2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「地域・まちづくり」の87件の記事

2011年5月29日 (日)

6月5日(日) 第11回生らくご会~2周年記念特別企画「寄席の楽しみ~市馬が、正楽が、やって来る!~」のお知らせ

あと1週間!
スタッフとして運営に協力している広島で生の落語を聴く会主催の第11回生らくご会が来週の日曜日に開催されます。
今回は落語協会の巡業とのタイアップで、落語はもちろん、紙切り、太神楽、生のお囃子と、寄席の雰囲気を十分に楽しんでいただける企画になっています!

【第11回生らくご会~2周年記念特別企画「寄席の楽しみ~市馬が、正楽が、やって来る!~」】
 ◇日時:2011年6月5日(日) 14時~(開場は13時15分)
  ※12時より整理券(入場順を決める)を配ります。全席自由席です。
 ◇会場:広島工業大学広島校舎5階ホール(広島市中区中島町5-7)
 ◇木戸銭:当日3800円(予約3500円) ペア券(予約のみ)6800円

★詳しくは⇒ 広島で生の落語を聴く会オフィシャルブログ
    または 生らくご-広島で生の落語を聴く会-(最新情報)

namarakugo11th

2011年4月25日 (月)

【体調メモ】今月から病院を変わる&あれから1年

今日は病院と郵便局に行ってきた。出掛けた時には暖かかったのに、途中から風がびゅうびゅう吹いて、今いつの季節だよって体感温度。先月まで掛かっていた主治医が他市の病院に移られたので、今月から病院を変わる。
今度はバリバリ説明して薬を出すアグレッシブなタイプの先生に。ま、いい感じでお付き合いできそう。
で、こうやって新しい先生にかかってみると、前の主治医は薬については安全策タイプだったのかなと。年令もだいぶ上だったしね。ざっくばらんで口は悪かったが(コラ) ちうか、私も遠慮なく生意気な口をきく患者でしたので人のことは言えない。10年お世話になった。ありがとうございました。

そして、今日はあれから1年経つ。
去年の今頃は死にそうだったなと思い出す。年度末の本業、気が狂ったみたいに忙しかったんだ。よろけながら転がり込んで、どうにか受けたチェッカーフラッグ。そして、地に這いつくばって顔を上げると、次なる道が見えていた。長い耐久レースの終わりであり、新しいレースの始まりだった日。
「宮島★文庫」 第2回ライトノベルコンテスト表彰式から、1年。

2011年4月 9日 (土)

3年くらい休みを取ってないような気がする…

突然そんなふうに思って、ブログを遡ってみたら、3年前の2008年1月11日に広島アニメーションビエンナーレ運営のHACサイト上に「みんなのライトノベル」がオープンして第1回ライトノベルコンテストが始まり(プレスリリース等はその前の秋から始まっていたけど)、それ以降ずっと走り続けていたような。
2008年夏には「イギリス人形アニメーションの現場」セミナー、夏~秋には「セトモノガタリ~第1回みんなのライトノベルコンテスト受賞作品集」の発行作業、その後、秋~冬は「コンテンツプロデュースセミナー」と「アニメ制作コンペ」事業。

2009年春には広島アニメーションビエンナーレ解散、広島アニメーションシティを設立・移行。
2009年夏には「イギリス人形アニメーションの現場2」セミナー&「旅するアニメーション in Hiroshima(個人アニメーション上映会)」実施。
「みんなのライトノベル」はその後、「みんなの歌詞」「みんなの詩(ポエム)」と統合されて、2009年10~11月に現HACサイト(みんなの.jp基盤)としてリニューアル。新HACサイト「みんなのライトノベル」を使っての第2回みんなのライトノベルコンテストを2010年4月まで開催。

2008年4月からの2年間は本業もけっこうしんどかったし、よくまぁ、生きていたね。
その2年間続いた常勤の仕事もちょうど終わり一休み一休みと思ったのも束の間、2010年夏には第12回広島国際アニメーションフェスティバルでのゲリラ的Twitter広報活動とか、10月からは「宮島★文庫~第2回ライトノベルコンテスト受賞作品集」の発行作業とか。この夏~秋は異常に猛暑でもあり、秋~冬は異常に豪雪でもあった。

休日はもちろんそれなりにあった訳だけど、結局ずーっと何か抱えていたね。何かしなきゃ何かしなきゃと。飛ばしすぎ。
今この時期に体調不良が続くのは、きっと休めということだ。幸い今年はアニフェスも無い。次のイベントが始まる頃まで、ちょっと休憩。健康第一。何をするにものんびりと。そうしよう。

2011年3月31日 (木)

【体調メモ】4年ぶりの絶不調&「宮島★文庫」発行

ありゃりゃ、3ヶ月ブログを書いていませんでした。
この長い空白期間は、膝の手術後2度めとなる4年ぶりの絶不調の合間をぬって、「宮島★文庫」の編集作業。

絶不調と言っても寝込んだり入院したりまではいかなかったんですが。膝&太腿痛で歩くのがしんどくて自力外出不可能とか、午前中の関節痛・腰痛・肩凝りの激化で昼までは仕事にならんとか。2月の連休には雪が積もるほどの寒さの中、プチぎっくり腰やってしまうとか。それのせいもあり、また左右の足の筋力の不均衡で寝返りが自由にできず朝起きたら体ガチガチとか。検査値からもリウマチがちょっとばかり暴れているらしいとか。
リウマチが酷くならないように気をつけつつ、かつ、筋力をつけて関節に負担をかけない体づくり(リハビリ)をすることの難しさ。
今思い返せば、自宅でPC使えばできることなので可能だった訳ですけど、よく「宮島★文庫」が発行できたもんだと。

「宮島★文庫」について詳しくは、こちらを見てね。

そして、「宮島★文庫」を無事発行でき、広島市政記者クラブでの記者発表があったその日、東北地方太平洋沖大地震が!

日本は様々な面で変わって行かざるを得ないでしょう。
被災地でない私たちの日々の生活は、しばらくは大きく変わらないかもしれない。しかし、少しずつ少しずつ、ひょっとして突然に、「震災後」の時代を生きていくことになるのだろう。そんな感覚にとらわれつつ。

スペースシャトルディスカバリーは最終フライトを終え、こうのとり2号はISSへ資材を届け大気圏再突入を完遂し、私はリハビリをなかなか進められず(をい)、毎日は過ぎていく。
5年前、ちょうど手術入院していた時の今日は、「niftyserveが終わる」ってブログに書いていた。入院中に気にしてたのはそれですか(^_^; 年は過ぎていっても、ヘンな奴さ加減は全く変わっていないようだ。

そう言えば、年賀状を出せなかったので、さくらメールハガキで出そうと考えていたのですが、さくらメールハガキってもう無いの?あわわっ。

2010年11月 2日 (火)

いよいよ明日!11月3日(水/祝) 第9回生らくご会「立川生志独演会~ひとりブタじゃけぇPART II」のお知らせ

体調ガタガタでもろもろの広報ができてません(>_<)
急ぎ、これのお知らせをしとかなきゃ。
明日です! 今ならまだ予約間に合います。
文化の日ですから、落語などいかがですか? 平和マラソンその他いろいろイベントの多い日ではありますが、立川流の生志師匠の独演会、損はさせません!

なお、当日会場で、来年1月23日開催の第10回生らくご会「柳家喬太郎独演会~きょんきょん再び!~」の先行予約を受け付けます(一般予約は11月4日開始)。お江戸ではチケット即日完売の喬太郎師匠の落語を広島で聴ける!

【第9回生らくご会「立川生志独演会~ひとりブタじゃけぇPART II」】
 ◇日時:2010年11月3日(水/祝) 14時~(開場は13時15分)
  ※12時より整理券(入場順を決める)を配ります。全席自由席です。
 ◇会場:広島工業大学広島校舎5階ホール(広島市中区中島町5-7)
 ◇木戸銭:当日3500円(予約3300円) ペア券(予約のみ)6500円

★詳しくは⇒ 広島で生の落語を聴く会オフィシャルブログ
 予約方法、オトクな当日券のお知らせもあり!

namarakugo9th

2010年5月26日 (水)

5月29日(土)「第7回生らくご会~入船亭扇辰&春風亭百栄二人会~」のお知らせ

風邪が治りかけては、ぶり返したりしてますが、これのお知らせをしとかなきゃ。
今週末の土曜日です。まだ予約間に合います。

【第7回生らくご会~入船亭扇辰&春風亭百栄二人会~】
 ◇日時:2010年5月29日(土) 18時~(開場は17時半)
  ※16時より整理券を配ります。全席自由席です。
 ◇会場:広島工業大学広島校舎5階ホール(広島市中区中島町5-7)
 ◇木戸銭:当日3500円(予約3300円) ペア券(予約のみ)6500円
namarakugo7th

★詳しくは⇒ 広島で生の落語を聴く会オフィシャルブログ

2010年2月14日 (日)

第6回生らくご会「桃月庵白酒&春風亭一之輔二人会」無事終了

大笑いのうちに終了!

この記事を書こうとして、単体の宣伝記事をちゃんと載せていなかったのに気付く。(;^_^A
今更ですが、ポスター画像です。
namarakugo6th

予約の出足が今一つな感じで何でだろ?と思っていたら、バンクーバーオリンピックの初日とかぶっておりました。
で、やはりマクラにバンクーバーオリンピックネタ有りでした。
きっと有るだろうなと期待していたのもあるんでしょうが、今回はマクラから本題へ持っていく流れを何気に意識して楽しみました。いや、もちろん本題も当然楽しみましたけど。

マクラから本題への流れ、それがシームレスだったり、繋がりながらも一旦切れた感があったり、その呼吸感とでもいうものが噺家さんそれぞれで面白い。二人会なのでマクラでいじりあう感じもあって楽しい。もちろんスタッフもいじられたし。
本題あってのマクラではあるものの、その噺家の、ネタをどういうふうに解釈しているか、今日の高座という場(観客も含めて)をどうパフォーマンスしていこうとしているかなどの演出・構成力や、人となりや個性がまず見えてくる部分なのかなぁと。
そして、マクラって、本当に一期一会なんだよね。(もちろん落語は全てが一期一会ではあるのですが)
マクラに注目して、落語をいろいろ聞いてみようかと思い始めております。


これでようやくライトノベルコンテストの方に集中できます。
いや、実は確定申告っちゅー大物も控えてるので、完全集中は無理かもですが。(^_^;)
TODOリスト作って片付けていこうかな。漏れがありそうで怖いです。近頃、寄る年波ですっかり記憶力が…。

2010年2月 8日 (月)

ブログの更新が滞ってますが…

何とか生きてます。
次の土曜13日に開催する落語会の準備が佳境に入りつつあり、ブログどころではありません~。

【第6回生らくご会 桃月庵白酒&春風亭一之輔二人会】
 ◇日時:2010年2月13日(土) 18時~(開場は17時半)
  ※16時より整理券を配ります。全席自由席です。
 ◇会場:広島工業大学広島校舎5階ホール(広島市中区中島町5-7)
 ◇木戸銭:当日3200円(予約3000円)
      ペア券(予約のみ)5500円
★詳しくは⇒ 広島で生の落語を聴く会オフィシャルブログ
興味のある方、是非聴きに来てね。


仕事も炎上度合いが徐々にイイ感じに激しくなってますけど、どうにかこうにか。
予想通りPM秘書というか影のPMになりつつある……。
自分の裁量でできる仕事の範囲が広がったのは良いこととも言える(良かった探し)。近頃、不眠がなくなったのは、意外とこういうのがストレス低減になってるのかもしれませんな。まだ、スッキリ目が覚めないっちゅーのは睡眠の質が良くないんだろうけど、ま、23時まで仕事して晩飯は日付変わってからで就寝が3時過ぎって生活してちゃあ質うんぬん言ってもしかたないなぁ。(^_^;)

よく考えると、昨年から手を付けながら溜まってること、年度末・来年度に向けてやらなきゃいけないことはてんこ盛りなんだが、なかなか片付きません。(´ヘ`;)ハァ
そろそろ確定申告も始めないと、3月に地獄を見るよなぁ……。

といいつつ、Twitterもちょこちょこ遊んでます。
人のtweets読むのは、仕事で滅入った時になかなか良い気分転換になる。
興味ある方はこちらへどうぞ⇒http://twitter.com/tae_sat3
ただし、こっちも投稿頻度は少ないし(ブログよりはマシだが)、反応速度は超遅いです。仕事中はpostする余裕ないし。御容赦。

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年~今年の初茶は銘菓「宮じま」とともに

あけましておめでとうございます。

昨年はとにかく忙しく、あれやこれやで脇目もふらず走り続けたような一年だったと思います。
今年も相変わらず走り続ける予感はありますが、まずは息を整えて、昨年よりしっかりしたリズムを刻む年にします。(一昨年の湖川さんセミナーでの言い付け「『なりたい』『しようと思う』ではなく『なります』『します』と言おう」を守ってますよ♪)

新年初茶昼過ぎに起きて、お節を食べ、天皇杯を見ながらお茶するという、まったり元旦を過ごし中です。まずは、のんびり♪
怠惰と言わないでくださいまし。(^_^;)

大晦日から冷え込んでいるので、今年の初茶は「木柵鉄観音」で。
温まります。

お菓子は定番「花びら餅」は外せませんが……

干支菓子と銘菓宮じまめでたい干支菓子と、「宮島★文庫」の成功を祈念して「銘菓 宮じま」も買ってみました。

どんなお菓子か気になる方は、こちらへ。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年12月 9日 (水)

12月11日~13日「ダマー映画祭 in ヒロシマ」

疲労が溜まって、そろそろ倒れそうな予感なので(精神的・体力的に)、今日は休暇。仕事は山のようにあるから休んでる場合じゃないけど、本格的に倒れる方がマズイ。

つらつらネット見たりしていたら、うわー、ウッカリしていた、「ダマー映画祭」もうこの週末ですよ。

公式サイト⇒ http://www.damah.jp/

ショートフィルム(30分以内)の映画祭ですが、アニメーションのエントリもあるらしい。金曜は無理として土日でなんとか行けないかなぁと思ったら、これまたウッカリ土曜は宅急便の受け取りがあるし、そもそも土日で大学OB会会誌の編集を仕上げないといけない。
行くの無理っぽいなぁ。
プレイベントの時もウッカリしていて見逃したんだよ。だめじゃん。

映画に興味のある方、是非行ってみてください。
1日券(その日の全プログラム)1500円、3日券(全日の全プログラム)3000円と、とってもオトクです。

より以前の記事一覧

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ