2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「+らでぃっしゅぼーや」の7件の記事

2007年9月29日 (土)

9月29日の野菜ぱれっと(9月4週/C週)

野菜を使ったメニューなんかも書こうと思ってたけど、ただのメモ書きと成り果ててますな。
お野菜だより(今週配達された野菜リストのペーパー)から、料理や野菜についての説明を転載してみます。お野菜だよりは整理してとっておけばいいんだろうけど、面倒なので捨てちゃうんですよね(^^ゞ

●エンサイ(空芯菜)のみそ炒め
(1)空芯菜はザク切りにして、にんにくといっしょに炒める。
(2)火を止めたらすぐに味噌大さじ1、ごま油大さじ1、黒酢大さじ1を混ぜたものをまわしかけてよくなじませる。
(3)最後にいりごまを散らしたらできあがり。
■つるむらさきの食べ方
カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄などが豊富な緑黄色野菜です。夏の健康野菜として注目されています。「独特の風味とぬめりがありますが、夏の暑いときに食べると元気がでますよ。」と生産者。葉とやわらかい茎をお使いください。ゆでて冷水にとっておひたしに。細かく刻んで納豆と混ぜるとおいしいです。また、油と相性が良いので、炒めたり、天ぷらにするのがおすすめです。
■赤や黒く色づいたピーマンについて
通常、ピーマンといえば緑色ですが、完熟に近づくにつれて果実がまだらに黒っぽく色づき始め、そのあと赤くなっていきます。甘味が増していきますし、お料理の彩りにもきれいなのでお届けさせていただきました。サラダなど生でお召し上がりになると甘味がより感じられます。どうぞお試しください。
■ししとうの先祖返りについて
ししとうはトウガラシの甘味種のひとつ。まれに辛いものがありますが、これは「先祖返り」と呼ばれる現象で、親であるトウガラシの特性が現れたものです。縦に切り目を入れ種をスプーンの柄などで取り、炊き合せの青みに。ベーコンと炒め醤油味で。ちりめんじゃこをカリッと炒め、水煮の大豆とししとうを加えて炒め合わせ、みりん、醤油、酒、洗双糖を加え、汁気がなくなるまで煮て仕上げにごまを加えて。

【野菜ミニぱれっと】
1じゃがいも2個
2かぶ1束
3キャベツ1/2個
4エンサイ(空芯菜) or つるむらさき1束
5ミニセロリ1/2束
6ピーマン or ししとう1パック
7枝豆 or 茶豆1パック
9きゅうり2本
10ぶなしめじ1パック

【準定期】【定番くん】【元気くん】
配達なし

【元気くん】注文控
10月1週/D週(10月6日)配達分
1まるゆき信州味噌1kg695冷蔵
2だいこんの葉ふりかけ40g315冷蔵
3野呂さんの小粒納豆50g×2カップ136冷蔵
4野呂さんの大粒納豆50g×2カップ147冷蔵
5徳用味付ぽん酢柚子 ml988常温
6海の精やきしお卓上ビン60g378常温
7四万十川 川のり佃煮 g378常温
8糸青のり g315常温
9らでぃっしゅのシソ葉エキス飴 388常温
10台所石けん詰替(ピロータイプ) 283常温
10パックスオリーバスタイム分包セット 630常温

らでぃっしゅぼーや (資料請求)   (お試しサービス申込)

2007年9月22日 (土)

9月22日の野菜ぱれっと(9月3週/B週)

栗が来たよ!o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪ いよいよ秋ですね。
味噌が残り少なくなってきた。来週は注文しなければ。

【野菜ミニぱれっと】
1玉ねぎ2個
2大根1/2本
3レタス1個
4チンゲン菜1パック
5長ねぎ1束
6にら1束
7佐土原なす(※いと愛づらし野菜)1本
8ピーマン1パック
9とうもろこし1本
101パック

【準定期】
1たんかく牛くらぶ Bセット540g2,551冷凍
2奥丹波の地酒:秋季冷おろし白露/未鑑定大吟醸720ml 2本3,150冷蔵
【定番くん】
1今週の漬物(きざみすぐき漬)1袋399冷蔵
2今週の小魚 (しらす干し)1袋399冷蔵
【元気くん】
配達なし

【元気くん】注文控
無し

らでぃっしゅぼーや (資料請求)   (お試しサービス申込)

2007年9月15日 (土)

9月15日の野菜ぱれっと(9月2週/A週)

一昨日の夜あたりから、やたら蒸し暑い。昨日も今日も、じっとりと寝汗をかいて目が覚めた。台風が熱気を送り込んでいるのかな。
お野菜だよりにも、台風通過による高温で葉ものが痛みやすくなっている、との記載あり。なるほど。身をもって解る。レタスも寝汗をかくのだね。(・・・かかない、かかない(^_^;))

【野菜ミニぱれっと】
1じゃがいも2個
2ごぼう1パック
3レタス1個
4チンゲン菜1パック
5水菜1パック
6ミニセロリ1/4束
7トマト1パック
8きゅうり2本
9なす2本
10おくら1パック

【準定期】【定番くん】【元気くん】
配達なし

【元気くん】注文控
無し

らでぃっしゅぼーや (資料請求)   (お試しサービス申込)

2007年9月 8日 (土)

9月8日の野菜ぱれっと(9月1週/D週)

ゴーヤーが来た! れんこんが来た!
夏から秋へ向かっていますね。(^_^)

【野菜ミニぱれっと】
1玉葱2個
2黄金千貫いも1本
3れんこん1パック
4キャベツ1/2個
5小松菜1束
6ミニトマト1パック
7きゅうり4本
8ピーマン1パック
9ゴーヤー1本
10原木生しいたけ1パック

【準定期】
1風の谷のビール・プレミアム330ml×6本1,958冷蔵
2Cafe Club (フレンチロースト/ハイチ7:ペルー3)300g1,050常温
【定番くん】
1今週の漬物1袋399冷蔵
2今週の小魚 (うるめ丸干し)1袋(25g)399冷蔵
【元気くん】
1ゆり根入りがんも100g×2個315冷蔵
2秋みょうがの甘酢漬け100g315冷蔵
3野呂さんの小粒納豆50g×2カップ136冷蔵
4野呂さんの大粒納豆50g×2カップ147冷蔵
5かめびし醤油・薄口900ml840常温
6姫かつおの里・角煮150g420常温
7鷹の爪1袋(約8g)199常温

【元気くん】注文控
無し

らでぃっしゅぼーや (資料請求)   (お試しサービス申込)

2007年9月 1日 (土)

9月1日の野菜ぱれっと(8月4週/C週)

準定期・定番くん配達のないC週ですが、マカイバリ農園の有機紅茶(しかもシルバーティップスだよ!)と碁石茶の取り扱いがあったので、送料の出費は痛いけど、ついつい注文(^^ゞ

「野菜ぱれっと」は、まだちょっと量少なめな感じで、夏の名残りの品揃え。ズッキーニは嬉しい。丸なすはホントにまんまるでカワイイぞ。
※いと愛づらし野菜とは、らでぃっしゅぼーやのネーミングで、伝統野菜やあまり作られなくなった在来種の野菜などを言います。
小布施丸なすについては、農産担当ウシオタさんのブログ参照 ⇒ http://usshi.taberun.jp/archives/2007/08/post_244.html

【野菜ミニぱれっと】
1玉葱2個
2にんじん1本
3里芋5個
4ブロッコリー1個
5キャベツ1/2個
6小松菜1束
7にら1パック
8トマト1パック
9小布施丸なす(※いと愛づらし野菜)1個
10ズッキーニ1本
11とうもろこし1本

【準定期】【定番くん】
配達なし
【元気くん】
1有機紅茶シルバーティップス50g 常温
2碁石茶50g 常温
3菜彩ふりかけ 大根葉とあみえび  常温
4奥出雲そばそうめん280g 常温
5キーマカレー 5パックセット1 常温
6チキンカレー 5パックセット1 常温

【元気くん】注文控
9月1週/B週(9月8日)配達分
1ゆり根入りがんも100g×2個315冷蔵
2秋みょうがの甘酢漬け100g315冷蔵
3野呂さんの小粒納豆50g×2カップ136冷蔵
4野呂さんの大粒納豆50g×2カップ147冷蔵
5かめびし醤油・薄口900ml840常温
6姫かつおの里・角煮150g420常温
7鷹の爪1袋(約8g)199常温

らでぃっしゅぼーや (資料請求)   (お試しサービス申込)

2007年8月25日 (土)

8月25日の野菜ぱれっと(8月3週/B週)

今週は準定期・定番くん配達のあるB週。
らでぃっしゅは何を頼むにも宅配費用がかかるので(独自配達地域は別)、準定期や定番くんのある週に合わせて食材を注文することにしている。
生協も試したけど、子供のいる家庭向け商品展開になっているので、結局、我が家にとって頼めるものは少なくて、そして注文できない商品が載っている大量のカタログは見るだけでも苦行(笑)・・・って訳で退会、今は、らでぃっしゅ一本に。
フレスタ(広島ローカルスーパー)宅配や、オイシックス・ポラン広場など他の野菜食材宅配も気になるところではありますが、いまひとつ共働き2人世帯向けじゃない感じがするので・・・。個別注文だけだと時間が取れないし、セット野菜の量が多すぎるような。
自由に歩いて買い物に行ける体だったら、こんな心配しなくてもいいんだけど。ま、こればっかりは仕方ない。

「野菜ぱれっと」は今週も全体的に量少なめ。
「元気くん」でお気に入りのレトルトのキーマカレー、チキンカレーのまとめ買い割引があったので注文。

【野菜ミニぱれっと】
1じゃがいも2個
2大根1/2本 or 小1本
3ブロッコリー1個
4水菜1パック
5葉ネギ1パック
6トマト1パック
7伏見とうがらし1パック
8枝豆1パック
9八丈おくら or おくら1パック
10原木生しいたけ1パック

【準定期】
1たんかく牛くらぶ 510g 冷凍
2奥丹波の地酒:夏のにごり/野条穂(山の盆)720ml 2本3,150冷蔵
【定番くん】
1今週の漬物1袋399冷蔵
2今週の小魚 (パクパクおやつ煮干)1袋399冷蔵
【元気くん】
1まごころチキン小間切れ  冷凍
2まごころチキンささみ  冷凍
3放牧豚 粗挽きウィンナー  冷凍
4ブルーベリー100g 冷蔵
5中粒納豆 石室炭火造り3P1 冷蔵
6有機やさか合わせ味噌 g 冷蔵
7沢浦さんの農家の松前白菜 g 冷蔵
8秋川谷ところてん三杯酢付2パック 冷蔵

【元気くん】注文控
8月4週/C週(9月1日)配達分
1奥出雲そばそうめん280g 常温
2キーマカレー5パックセット1 常温
3チキンカレー5パックセット1 常温

らでぃっしゅぼーや (資料請求)   (お試しサービス申込)

2007年8月18日 (土)

8月18日の野菜ぱれっと(8月2週/A週)

巡回させてもらってるブログ「きょうの晩ご飯」に、毎週のらでぃっしゅぼーや野菜ぱれっと内容をメモする記事が載っています。うちでも同じ野菜ぱれっとを取っているので参考になります。らでぃっしゅで宅配される野菜は種類お任せなので、けっこう内容が違ったりするんですよね。面白いです。
で、真似っこして(勝手にスミマセン…ってここで謝っても分からないか(^^ゞ)、うちに来たぱれっと内容もメモすることにしました。
ついでに、準定期・定番くんで届いた食材と、元気くん注文商品もメモしておこう。

トウモロコシと茶豆 全体的に量は少なめ。大雨で畑が冠水した影響が続いているとのこと。
とうもろこしに茶豆。ダンナ曰く「ビールを飮めと言わんばかりだな。」・・・ごもっとも(笑)。という訳で、写真のごとく相成りました。

【野菜ミニぱれっと】
1じゃがいも2個
2かぼちゃ1/4個
3キャベツ小1個
4レタス1個
5ほうれん草1束
6ミニトマト1パック
7なす2本
8ピーマン3個
9とうもろこし1本
10茶豆1パック
11八丈おくら1パック

【準定期】【定番くん】【元気くん】
配達なし

【元気くん】注文控
8月3週/B週(8月25日)配達分
1まごころチキン小間切れ  冷凍
2まごころチキンささみ  冷凍
3放牧豚 粗挽きウィンナー  冷凍
4ブルーベリー100g 冷蔵
5中粒納豆 石室炭火造り3P1 冷蔵
6有機やさか合わせ味噌 g 冷蔵
7沢浦さんの農家の松前白菜 g 冷蔵
8秋川谷ところてん三杯酢付2パック 冷蔵
8月4週/C週(9月1日)配達分
1有機紅茶シルバーティップス50g 常温
2碁石茶50g 常温
3菜彩ふりかけ 大根葉とあみえび  常温

らでぃっしゅぼーや (資料請求)   (お試しサービス申込)

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ