2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「猫」の21件の記事

2010年2月22日 (月)

猫の日、猫時間

猫の日

私の携帯画面をダンナの携帯で写メして。そんなことを居酒屋でやってるバカ夫婦。
ちなみに、飲んだお酒は「豊盃」と「越乃景虎」。おいしうございました。
年が平成表示だったら完璧なんですがニャ。
平成ニャーニャー年ニャー月ニャーニャー日ニャーニャー時ニャーニャー分。……バカめと言ってやれ。

もひとつちなみに、

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。


(今日は何の日~毎日が記念日~ http://www.nnh.to/02/22.html より)


もう20年以上前から、「猫の日」なんだニャ。
今日は他にも「食器洗い乾燥機の日」「ヘッドホンの日」とか色々あるニャ。
……って、ニャーニャーうるさいニャ。 ヾ(-_-;)もうええっちゅうねん。


今週も仕事が荒れそうです。木曜には打合せ。決戦は木曜だ。
一部の友人関係の方々、電話が音信不通になっててスミマセン。伝わるかどうか分からないけど、ここでお詫びを…。

2010年1月16日 (土)

いつか猫になる…

目が覚めたら、14時10分だった…(^_^;)
休日は絶対に朝起きれないのだけど、それにしても。

先週は年末休日出勤の代休を取ったり急に冷え込んで体調崩して休んだりと仕事になってなくて、今週が本格的な仕事始めみたいなものだったし、いろんな仕事が降りかかってきたから、自分が思っている以上に疲れていたのかなぁ。
契約先会社のPM(プロジェクトマネージャ)さんが兼務でいっぱいいっぱいになりそうなので、つい自主的に秘書的業務を買って出てしまったのも迂闊でありました。気をつかう…。


昼12時にかけていた休日用アラームのダイアモンド・クレバスも無意識のうちに止めていたよう。
電気アンカはお腹のあたりまでずりあがってきてた。極寒の毎日で猫のように丸まって寝る癖がついたみたいで。

布団の中で丸まっていると、シアワセで、きっと、いつか猫になる…と思えてくる。
そのフレーズが、何だっけ、昔聞いたことがあるんだがと気になっていたら、そうそう、新井素子の本だったよ。
『いつか猫になる日まで』
新井素子、大好きだったのに、何ですぐに思い出せなかったのか。

それで、気になって調べてみたら、なんとまぁ、ライトノベルみたいな(笑)イラスト入りの版が出てるの。びっくりだ。
『あたしの中の……』『扉を開けて』も出てる。
『グリーンレクイエム』はまだ無いみたいだ。



『ひでおと素子の愛の交換日記』もオススメです。


新井素子、栗本薫、高千穂遥…。えっと、あたしの時代の「ライトノベル」です。ただし、当時は「ライトノベル」なんて言い方はなかったけどね。


今日と明日はセンター試験。
頑張れ、受験生! と、試験官!

2009年10月17日 (土)

なーんにもない週末

一ヶ月ぶりの、なーんにもない週末。

週末ごとに、休日出勤、休日出勤、飲み会、ズムスタ最終戦。
飲み会とズムスタは楽しかったけど、さすがに一ヶ月、週末に予定が入り続けて過ごすと、ちょっと疲れました。まぁ、シルバーウィークが休日出勤で始まったってのが一番堪えた訳ですが。

そして今週、水木金は突発忙しくなって、終業時間23時、0時、1時。
3日間で5日分くらい仕事した。海外現地対応はツライよ。はー。
仕事疲れのせいか、指や手首の関節が腫れそうになってリウマチ症状ヤバそうな予感もしましたが、なんとか大丈夫だったよう。ほっ。

今日はダンナは仕事だし、一人ゆっくり昼まで寝坊して、たらたら起きて蜆の味噌汁作って、大河ドラマ再放送を見ながら遅い昼御飯。それからサンフレッチェの試合をTV観戦。
家事とか用事とか、なーんにもしないぞ。ああ、贅沢、贅沢。そして、至福。なーんにもしないことが贅沢だと感じるなんて、ちょっとストレス入ってるかな。(^_^;)
…と言いながら、ちょこっと掃除と洗濯をしてしまったわ。ちぇっ(笑)

先日、多山文房で流行り(もう流行りは過ぎたかも?)のマスキングテープを衝動買いしてしまった。買ったのはこんな感じの和柄。友人のsueちゃんのブログにもあるけど、ポップなストライプとかいろいろありました。さて、何に使いましょうねぇ。それを考えながら今日の残り時間を過ごしましょうか。
mt

mt近頃、ウチの近辺に猫ニャが行き来し始めた。首輪してるから飼い猫なんだろう。まだちっちゃいので様子を窺ってる感じ。ちょこちょこ来てくれるといいなぁ。

そんな、怠惰な週末。

2009年6月20日 (土)

ねむいにょ

ようやく平日が終わったにょ…。

最近、不眠です。インソムニアです(屋上に牛は居ませんが)。
眠っても眠っても寝た気がしない。布団に入っている時間は9時間以上は確保してるはずなんだけどな。未明早朝に何度も目が覚めて、寝ても変な夢を見ては目が覚める。
蒸し暑くなってきたせいなのか、疲れが溜まっているせいか。

ねむいにょ。やる気ないにょ。(_ _).o○

仕事でも色々とあってやる気がなかなか起きないから、気分転換と言ってはあちこちのサイト閲覧を繰り返しておりますです。
そんなこんなで、今日、うひょひょなサイトを見つけてしまった。

「猫みとめ印」 o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
http://animal-stamp.ocnk.net/
浸透印で名前やフォントデザインを選べるタイプのものはよくありますが、猫のちっちゃいイラストが入っているという。
うきゃー。かわええ。やばい。注文しそう。

しかも、犬や爬虫類・両生類、昆虫もあるという。
カエルやテントウムシ、ヤモリ……ヤモリかわいいよヤモリ。
おかしいか? オレ?

あー、いちおう、JavaとかNetBeansとか、ちゃんと仕事に係わるサイトも見てますから。
(↑ねこび~ん見てるだけだろうってツッコミは無しで)

2009年3月 5日 (木)

啓蟄と猫テンプレートと

ココログで猫テンプレートが公開されたので、使ってみた。
ココログテンプレートはこれまで本文幅が400pxのものばかりだったけど、最近ようやく500px以上のものが出てきた。長い文章を書く人間にとって400pxって狭いんですよ。そういう訳で、ずっとオリジナルテンプレートのままでしたが。
ってか、猫だらけだぜー。(*^.^*)
時計も猫だし、ねこび~んのブログパーツも貼ってるし。
猫好きな皆様、お楽しみくださいまし。

それはともかく、本日、啓蟄。
縮景園では松の木の菰外し。春に向かって、もろもろ啓(ひら)いて行く季節。
なのだが。
来週予定のプログラム現地テストがいきなり1日前倒し。週末があるので、作業スケジュール的には実質2日の前倒し。をいっ。何しろ現地が海外なので、超お忙しPMさん、現地スケジュール十分把握してるのかしら? と気にはなっていたのだが、してなかった模様。二次請の立場になるので、そういうのを言う立場でも無かったし。言ってあげるのが親切だし、その方が仕事上も適切かなと思うんだが、請負のコンプライアンスやら何やらあって…。難しいのぅ。
ちうことで、土曜出勤確定。
仕事はなかなか開きませんなー。(^_^;)

2008年5月15日 (木)

えきねこ

芸備線・玖村駅の「えきねこ」可愛ええー。
http://www.youtube.com/watch?v=AdF84FcHIJg
http://www.youtube.com/watch?v=-wd4gxe4L_E
http://www.youtube.com/watch?v=5mxMzKhDdac

友人と見る鉄塔 (玖村駅を利用している学生さん?のブログ)

3月までうちらへんをウロウロしてたご近所猫に似てる・・・。
広島駅から4駅か。見に行こうかなぁ。(行くんかいっ)

【追記】
5/18 リンクを2つ追加しました。
最後のリンクのブログによると、ご近所ニャ似のネコは、この4月から出現した訳じゃなくて少し前からいたらしい。うーん、別人いや別ネコか。

2008年4月27日 (日)

ニャがいなくなった

先月後半くらいから、ニャを見かけなくなった。
先月末でお向かいさんが引っ越していったので、一緒に連れていったのかなぁ。
自由気ままな半ノラ・地域猫のようでいて、夕食どきにはお向かいのほうへ帰って行ってたから、お向かいさんの飼い猫かもしれないとは思ってた。

2004年5月11日,6月1日
初めて撮ったニャの写真。ちっちゃくて可愛かったね。
ご近所猫2004/05 ご近所猫2004/06

ご近所猫2008/012008年1月8日
こんなに凛々しくなりました。

ご近所猫2008/032008年3月8日
この写真が最後になりました。

元気でいるかー? 私はちょっと寂しいです。(/_;)

2008年2月 7日 (木)

ニャの昼寝位置

逆光のニャニャはずっと、うちの玄関ドア前で昼寝してたのに、最近そうでもなくなってきた。寒い日が続いたので、どこかの家の縁の下、暖かい場所でまるまっているのかなと思っていた。

けど、今日は外階段を上がったところに居るのを発見。ふと見ると、うちの玄関ドア前は既に陽の光が入ってきていない。
ああ、季節が春に近づくとともに、太陽の南中高度が上がってきてるのか。
ニャは季節の移り変わりにすばやく気付いて、暮らしているんだね。すごいねぇ。

ぽかぽかのニャ・・・でも、出かけるのにチョット邪魔なんですが。
って言っても、どいてくれませんので、こっちがよけて階段降りました。(^_^;)

2008年2月 1日 (金)

シッポ枕? -ここんとこのニャ-

シッポ枕?1月25日
ニャは寒い日はまるまって寝てます。シッポを枕にしてるよ。(^_^)

ぬくぬく2月1日
久しぶりの日差しが温かい。ぬくぬく気持ちよさそうだよぅ。

ぬくぬく2

2008年1月 8日 (火)

ひきこもり正月が明けて

大晦日から年始に大荒れになるって天気予報が言ってたもんだから、ずーっと家にひきこもりの年越しでございました。
おかげで、深夜までアニメ見まくり、まとめて借りてたライトノベル読みまくり・・・みたいなヲタク生活を営んでしまいました。こんなことは普段はなかなかできません。あぁ、精神の贅沢。

アニメでは、
■ターンAガンダム劇場版
■攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG Individual Eleven
■攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
が収穫。
「攻殻機動隊」いいなぁ。刺激的だよ。これって2030年の物語。あと22年。この2008年初頭に見る、微妙な近未来感もいい。

ライトノベルは、MF文庫Jライトノベル新人賞受賞作(★優秀賞 ☆佳作)の4作を。
(マイミクのぐっさん@うつわやさんからお借りしてたもの)
☆星家 なこ 「ヒトカケラ」

★比嘉 智康 「ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全」

☆田口  一 「魔女ルミカの赤い糸」

★赤松 中学 「アストロノト!」

うーん、これは、まぁ、誤解を畏れずに言えば、「こんなもんか」という感じ。
読後感の涼やかさ、すいすい読ませる軽やかさは楽しかったのだけど、言葉の選び方や語り方、設定の詰め方に行き過ぎや物足りない感も否めなくて。ただ、ライトノベルのドライヴ感とでもいうのか、そういうのは面白いねと感じた。
新人賞応募作なので、これだけでライトノベルがどうと言うことはできないよね。もっと読んでみよう。

自分でこれはと思って買った「ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!」は、結局読まず仕舞い。ま、ボチボチ読みましょ。

物憂げそんなこんなの正月が明けて、昨日から仕事再開だったのですが、相変わらずニャは日なたでまったり。ええよね、キミは。

携帯カメラを微妙な角度に置いて撮影してみました。ちょいと物憂げな感じ。

伏目がちメモリカードを整理してたら、こんな伏目がち写真も出てきました。
しっぽの先も写ってた。か、かわういー。(注:ワタシはシッポマニアではありません)

より以前の記事一覧

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ