2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「写真を撮る」の31件の記事

2010年4月 4日 (日)

桜とビルを見に行く

某団体の資料作成ようやく完。それやら体調不良やらで某グループ花見には参加できなかったので、悔しいので花見を兼ねて鉄分補給ならぬビル分補給に行ってきました。

場所は、東千田公園(元・広島大学東千田キャンパス)
トータテのツインタワーマンションが立っているので、ビル好きにはたまらん場所です。

桜とビル! うー、たまらん。ウットリ。
花見・ビル見1

大手町のドコモビルも見えるぞ! ウハウハ。
花見・ビル見2

左の建物は広島大学二部と放送大学。
花見・ビル見3

お花見セット。
花見・ビル見4

暮れなずむビルと桜。これまたウットリ。
花見・ビル見5

日も沈み、もう桜も見えなくなってきた。
花見・ビル見6

ライトアップされた森戸道路とトータテマンション。
花見・ビル見7

霧吹き噴水と理学部。
花見・ビル見8

森戸道路。正門を望む。
花見・ビル見9

高層ビル分を十分に補給!
夕方から出かけたので、桜はほんの少しの時間しか見えなかったけど、久々にのんびりしました。

2010年3月 5日 (金)

ジンチョウゲ、ジンチョウゲ

啓蟄前日。
ここんとこ天候不順。降ったり晴れたり。春へ向かう気候なのだろう。
通勤の道すがら、沈丁花の蕾を見つけた。もう咲くのか、早いなぁ。
沈丁花

2009年12月29日 (火)

新型インフルエンザワクチン接種を受ける

昨日、新型インフルエンザワクチン接種を受けてきた。

持病(関節リウマチ)があるため悩んではいた。でも、世間の狂騒を煽ったり煽られたりするのも本意ではないし、対面する人間が限られている仕事柄、感染可能性も比較的高くないと思ったので手洗いなどで防衛しつつ様子見するかなと、特に強く希望をしていなかった。
それが、定期通院している病院で、かかりつけ医が優先リストに登録してくれていた。先々週の金曜に「28日午後に、ここの病院にかかっている人で優先接種対象者をまとめて接種しますが、来れますか?」と電話があったので、仕事納め日を休暇にして行ってきた。

ワクチン接種については有効性や副作用(副反応)がいろいろ取り沙汰されているが、今回の新型は肺で増殖しやすいとのこと、病気の影響で肺炎になりやすいし、そもそも酷い風邪やインフルエンザに罹ったら常用薬が飲めなくなってリウマチの病状が悪化するかもだし、受けてみることにした。
子供の頃の、細い針なのに物凄ーく痛いイメージを元に覚悟していたら、あれっ、全然痛くないよ? 大袈裟に言えばチクッ(x_x)とも思わなかった。ダンナに言うと「最近は無痛針ってのがあるそうだよ。」とのことだが、そうなのかな? それとも、5年以上毎月血液検査で針を刺され続けたので慣れたのか。ってか、よく考えたら、インフル予防接種って・・・いつから受けてないんだっけ? 少なくとも社会人になってからは受けてない気がするぞ。子供の頃ってゆーのが何十年前かは聞かないでください(^_^;)

接種が終わって、『新型インフルエンザ接種済証』と書かれた紙を貰う。
渡してくれた先生曰く「大人は1回で良いということになってますが、政府の言うことはコロコロ変わるので、1回めの接種をした証明書を出しておきます。」
表現は多少脚色入ってます。自分なりに先生の心の声を反映してみました(苦笑)。
いや、新型のワクチン接種・治療対応に関しては、医療従事者の体力的・精神的負担は大変なものだと思います。友人知人に医者もいますが、どうか体調を崩したり精神的に辛い思いをされたりしないよう祈っています。

ちなみに、貰った証明書によると、優先接種対象者は、
・医療従事者
・基礎疾患を有する者(私はココ)
・妊婦
・1歳~小学3年生
・1歳未満の小児の両親
・優先接種対象者のうち身体的な理由により予防接種が受けられない者の保護者等
・小学4年生~6年生
・中学生
・高校生の年齢に該当する者
・65歳以上の者
だそうです。この優先度をどのように取りまとめるかも大変なんだろうなぁ。

夕焼けクレーン接種終わって病院からの帰りに見た夕焼けクレーン。うっとり。

・・・ん? 病院帰りって必ず夕焼けとクレーン見てない? オレ(^^ゞ

余談ですけど、今日はどうも体がだるかったり寒気がしたりした。接種の副反応かな? 今朝は気温が低かったし、リウマチ症状悪化の可能性もあるが。いちおうメモ。
友人とお茶する予定をドタキャンせざるを得なかったのがチョット残念。さすがに年の瀬の街中のハンパ無い人込みに出るのは危険すぎますから。

2009年12月16日 (水)

【体調メモ】雪がやってくるよ

本日、月例の通院検査日。
どんどん寒くなってきてるし、仕事で尋常じゃない状況が続いていたし、ここんとこ一週間は朝のうち肘の腫れが酷くて着替えに困るくらいだし、予想通り検査値は先月以上に悪化。
【CRP】1.51(11月:0.65/10月:0.02/8月:0.01)
【MMP-3】今回無し(11月:90.6/7月:83.1)
【白血球数】8800(11月:8600/10月:5100/8月:4600)
【好中球数】6960(11月:7170/10月:3440/8月:2890)
【赤沈】39(11月:26/10月:20/8月:11)

11月以降、急激に悪化っちゅーのは明らかに仕事ストレスだな。
「最近、残業多いので…」と主治医に報告したら、仕事より体が優先だからねと釘を刺された。重々承知しております。でも、さすがにシンデレラタイムまで仕事してるとは言えなかったさ~。自分にとって仕事量が多いこと自体は全然ストレスでもなんでもなくて(逆に毎日定時で帰れという方がずっとストレスだったりする)、仕事の質やスタイルの問題なんだが、言っても理解してもらいづらい(苦笑)。
ぼちぼち仕事も落ち着いたので、いっそう気をつけて行かねばです。病気を持ちながら仕事を続けていくノウハウは、自分で見つけていくしかないのよね。もちろん、お医者さんの指示や周囲の言うことはちゃんと聞きますよ。(^_^)

その他、赤血球数と中性脂肪がLowになってるんで、貧血気味の栄養不良気味ってこと?
月曜に食後蕁麻疹が出て、食が細ってたせいかも。
うーん、ちゃんと食べなきゃなぁと思うものの…。液体はちゃんと摂取してるんでエネルギー的には問題ないんだが(違)。その割にγ-GTPは常時20以下ってのはどうなん?(^_^;)

冬雲
病院へ向かう途中に見た、冬の雲。雪がやってくるね。
冬雲は好きです。グレイのグラデーションが美しい。

夕焼けに染まる冬雲夕焼けに染まる冬雲も綺麗。

2009年11月19日 (木)

【体調メモ】1月上旬並みの寒さに…

11月17日、いきなり1月上旬並みの寒さ来襲!
先々週あたりからグズグズ調子が悪かったのだけど、体中がだるく、リウマチ症状の出ている肘と手首が腫れまくる。だるさと痛さで布団から起き上がれない。携帯からウェブメールで病欠の連絡をして昼過ぎまで寝込む。
肘や手首が痛いと何が困るって、手をついて自力で起き上がること自体ができなくなっちゃうんだよ。
2時過ぎにようやく落ち着いてきて、起き上がって昼食、薬を飲んで、メール処理など。

11月18日は月例の通院検査日。
寒くなったし、仕事のストレス溜まりまくりだし、予想通り検査値悪化。
CRP:0.65(前回0.02), MMP-3:90.6(前回83.1), 白血球数:8600(前回4600), 好中結球数:7170(前回3440)
とんでもなく酷くなってる訳ではないが、寒くなっていく季節柄、毎年のことだけど要注意指導を受ける。まぁ、仕方ない。仕事で無理して入院した前科持ちだからなー(^_^;)
病院を出ると薔薇色の夕雲病院を出ると、西の空には美しい薔薇色の夕雲が。
こういう美しい風景があるから、生きていくって捨てたものではないと思うんだよ。

そして、HAC第2回ライトノベルコンテスト「宮島文庫」運営委員会のミーティングへ。
新しい有力メンバーに入っていただいて、イイ感じで進んでいきそうです。

11月19日、前夜からステロイドの副作用なのか不眠が続いて、結局寝たのが朝5時。起き上がれず、また肘の腫れが出て、もうついでだってゆーことで本日も休暇。仕事も一段落してるし、電話してみたら現地で不具合も出てないみたいだし、まぁ、良かろう。
またまた昼過ぎに起きて、昼食、服薬。うーん、こうやって服薬タイミングがずれてるから、不眠とか出やすいのかもしれん。生活改善しなきゃなぁ。一昨日よりはだいぶ調子はいい。明日は仕事に出れそうだ。

ボジョレー2009本日、ボジョレー解禁日。通販で予約していた6本箱が届く。今年は何年ぶりかでなかなか旨い気がする。食事はダンナが作ってくれたホウレンソウと鶏肉入りのジェノベーゼスパゲティ。ご馳走様でした。

2009年10月 3日 (土)

ちぎれ雲は風に軽く 空を流れる

先月25日から、いきなり仕事炎上。
休日出勤、様子を見て代休を取った日に夕方から呼び出し…。

ようやく一息つきました。
空を見上げる余裕もなかった。

今日の雲は千切れてないけれど、秋の雲を見ると、小学校のときに合唱団で歌った歌を思い出す。
洗濯物を干しながら、心地よい秋の風に雲が流れていくのを見ている。

秋の雲

秋の雲

秋の雲

秋の雲

秋の雲

2009年9月19日 (土)

秋の空、秋の液体、秋の食

愚痴ばっかりでは何なので、ここんとこの目に映る風景と飲み食いしたものなど。
秋の空天高く。
秋の空

秋の液体秋の酒は旨し。
秋の食メバルさん。
秋の食サンマさん。

秋の食舞茸・しめじ・ベーコンのホイル包み焼き。
旨いベーコンを使うことだけがポイントの手間無し料理。(包んだのはダンナです。手間も何も、私は何もしてません。スミマセン)
食べた後に残るスープがまた旨旨でして。それを御飯にぶっかけて食って〆る。

2009年8月27日 (木)

夏が少しだけ戻って来た日に

咲いたまま頭を垂れて地に臥す、紫陽花の花。ねこじゃらしでゴロゴロしてるみたいだ。
夏が少しだけ戻って来た日に

イベント終了以来、めっきり涼しく、夏は逝ってしまったの? と物寂しい気分だったのだけど、今日は少しだけ暑さが戻って…。
なぜだか本日、軽い腹痛、頭痛、悪寒がして、午後、寝込みっぱなし。
戻った暑さのせいか、変な油汗だくだく。これを限りとでも言うような蝉のうるさい鳴き声が頭に響いて、こっちが泣きそうデシタ。(/_;)

そろそろ、夏バテ?
それとも、昨日、夕方からの会議後の21時過ぎ、帰る道すがら「ちょっと寒いな、半袖はもう寒いかー」と思ってたので、風邪ひいた?
または、イベント疲れが3日おいてやってきた?(筋肉痛かよ。いや、それはチョット悲しいものが(^_^;))
今月の検査値がかなり良かったので、ステロイドを減らすことにしたから、それで体調のバランス狂ったのかな?
いずれにしても、しばらく無理はしないように気をつけよう。

今年は季節の巡りが何かヘンですねぇ。

2009年6月27日 (土)

梅雨の止み間のビル夕景

営業(笑)から帰宅途中に買い物に寄った、ゆめタウン屋上からの風景。
ビルの向こうに夕陽が、萌えます…違った、燃えます。ビル萌えにはタマラン風景ですのぅ。
梅雨の止み間のビル夕景

おっと、のんびりしている場合でわ無いっ!
帰ったら、企画書作成仕事が待っている。金になる仕事ぢゃないのがツライところだが。(^_^;)
それと、30日の某委員会の資料も読まねば。今年もアニメ絡みの委員会のお声がかかりました。仕事の合間をぬってなのでナカナカ大変だけど、いろいろ学ぶことも多いし、ほんと有り難いことです。
頑張ろうっと。

梅雨の止み間にアニメ&落語営業

梅雨の止み間。
たっぷりの雨の後は、ご近所の紫陽花もすっげー元気です。
梅雨の止み間の紫陽花

雨が止んでいるうちにと、本日、アニメーションと落語の営業回り(笑)の日。
夏のアニメーションイベント会場カフェパコの予約に行って、それから市民交流プラザへ落語会のロッカーレンタル手続きに行って、7月15日の生らくご会ポスターを某ビアバーと某燗酒居酒屋に持っていく。

帰宅したら、アニメーションイベントの企画書を書かないといかんのよ。
ええっと、私、そういう商売じゃないんだけどなぁ。(^_^;)
ま、資料を書くのは昔取った杵柄なので平気なんですが。

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ