2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「萌え」の20件の記事

2010年6月13日 (日)

今日は一日はやぶさ三昧

今日は探査機はやぶさが還ってきます。

19時51分カプセル分離、22時51分カプセル大気圏再突入に向けて、JAXA中継サイトへのアクセスが激増しているようで、なかなか繋がりません。Twitterも白鯨を鳥さんが運んでる(OverCapacity)状態。
予想していたとは言え…(/_;)

はやぶさ帰還ライブBlogにも接続障害のお詫びが掲載されています。

復旧と対策を行っております。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、「はやぶさくん」のように辛抱強くお待ちください。7ヶ月はかかりませんので。

くー、泣かせるぜ! 何もかも、待ってますよぅ。

2010年4月 4日 (日)

桜とビルを見に行く

某団体の資料作成ようやく完。それやら体調不良やらで某グループ花見には参加できなかったので、悔しいので花見を兼ねて鉄分補給ならぬビル分補給に行ってきました。

場所は、東千田公園(元・広島大学東千田キャンパス)
トータテのツインタワーマンションが立っているので、ビル好きにはたまらん場所です。

桜とビル! うー、たまらん。ウットリ。
花見・ビル見1

大手町のドコモビルも見えるぞ! ウハウハ。
花見・ビル見2

左の建物は広島大学二部と放送大学。
花見・ビル見3

お花見セット。
花見・ビル見4

暮れなずむビルと桜。これまたウットリ。
花見・ビル見5

日も沈み、もう桜も見えなくなってきた。
花見・ビル見6

ライトアップされた森戸道路とトータテマンション。
花見・ビル見7

霧吹き噴水と理学部。
花見・ビル見8

森戸道路。正門を望む。
花見・ビル見9

高層ビル分を十分に補給!
夕方から出かけたので、桜はほんの少しの時間しか見えなかったけど、久々にのんびりしました。

2009年12月29日 (火)

新型インフルエンザワクチン接種を受ける

昨日、新型インフルエンザワクチン接種を受けてきた。

持病(関節リウマチ)があるため悩んではいた。でも、世間の狂騒を煽ったり煽られたりするのも本意ではないし、対面する人間が限られている仕事柄、感染可能性も比較的高くないと思ったので手洗いなどで防衛しつつ様子見するかなと、特に強く希望をしていなかった。
それが、定期通院している病院で、かかりつけ医が優先リストに登録してくれていた。先々週の金曜に「28日午後に、ここの病院にかかっている人で優先接種対象者をまとめて接種しますが、来れますか?」と電話があったので、仕事納め日を休暇にして行ってきた。

ワクチン接種については有効性や副作用(副反応)がいろいろ取り沙汰されているが、今回の新型は肺で増殖しやすいとのこと、病気の影響で肺炎になりやすいし、そもそも酷い風邪やインフルエンザに罹ったら常用薬が飲めなくなってリウマチの病状が悪化するかもだし、受けてみることにした。
子供の頃の、細い針なのに物凄ーく痛いイメージを元に覚悟していたら、あれっ、全然痛くないよ? 大袈裟に言えばチクッ(x_x)とも思わなかった。ダンナに言うと「最近は無痛針ってのがあるそうだよ。」とのことだが、そうなのかな? それとも、5年以上毎月血液検査で針を刺され続けたので慣れたのか。ってか、よく考えたら、インフル予防接種って・・・いつから受けてないんだっけ? 少なくとも社会人になってからは受けてない気がするぞ。子供の頃ってゆーのが何十年前かは聞かないでください(^_^;)

接種が終わって、『新型インフルエンザ接種済証』と書かれた紙を貰う。
渡してくれた先生曰く「大人は1回で良いということになってますが、政府の言うことはコロコロ変わるので、1回めの接種をした証明書を出しておきます。」
表現は多少脚色入ってます。自分なりに先生の心の声を反映してみました(苦笑)。
いや、新型のワクチン接種・治療対応に関しては、医療従事者の体力的・精神的負担は大変なものだと思います。友人知人に医者もいますが、どうか体調を崩したり精神的に辛い思いをされたりしないよう祈っています。

ちなみに、貰った証明書によると、優先接種対象者は、
・医療従事者
・基礎疾患を有する者(私はココ)
・妊婦
・1歳~小学3年生
・1歳未満の小児の両親
・優先接種対象者のうち身体的な理由により予防接種が受けられない者の保護者等
・小学4年生~6年生
・中学生
・高校生の年齢に該当する者
・65歳以上の者
だそうです。この優先度をどのように取りまとめるかも大変なんだろうなぁ。

夕焼けクレーン接種終わって病院からの帰りに見た夕焼けクレーン。うっとり。

・・・ん? 病院帰りって必ず夕焼けとクレーン見てない? オレ(^^ゞ

余談ですけど、今日はどうも体がだるかったり寒気がしたりした。接種の副反応かな? 今朝は気温が低かったし、リウマチ症状悪化の可能性もあるが。いちおうメモ。
友人とお茶する予定をドタキャンせざるを得なかったのがチョット残念。さすがに年の瀬の街中のハンパ無い人込みに出るのは危険すぎますから。

2009年9月11日 (金)

栗が好きっ!!

仕事帰りにお買い物していたら、平安堂・梅坪のガラスケースの上の「栗ふくさ」と目が合ってしまった~。通りすぎることはできず、はい、お買い上げ。
栗ふくさ
栗ふくさ包装紙

アンデルセンには今年も「甘栗ブレッド」が並んでる。こいつも旨いんですよ。バターをぬってもジャムと合わせてもイケます。
甘栗ブレッド
甘栗ブレッド


秋ですね。栗が好きじゃあ~~~!!

秋の夜長に、HTV/H-2B打ち上げライヴを見ながら。カウントダウン開始だっ。
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html

2009年9月 6日 (日)

地ビールフェスタと、お久しぶり大手町めいぷりてぃ

鯉城会館で開催された「地ビールフェスタ2009」に行ってきました。
去年は寸前まで予定が入れられず断念したので、今年こそは! と気合を入れて。
地ビールフェスタ

感想はおって追記します。
今後注目かも…と思った、富山の「城端麦酒」
城端麦酒


終了後、ちょっとお茶したいなーということで、この界隈に来たならココでしょ。
メイドさん水姫ちゃんバースディイベントだったようで、特別メニューのリ○ックマさんプリンいただきました。クマさんチョコはカワイイんだけど食べるのに勇気がいるさ。お久しぶりに帰宅(笑)したら紅茶メニューが充実してました。てんちょさんが紅茶好きらしい。注文したのはマスカットティですってさ。お茶マニアな私にとっては、もちょっと濃い方が好みですが、旨かったですよ。
めいぷりてぃ
それにしても、メイド喫茶では女性は年齢や未婚・既婚にかかわらず「お嬢様」って呼ばれてしまうのが、どうにもこうにも…(^_^;) ま、そー呼ばれるしか無いわけなんだけど、たぶん、あなたたちのお母さんの年に近いよ、アタシ(^^;;;

2009年7月22日 (水)

日蝕余談~波動砲でコロナを撃ちます

「いや、それは“プロミネンス”なのでわ?」…と、かつてツッコミ入れた人も多いことでしょう。

NHKで放送した日蝕の番組で、皆既食の黒い太陽の周囲に広がるコロナ、その中の球面の縁にとても大きなプロミネンスが2つ立ち上がっているのが見えたのですよ。凄い!と思ったけれど。
その次の瞬間に、つい思い出してしまった…(^_^;)

そんなことを思っていると、「金田伊功氏、心筋梗塞のため死去」のニュースが。
ああ、ブライガーのOPもプロミネンスだったかしら……。
巨星、墜つ。

ピンホール日蝕

天気が回復するらしいと聞いて、日蝕グラスを買いに行ったのが昨日・・・ある訳ないよね。(^_^;)

ということで、ピンホール撮影に挑戦してみました。
ピンホール日蝕1
  ↓ 約3分後(ビミョーですが、ちょっとだけ蝕が進んでる…かな?)
ピンホール日蝕2

広島では、食開始:9時41分/最大(食分0.857):10時59分/終了:12時20分。

蝕が最大にさしかかった時には、薄曇りの天気を考慮したとしても、周囲から色が褪せたような不思議な風景になり、蝉や鳥は鳴き止み(偶然か?)、なんとも曖昧な静寂が天から降りたような感じでした。

体感で気温も下がったように感じたので、ウェザーニューズの気象実況データを確認してみたところ、
8時:25.2℃
9時:26.3℃
10時:27.6℃
11時:27.3℃ ←下がっている
12時:27.5℃
13時:27.9℃
14時:28.8℃
少しだけど気温が下がってますね!
最大食分の時刻って薄雲が掛かってきていたので、そこらへんの影響もあるかもしれませんが。

いやー、いい経験したー。
大学生の頃、某アニメと某特撮の二次創作小説を書こうとして、それに日蝕が出てくるので21~22世紀の日蝕を調べたことがあったんですが、そういや2009年に皆既日食ってあったような…。その時は2009年という年は確実に未来の範疇で実感なかったけど、まさかそれを自分が見ることになろうとは。
水島コンビナートのフレアスタックに次ぐ感動だ。
工場もビルも萌えますけど、天文も萌えます。

余談ですが、日蝕グラス掛けている人をニュースなどで見るたび、「赤影、参上!」と呟いてしまう私はオカシイでしょうか?(^_^;)

2009年6月27日 (土)

梅雨の止み間のビル夕景

営業(笑)から帰宅途中に買い物に寄った、ゆめタウン屋上からの風景。
ビルの向こうに夕陽が、萌えます…違った、燃えます。ビル萌えにはタマラン風景ですのぅ。
梅雨の止み間のビル夕景

おっと、のんびりしている場合でわ無いっ!
帰ったら、企画書作成仕事が待っている。金になる仕事ぢゃないのがツライところだが。(^_^;)
それと、30日の某委員会の資料も読まねば。今年もアニメ絡みの委員会のお声がかかりました。仕事の合間をぬってなのでナカナカ大変だけど、いろいろ学ぶことも多いし、ほんと有り難いことです。
頑張ろうっと。

2009年6月14日 (日)

ひとりで行けるもん~呉

大和ミュージアムで開催の『こうの史代「この世界の片隅に」完成記念展&サイン会』に行ってきました。

今回、ダンナが仕事で行けないため、私だけで呉までお出かけ。
膝の手術をして以来、ひとりで公共交通機関を使っての市外お出かけは初めて。
広島市内だったら低床車両バス・電車もあるけど、呉までのバスは高速仕様のステップの高い車両。ひとりだからコケたりしてもダンナに助けを求めることもできません。到着バス停から大和ミュージアムまでは、“渡り廊下”と呉市民の友人は言うよく分からない通路を800mくらい歩かないといけないらしい。
杖は持っていくにしても、大丈夫だろうか…とドキドキでしたが、どうにか呉行きバスにも乗れたし、渡り廊下というのは呉駅前から線路を跨いで港方面へ行く直結通路のことで、歩きやすいし、エレベータもあり万全。

大和ミュージアム方向驚いたのは、直結通路は途中、ゆめタウン呉の店内を通ることだ!
こんな看板が店内に!
ええっと、周囲はフツーの衣料品売り場なんデスけど…(^_^;)

ゆめタウンが呉駅と大和ミュージアムの間に障害物のように立ちはだかっているので、どう行けばいいんだ?と悩んでたですよ。ミュージアムのアクセス情報には何にも書いてないし。余所から来る人には不親切だと思う。まさか、こんな通路になってるなんてフツー思わんよー。(^_^;)

イベントについては記事を改めますね。

本日のベストショットo(^-^)o
バブコック日立
海を臨む港の風景も良くて、いろいろ写真を撮りました。
呉はいいねぇ。クレーン萌えにはたまりませんわ~。
って、何しに行ったんだ、呉に。(~--)/(^^;)

それにしても、今日はよく歩いた!
美術館・博物館系は歩いて回らないといけないので、ある程度は覚悟してましたが、それにしても。
ときどき休憩しながらだったけど、けっこう歩けるということが分かってヨシヨシです。もうちょっとリハビリの負荷を上げることにしよう。

といいつつ、今日は疲れたので、もう寝ます。オヤスミナサイ。

2009年6月10日 (水)

かぐやタンは月に還り、はやぶさ君は地球へ帰ります

6月10日になりました。

明日には、かぐやタンが月面落下します。さようなら。たくさんの綺麗な写真をありがとう。

そして、来年の今日には、はやぶさ君が地球に帰ってくるはずです。緑の大地を踏みしめることはないのでしょうが。

考えただけで、涙が出てきそうです。
ここ二日間ほど仕事にハマってボロボロです。
「現代萌衛星図鑑」 (アキバBlogへリンク)を買いに行かねば。読んで泣こう。

ちなみに、BGMは「愛する大地」(ゼロテスター)でお願いします。

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ