまうと、好きでもやりたいことでもなくなってしまう罠。
それでも、自分が好きでやりたいことのはずだからと、辛抱して続けてしまう罠。

自分がやりはじめたことなのに、いつの間にか当事者意識を無くしてしまう。自分がやっているのだという実感が消失してしまう。

ひとつひとつ棚卸しをして確かめる。
これはやりたいことなのか? と。

2012年1月 2日 (月)

2012初夢記録

大学時代からずっと同人誌を作ってコミケ参加している友人のオリジナル漫画(ただし、とある漫画家へのリスペクト作品で何年か前に描いたもの)がインディーズアニメーションになり、上映会に招待されたというので付いて行った。

会場は地方の古くからあるナントカ会館で3階建てで、ホールは最上階にあり、蔦の絡まる外階段(石段)を登って行く。
入口から入ると、これまたクラシカルな内装の小さな劇場。会場では、パンフレットだけじゃなく、様々なグッズまで作って売る懲りよう。これはやるな!というところで目が醒めた。

2011年7月 8日 (金)

僕は何を悩んでいるんだ

という状況なのだ。日々。
だけど、そういう時も大切。
悩んで悩んで大きくなるのだ。(大きくなるのか?(^_^;

2010年5月17日 (月)

自分メンテナンス

昨年秋からの多忙を極めた仕事が4月末で終わり、その間にライトノベルコンテストと2回の落語会と仕事絡みのSNS構築が組んずほぐれつで、自分の中が空っぽになったり、良からぬものが溜まったり。
仕事が終わって、同時にライトノベルコンテストが終わって、きっと倒れるぞと思っていたら予想通りバッタリ。
そこから、どうやって立ち上がればいいんだろうとボンヤリと過ごした半月。
やりたいことができなくて、しなきゃいけないことはやる気になれない。
ゆったりと体調を癒していけば、体力も気力も復活するんだろうなと思っていたけど、なかなかそういうことにもならない。私はこのまま自分を亡くしてしまうのかと。何がどうなってんだか分かんない状態で過ごした5月前半。

好きで始めたことでもシンドくなることがあるよ。オレ何やってんだろと自問自答するさ。オレの中の何かがたまたまヒットして、それがあたかも人のため地域のためにやってるかのように言われるのに違和感を感じることがある。オレは世のため人のため生きているんじゃないんだ。好きなことやりたいだけ。

自分が好きで始めたことでも、流れ流されて過ごしていると、それを見失ってしまうね。
地域のためとかどーでもいいんだよ。やりたいことをやらせてくれ、書きたいことを書かせてくれ、と。
だけど、萌えキャラをこれでもかーと集めているサイトを見て、何を悩んでいたんだとふっ切れた。
萌えキャラ付けりゃいいってもんじゃないだろっ、何でも擬人化すりゃいいってもんじゃないだろっと、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。…じゃなくて、ここまで http://moeshoku.com/gallery/ やられちゃナンも言えないさ。
そうだ、広島弁iPad解説も良かったね。

結局、自分自身を信じるしかない。自分を取り巻く人たちを信じるしかない。今生きてるこの土地を信じるしかない。そういうこと。幾つになっても青い青い、ガキじゃのぅ。

自宅メンテナンス(掃除・片付け)もまだまだだけど、自分メンテナンスもしなきゃならんね。
まぁ、自分に酔ってるんだろうよ。自意識過剰とも言える。でも、そこからしか始められないものもある。
やりたいことをやります。生暖かい目で見守ってください。

続きを読む "自分メンテナンス" »

2010年4月 3日 (土)

Twitterは雑誌、Blogは書籍、かもしれない~使用歴70日の印象

Twitterにもだんだんと慣れてきて、どうにか使えている今日この頃。
フォローはせずにリストを作ったりして、自分なりのタイムラインを構築することも覚えてきた。

そんなこんなをしていたら、Twitterって雑誌編集をするようだと思えてきた。
タイムラインはメインテーマとして追う主題記事。リストは小特集やコラム。
自らが編集者となって、書き手となる人々を選んでいく……というような感じ。(人様をライター的に呼ばわるなんて、失礼かもしれないが)

そうすると、Blogは自分自身が著者となり、書き下ろしていく書籍というところかも。


注意事項&反省:
フォローしていない人からの返信はタイムラインには入ってこない、Reply(アプリによってはMention)を見ないといけない。
忙しくてタイムラインだけ見てReply(またはMention)を見てなかったため、数日間も放置Replyになってしまったものが…(^^;;; 一週間近く経ってから返信するってのも逆に感じ悪いかなぁと思い、そのままにしていたり(←小心者)
もっとも、ReplyもFollowもされたら返さないといけないってものではないのだが。

使い方については個人個人で温度差があるだろうから、そのあたりを上手く感じて使っていくことが、今後の方向なのかな。


ところで、Twitterを始めて一番減ったのはSNSへのアクセス。それから人のブログを読むこと。
流れてくる情報を整理・編集していくというスタイルに慣れると、どこかの場所へアクセスして読みに行く行為に“わざわざ”感を持ってしまって、しなくなってしまうのか。

ココログにも、記事投稿と同時にTwitterへタイトル,URLを同時投稿する機能(クロスポスト機能)が搭載されたのは、そういう傾向に対応してるのでしょうかね。
ということで、クロスポスト機能をお試ししてみます。

2010年2月22日 (月)

猫の日、猫時間

猫の日

私の携帯画面をダンナの携帯で写メして。そんなことを居酒屋でやってるバカ夫婦。
ちなみに、飲んだお酒は「豊盃」と「越乃景虎」。おいしうございました。
年が平成表示だったら完璧なんですがニャ。
平成ニャーニャー年ニャー月ニャーニャー日ニャーニャー時ニャーニャー分。……バカめと言ってやれ。

もひとつちなみに、

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。


(今日は何の日~毎日が記念日~ http://www.nnh.to/02/22.html より)


もう20年以上前から、「猫の日」なんだニャ。
今日は他にも「食器洗い乾燥機の日」「ヘッドホンの日」とか色々あるニャ。
……って、ニャーニャーうるさいニャ。 ヾ(-_-;)もうええっちゅうねん。


今週も仕事が荒れそうです。木曜には打合せ。決戦は木曜だ。
一部の友人関係の方々、電話が音信不通になっててスミマセン。伝わるかどうか分からないけど、ここでお詫びを…。

より以前の記事一覧

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ