2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「液体(茶、酒、珈琲、等々)」の27件の記事

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年~今年の初茶は銘菓「宮じま」とともに

あけましておめでとうございます。

昨年はとにかく忙しく、あれやこれやで脇目もふらず走り続けたような一年だったと思います。
今年も相変わらず走り続ける予感はありますが、まずは息を整えて、昨年よりしっかりしたリズムを刻む年にします。(一昨年の湖川さんセミナーでの言い付け「『なりたい』『しようと思う』ではなく『なります』『します』と言おう」を守ってますよ♪)

新年初茶昼過ぎに起きて、お節を食べ、天皇杯を見ながらお茶するという、まったり元旦を過ごし中です。まずは、のんびり♪
怠惰と言わないでくださいまし。(^_^;)

大晦日から冷え込んでいるので、今年の初茶は「木柵鉄観音」で。
温まります。

お菓子は定番「花びら餅」は外せませんが……

干支菓子と銘菓宮じまめでたい干支菓子と、「宮島★文庫」の成功を祈念して「銘菓 宮じま」も買ってみました。

どんなお菓子か気になる方は、こちらへ。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年12月29日 (火)

謎のクリスマスティ顛末

お待たせしました!
謎のクリスマスティの報告です。

謎のクリスマスティ事の起こりは、11月終りにあった某コンピュータ技術者組合の総会で、ビンゴ商品に何気にこれを選んでしまったこと。
ビンゴになったのがかなり遅かったので、良い商品はあらかた持ち去られていて、ティーバッグのセットとかバスグッズなどしか残ってなかった。裏ラベルのさわり「クリスマスケーキに甘い葡萄の香りの紅茶を合わせて」のところだけ読んで、シェルパティみたいなもんかなと深く考えずにパッと選んで持ち帰ると…。
同じテーブルのお姉様がたから、「何これ~」の声が!

謎のクリスマスティ裏ラベルよく読んでみると…。
「クリスマスケーキに甘い葡萄の香りの紅茶を合わせて乾杯しませんか。まるでワインのようにフルーティーで魔法のように素敵な香りの紅茶です。お湯に溶け出したアラザンがキラキラと星空のように光り、とてもロマンティック…
期間限定の華やかな紅茶をお楽しみください。」

アラザン?
クリスマスケーキなんぞにかかってる銀色のキラキラする粒ですね・・・。それが紅茶の中に?
有り得ねぇーーー!
原材料名を見ると、“銀箔”とありますな。ってか、アラザンって溶かすものじゃないよね。いや、中身は砂糖だろうから溶けるかもしれんが、溶かしてダイジョウブなのか? うひゃあ、なんかトンデモナイものを選んでしまったぞ。(^_^;)
ちゅうことで、クリスマスには必ず飲んで報告をする約束になりました。

イヴの夜、満を持して飲んでみました!
結果を言うと…

続きはこちら

2009年10月12日 (月)

日本茶喫茶フィールドワーク

寄る年波か、最近、飲食の好みが和にスライドしてきております。それと、ぼちぼち足も良くなってきたので一人で歩き回るようになってきて…。
そこで困るのが、街中でちょっとお茶したいなと思ったとき。
小洒落た和カフェなんかではナンチャッテ抹茶セット程度しかない。いや、ナンチャッテでも店独自の解釈で出してるんなら良いんですが。
ちゅーことで、広島市内で日本茶をきちんと飲める店をフィールドワーク。

*** 調査目的 ***

・広島市内で日本茶をきちんと飲める店を調査し、自分が困らないようにする(コレが主目的だよ(^_^;))
・提供される茶種やメニューを検証し、日本茶を飲むスタイルの今後を考える


続きはこちら

2009年10月 4日 (日)

月見の宴

夜は「広島アニメーションをつくる!」メンバーで集まって、月見の宴。
と言っても、席が半地下だったので、月は見えませんでしたが…(^_^;)

月見酒三代目 四斗平(広島市中区中町9-1)は、酒販店の経営する居酒屋で、地酒をボトルで注文できる店。
5月に書いたガンダムジオラマ居酒屋は、ここです。ジオラマ健在です!

ここの日本酒メニューに「グラスxxx円/ボトルxxxx円」とあるのを初めて見た時は、「ええっ?」と思ったけど、ちょっと考えると、ワインにボトル注文があるように、日本酒にだってあってもいい。特にノンベェには有り難いです。オトク、オトク。

まずは生ビールを美味しくいただいて(黒生、ハーフ&ハーフも有り)、
旭鳳 純米酒・八反錦ひやおろし(広島市安佐北区可部)
・亀齢 純米酒・寒仕込(東広島市西条本町)
の2本を4人でグビグビ。美味しうございました。

旭鳳は8月の業務(笑)の際にも飲んでますね。

「広島アニメーション」の今後についてもイロイロ語って、業務終了。
・メーリングリストなど情報交換の場の検討
・同人誌作ってみる?
とかとか。実現可能性は考慮しないとですが、楽しくやりたいですね。
メンバーの皆様、お疲れさまでした!


月を見ながら平和大通りから川沿いに出て、たらたら歩いていたら、オヤッ? 家に着いてしまいましたよ!
街中の飲み屋から歩いて帰るなんて、何年ぶりでしょーか。学生や社会人なりたての頃は当たり前だったなぁ。
酔った勢いとは言え、3~4kmは歩けることが判明(途中1回休憩しましたが)。ダンナが一緒だったからできたことだけど、良いリハビリにもなりましたなぁ。いいんじゃないでしょーか。

とっても良いリフレッシュになったし、さぁ、今月も頑張っていきまーす。

2009年9月19日 (土)

秋の空、秋の液体、秋の食

愚痴ばっかりでは何なので、ここんとこの目に映る風景と飲み食いしたものなど。
秋の空天高く。
秋の空

秋の液体秋の酒は旨し。
秋の食メバルさん。
秋の食サンマさん。

秋の食舞茸・しめじ・ベーコンのホイル包み焼き。
旨いベーコンを使うことだけがポイントの手間無し料理。(包んだのはダンナです。手間も何も、私は何もしてません。スミマセン)
食べた後に残るスープがまた旨旨でして。それを御飯にぶっかけて食って〆る。

2009年9月 6日 (日)

地ビールフェスタと、お久しぶり大手町めいぷりてぃ

鯉城会館で開催された「地ビールフェスタ2009」に行ってきました。
去年は寸前まで予定が入れられず断念したので、今年こそは! と気合を入れて。
地ビールフェスタ

感想はおって追記します。
今後注目かも…と思った、富山の「城端麦酒」
城端麦酒


終了後、ちょっとお茶したいなーということで、この界隈に来たならココでしょ。
メイドさん水姫ちゃんバースディイベントだったようで、特別メニューのリ○ックマさんプリンいただきました。クマさんチョコはカワイイんだけど食べるのに勇気がいるさ。お久しぶりに帰宅(笑)したら紅茶メニューが充実してました。てんちょさんが紅茶好きらしい。注文したのはマスカットティですってさ。お茶マニアな私にとっては、もちょっと濃い方が好みですが、旨かったですよ。
めいぷりてぃ
それにしても、メイド喫茶では女性は年齢や未婚・既婚にかかわらず「お嬢様」って呼ばれてしまうのが、どうにもこうにも…(^_^;) ま、そー呼ばれるしか無いわけなんだけど、たぶん、あなたたちのお母さんの年に近いよ、アタシ(^^;;;

2009年8月18日 (火)

盆休み、終わる

一週間後の22,23日に開催するアニメーションイベントの企画・営業に明け暮れた、盆休み。
それはそれで、シアワセな日々でした。

最終日は、6月に移転オープンしたSOHO起業者向けオフィスに見学に行って、チラシ配布をお願いして、それからイベント用の文具を本通りヒルズの多山文具で購入して、帰宅しようと新天地バス停に向かう途中……いつものビアバーの誘惑に捕まる。
えっと、とりあえず燃料補給(笑)
IPA

明日からは定常業務だなぁ。勤まるだろうか?(^_^;)
てゆーか、イベント進行表の作成まだ途中だし。怒濤の一週間、始まる。なんとか乗り切らねば。

2009年8月 9日 (日)

業務連絡:今日飲んだ酒

酒有喜(広島県安芸高田市吉田町)
旭鳳(広島市安佐北区可部)
賀茂金秀(東広島市黒瀬町)
天寶一(広島県福山市神辺町)
加賀鳶(石川県金沢市)
・東洋美人(山口県萩市大字中小川)

人有喜-蔵-

うーん、何の業務なんだか(^_^;)
お疲れ様でした!

2009年4月21日 (火)

お茶が飲めない!

昨日の昼、職場の新しい部屋の方へ出勤したら、部屋入り口横の給湯室が荷物持込状態で散乱したまま。まぁ、仕事机回りの片付けが先だものね、仕方ないか、3時までには片付くかなぁと思って、ふと見ると。
水道蛇口のところに「使用禁止」と書いてある…。その横には明らかに10年以上前の機種と思われるゴッツイ壁取り付けタイプの浄水器がフィルター茶色になったまま放置…。

えええっ?

部屋に入ると、ミネラルウォーターと緑茶のペットボトルが箱買いされて置いてあって、「配給」(^_^;)だそうな…。
給湯室の水道配管に不具合があり浄水器も古いので、リニューアル工事を依頼していたけれど、どうやら引っ越しまでに工事が済んでいなかったとか…。
さて、いつになれば使えるようになるのやら。

茶を飲むなと言うんかーーー!

コーヒーも新しく買ったばかりのを詰めて、お茶もお気に入りの2~3種類を選りすぐって、コーヒー用マグカップはこの週末に漂白し、お茶用マグカップは夏向きにガラス製のを食器棚から取り出して、持って行ったのに…。
しかも、ペットボトル緑茶は、私の嫌いな「生茶」だし。(コラコラ)
酷いよぅ。(/_;)

仕事のモチベーション下がりまくり。
今日行ったら、直っているかな。まだかな。出勤拒否になってしまいそうだ。(ヲイヲイ)

それにしても、前この部屋にいた人たちは、ちゃんと飲み物飲んでいたのか?
給湯給茶器が独自に浄水機能持っているタイプだったりだとかで、水道の浄水器はそんなに気にしてなかったのかなぁ? いや、そうだとしても、カップ洗ったりするのに、あんな金気たっぷりの水ではどうかと思うぞ。
引っ越しがあるからっていうんで、フィルター交換時期過ぎてたけど、放置していたのかもしれないが。

2009年4月11日 (土)

毎日花見

私の行動範囲は季節の巡りが遅いのか。
職場からの帰り道、工場敷地内の桜並木は、葉桜の木もあるが、まだまだ満開の桜もあり。
今年は花の盛りが長い。今週は毎日毎日、夜桜を見つつ帰る。至福。
そうは言っても、日々、花は散り、葉は萌える。来週になれば、きっと花は残り少ないだろう。

花はさかりに、月はくまなきをのみ、見るものかは。

春も過ぎてゆく。筍食べたい。筍、筍。山椒てんこもりにして。
タラの芽、蕗、芹、花山葵、こごみ、蕨、ぜんまい、うど、うるい。
山菜がやたら食べたいってのは、体に毒素溜まってるってことなのかなっ。(^_^;)

にごり酒昨夜、外食で寄った居酒屋で小鉢に蕗煮があって、チョット嬉しかった。ささやかなシアワセ。
蕗の写真は撮り忘れたので、にごり酒の写真でも。

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ