2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「リウマチ・医療・健康」の135件の記事

2016年4月18日 (月)

【体調メモ】久々の酷い蕁麻疹

昨日の第33回生らくご会「立川生志ひとりブタじゃけぇPART.VIII~地獄八景亡者戯2016」&打ち上げからほくほくと帰宅すると、久々の酷い蕁麻疹でバッタリ。
帰宅途中から体がむず痒い感じがしていて、帰宅即、着替えて布団へ直行。

蕁麻疹と、呼吸がやや早くなったのと、体温低下(特に足先の冷たさ)、血圧低下(気分が多少悪かったためトイレに行くかと起き上がろうとしたらフラフラバッタリ)が見られたので、アナフィラキシーだった可能性も? あぶないあぶない。
今回だけの症状としては、次の2つ。
・胸焼けのような感じの胸全体がチリチリする痛み
・空えずき(地獄八景亡者戯の聴き過ぎ?w)

このくらい酷いのになると、アレルギー原因は牡蠣あたりしか思いつかないが、打ち上げの料理に特に入ってなさそうだったけどな。洋食系だったし。
オイスターソースとか牡蠣醤油が隠し味に使われていたりしたのかな?


おそらく、まずは年度末進行からの疲れが溜まり上げていて、4月のイベントもこの落語会で一段落したので、気が緩んだというか、大笑いでどかーんと解放されたか?
養生します。

2014年6月21日 (土)

夏至の日に今年の前半戦をふりかえる

このブログを更新するのはずいぶんとお久しぶりです。
次から次からすることが溢れ出てきて、ジェットコースターのような日々が過ぎていきます。
今日は夏至。なんと今年もほぼ半分が過ぎました。
この機会に、今年の前半戦をふりかえって、これからの方針を記しておこうと思います。

その壱 無理した(頑張りすぎた)と思ったら、次の日はしっかり休む
その弐 仕事より健康第一、プライベート大事に
その参 これは自分にとって愉しいことかと考える

ここ数年はほんとに無理しすぎました。特にこの1~2年くらい。
短期的には無理する必要がでる場面もあるだろうけど、継続的に無理しても頑張りすぎても、良い成果が出せる訳ではないし、金にもならないし、評価される訳でも無い。(無理すること、頑張ること自体が評価されるのは間違ってる)

今年は8月に広島国際アニメーションフェスティバル30周年記念大会もあるし、これから夏に向けて無理しなければならない場面が必ず出てくるだろうから、だからこそ、「無理しない、頑張りすぎない」を旨としようと思います。

この春先からは気候が激しかったこともあり、持病のリウマチも若干悪化したような感じもあり(検査数値上はそう悪くないので最悪方向ではないのですが)、健康第一にしていきます。

そして、自分の愉しみ、家族を含めたプライベートをかなりないがしろにしてきたので、まずはそこを充実させなければと。
人それぞれの、それが小さくても些細でもつまらないことでも、日々の愉しみを大事にしていくことが、私の発想の原点なのだと、胸に手を当てなおします。

自分を失くしてしまわないしまわないように。
より良き愉しき文化の創出のために。

2013年9月22日 (日)

【体調メモ】10年ぶりくらいの微妙な体調不良

吐くとか下すとか、高熱が出る、寝込み続けるという訳ではなく、普通に御飯も食べるし酒も飲めるけれど、身体がだるくて体力持たないとか微妙に身体がむずむずして気持ち悪いとか、そういう感じ。
10年くらい前に薬を変えて体調不良が続いたときぶりか。

2年前に多忙のあまり持病が悪化しているのに気付かず放置していて、その後、猛暑の夏ばてから体力落ちて以来、どうにも戻っていないようだ。
年齢から来る体力減退もあるから、意識して体力維持のため何かをしないといけないんだろう。
今年は春先からずっと季節の変わり方が異常で、それもひとつの原因のように思う。

行きたいイベントなどがあっても、遠くて自力では行けないな、続くと体力持たないな…などと、しりごみするようになってきている。
「昭和のおもちゃ展」も「ゴッホ展」も明日までだけど行けそうにない。
できないことを無理やりすることはないんだが、あれもこれも行けなかったと感じている気持ちが、無意識のうちに澱になって心に積もっているような。
病気治療のために、できないことを見つめるのは必要だが、できないことだけを数え続けるような気持ちになるのはまずいな。ちょっと発想の転換を考えよう。

2013年8月 6日 (火)

【体調メモ】股関節の軟骨復活?

今日午後は一仕事片付けた後に検査通院へ。4~5週おきに行くことになっている。たまたま8月6日に重なったのだが、先月予約を入れた時、主治医「あ、来月は6日か。うちのクリニックは休まず開けてるけど」 私「私もたぶん仕事してます。仕事後に来ますので」というやりとりのあった広島の夏の日。

さて、今回は定例の血液検査の他に股関節レントゲンも撮った。
2年ほど前に股関節にリウマチ症状が出てるかも…ということが発見され、ときどきレントゲンで経過観察中。股関節がいっちゃうと諸々QOLに絶大影響があるので、ここしばらくの私の中では大変な懸案事項。
結果は前回と比べて関節の隙間に見える部分が広くなっているとのこと。つまり軟骨が復活したのか?
適度な運動で軟骨が増えるというのはあるらしい。ここ半年くらい、無理しない範囲でできるだけ外歩きしようと心がけてきたのが効果あったということか? リウマチも進行しなかったということか?

レントゲンでは「そう見える」レベルでしか判断できないし、油断はならないけど、主治医も良い傾向と言うので、いいように考えよう。
そして、先月に実行しようとして豪雨による体調不良で挫折した、ステロイド減量も始める。

2011年10月10日 (月)

【体調メモ】外歩きに勝るリハビリ無し?(^^ゞ

昨日、10月9日(日)、旧・日本銀行広島支店で開催された「コスカレード on ハロウィン2011」http://cosquerade.jp/ に展示ブース出展で参加してきましたよ。

コスカレードブログ「コスカレード on ハロウィン2011直前情報! 各ブース紹介♪」にある、
■広島アニメーションシティ(HAC)「宮島文庫」編集委員会:宮島文庫展示とライトノベルコンテスト広報
でございます。展示物の印刷を前日まで自宅でやっていたという…。あうあう。

コスカレードは昨年10月に始まった新しいコスプレイベント(ときどきマンガ・イラストなどの展示あり)ですが、1年たって広島のイベントとしてすっかり定着した感じ。1回目からささやかながら協力を続けているので嬉しい限り。

さて、それはともかく、昨年の初冬から微妙に歩けなくなっていて(昨年の猛暑で夏バテして運動しなかったため脚の筋力が落ちたのと、実は冬の間に股関節を痛めていたという事実が春先に判明。うげげ(´・_・`) )、月に1回か2回外出するのがやっと、外出しても1~2時間程度だったわけですが…。
今回のコスカレードに出るため午後まるまるお出掛けしたわけです。本当にすごい久し振り。足腰がかなり疲れてしんどかったのだけど、やっぱり家でだらだらリハビリしてるより外歩きは断然体を動かす、引き籠もってちゃいかんねぇと痛感しました。
疲れはあるものの、寝る前の足上げトレーニングの時に軽い軽い、全然違う。

外出しないと外に出るのが億劫になって怖くなって、安全に外歩きするにはどうすればいいか段取りや準備を考えに考えて、それでまた面倒になって外出しなくなっての悪循環。多少迷惑かけたり時間に少し遅れたりは大目にみてもらうくらいのつもりで、エイヤッて外出するのがいいかもしれんのだがね。
そんなこんな色々考え過ぎてしまう、実はけっこう小心者です。(ツッコミ待ち)(同意も歓迎)

ともあれ、季節も良いし、もうちょっと思い切って外歩きしようと思った一日でありました。

2011年9月27日 (火)

【体調メモ】関節エコーなる新兵器

今日、病院で関節エコーなる新兵器を使われてしまった。超音波で指や肘の血流や関節の中がざっくり見えるんだよ。メーカーは日立だった。
たぶん、これ か、これ だと思う。面白かった。
で、ビジュアライズありの医療機器を見ると、ついハード性能はどんな?OSは何?開発環境は何?とか思ってしまう職業病。

2011年8月29日 (月)

【体調メモ】初の骨密度検査、そして訃報

今日は通院日なのだが、なんでこんなに暑いのか。出掛けたら暑くて倒れそうな予感もした。いや、車で行くんですけど。それにしても。病院はそもそも金曜に行く予定だったのに、ぶっ倒れて変更してもらったし、今日行かないと薬が切れるので、絶対行かないといけないのだった。

そして、きたっく。直射日光さえ無ければ外は意外と涼しいことを発見。てゆか、我が家リビングの灼熱さ加減を再認識。西日入るし風通し悪いしパソコン複数台あるしねぇ…。
今日はやたらと検査をされて、手持ちの金が足りず治療費をツケにするという暴挙に出てしまった。てへ。しかし、引き籠もり運動しないオタクで関節病持ちのくせに骨密度が全く正常、年令相当の標準値。医者の顔に「意外」と太ゴシックで書いてあるのが見えた(^_^; 血液検査も正常だが、レントゲン検査でちーとばかし宜しくない徴候もあり、当面は体調観察しつつ無理せず、そこそこリハビリせよと。

夜、滝口順平さんの訃報を聞く。ドクロベエ様、ぶらり途中下車の旅ナレーターなど。
http://news24.jp/entertainment/news/1618908.html
ドクロベエ様があちらでトミー・ヤマ氏とお話されているかと想像したら涙が出そうになった。
悪いことして失敗したら「おしおきだべー」って言われるとか、豚もおだてりゃ木に登るとか、そゆことを意識して暮らしていかなきゃと思う。合掌。
自分を律するものは何だろう?

2011年7月24日 (日)

【体調メモ】今回も検査値は良いんだがな

22日に7月の定期通院に行ってきた。
19日の予定だったんだが、台風6号マーゴンのために延期していた。

今月も検査値はまずまず良かった。病状は抑えられているんだろう。
午前中に肘や手首が腫れて感じたり、体のだるさが止まないのは体力不足なんだろうか。
冬の間は値が悪かったから、その間に進行してたんだろうなと思いつつ。朝、歩きづらいのは初冬から春の間に右股関節にちょいと症状が出たせいもあるらしい。体のバランスが悪くなってるっぽい。
思い切って手術という選択肢もあるよとの医師の提案。さてQOLからしたら、どちらが良いのか考えちう。手術をしなくて日常生活はそう困らないが、絵を描いたり長い文章の手書きができなくなった手首の症状という過去もある。もともと上手な絵が描けていた訳ではないのだがね。そして、手首は一番最初にぶっ壊れたから、QOLとかどうとか考える余裕も無かったんだがね。
無理しないことと、鍛えること、治療することのバランスを考えつつ…。

そう言えば、昨年分の検査値をExcelに落としてなかったわ。あとでまとめよう。

メモ:
○梅雨入り 5月26日頃(昨年より18日早・平年より12日早)
○梅雨明け 7月8日頃(昨年より13日早・平年より9日早)

2011年7月 5日 (火)

【体調メモ】検査値は良いんだがな

6月21日に6月の定期通院に行ってきた。
検査値はすこぶる良い。
だけど、体感の体調は5月後半からどうにもよくない。(ずっと悪い訳じゃないけど)
うーむ、何故だ。

今年はなんと5月のうちに梅雨入りして、蒸し暑かったり梅雨寒だったりの繰り返し。
夜寝ている最中に熱中症になりかかったりするし、どうも体が気候についていってないせいか。

やりたいこともたくさんあるのに、半日は寝ているし、起きている時も微妙に体調がゆらゆらするので、そういう感じで仕事に集中できない。
自分自身を制御するので精一杯だ。
何かやろうと思った時、これをしなければならない時、体の調子を見てからじゃないと動けない。これは後に回そう、今はできないと判断せざるを得ないことが多い。もどかしい。でも仕方ない、これからの生涯を棒に振ることはできない。

まだ健康で元気だった頃の記憶が体にあって、ついつい無意識のうちに無理してしまうのがよくないのかもなぁ。発想を転換しないといけないぞ。
まずは体力をつけることからなんだろうなぁ。はふ。

2011年5月23日 (月)

【体調メモ】理学療法士さんちう人は…

うっすらと目が覚めても起き上がれなくてまた眠りに落ちるを繰り返し、昼過ぎまで寝てた。冬眠ってこんな感じなのかなぁと思った。ゴールデンウィーク頃はずいぶん暑くて、このまま夏になるのかなと思っていたが、雨降りのせいか今日は暖かい味噌汁とコーヒーがうまい。

で、今日は病院に行ってきた訳だが、それにしても、理学療法士ちう人はどうしてああも容赦ないのか。まぁ、体の仕組みを分かってるからできることなんだろうけど。明日はリハビリ筋肉痛になりそうだよ。いや、断じてなる。
診察で股関節がちょっと痛んでるってことが判明したので、それを支えるためにも足腰の筋力を鍛えないとね。がんばるべ。

より以前の記事一覧

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ