2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「キャラクター・マスコット」の12件の記事

2010年3月19日 (金)

青少年育成条例は誰を守りたいのか? ~ニュース・ブログ記事クリップ100319

東京都の青少年育成条例改正案は、本日、継続審議が決定。
否決された訳ではなく、6月に先送り。これからこそが本番。

今回の改正案があまりにも根拠なきものだというのは明白だ。
しかし、アニメ・マンガといったコンテンツ文化を日本の主要産業としていこうとする動きがある一方で、その日本の世の中にはこんな考えを持ち公の決まりに持ち込んでしまおうという行動を取る人々が居るのだということを、オタクである私は肝に命じておく必要があるんだろうな。恐怖すら感じる。
そして、この改正案に対してピンと来るセンスの無い多くのマスコミ、自分のこととして捉えきれない一般人に解りやすく説明できないと、ダメなんだろう。
この改正案は誰を守りたいのか? 真に誰を守れるのか? 当事者は誰なのか? 的確に表現できるようにならないと。

以下、Twitterで関連ツイートをチェックしつつ見つけた情報クリップです。

ITmedia News から
■都の青少年育成条例、継続審議が決定 6月に先送り
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/news048.html

GIGAZINEから
■「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100319_hijituzai_seisyounen/

松浦晋也のL/Dから
■東京都の「非実在青少年」を巡る条例改正の動きについて・児童ポルノ規制の美名のもと、思想信条への恣意的規制の道が開きかけている
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/03/post-98e5.html

コミックナタリーニュースから
■「非実在青少年」にマンガ業界からリアクション続々
http://natalie.mu/comic/news/29214

漫棚通信ブログ版から
■「非実在青少年」はこのように規制される(だろう)
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-107f.html

2009年8月 8日 (土)

鷹野みゆきパスケース&PASPY

6月末にこんなことを書いてました。
買いました。ええ、買いましたとも。
鷹野みゆきパスケース表 鷹野みゆきパスケース裏

今日、広島駅方面へ行く用事があったので、新幹線口2階にある「レールショップタブレット」へ行ってきました。
>> 広島オタクマップ(仮) での紹介記事
>> レールショップタブレット(SATTOステーション)
>> 鉄道むすめ

新幹線改札口へ昇るエスカレーターに乗って2階に上がります。そのまままっすく進むと改札口ですが、そこで改札口とは反対方向へターン! 広島駅ビルの一番端っこあたりにお店はありました。
新幹線口名店街の方ではないので、ご注意ね。
にこやかなオジサマ2人が迎えてくださいました。Nゲージとか、そのスジの人が見たらスゴイものがいろいろあるっぽいけど、“鉄”でないワタシにはよくわかりませーん。
鷹野みゆきちゃんのパスケース(商品名「タッチアンドゴー」)はレジ前に陳列。コレコレ、コレです。
グリーンムーバーMAXくんのクリアファイルなどもオススメされたけど、このあと飲みに行くので荷物は禁物。グッと我慢してパスケースのみ購入。

上の写真が表と裏です。けっこうしっかりしてます。いい感じです。
PASPYも7月半ばには買っていたので、早速セット。
さすがに公共の場でコレ見せるのは恥ずかしいので、PASPY側を見せて使いますです。←軟弱者(^^ゞ

PASPYを普及させるためでしょうか、バスカードや回数券は廃止する方向らしいです。それにより、割引額は計算上バスカード・回数券より少なめになるようです。
>> 雑記帳@F-Page広島 の記事

私にとっては、障害者割引を自動でやってくれるのは、とっても便利。割引PASPYを使うにしても障害者手帳は提示しなければならない(説明書では、カードを障害者手帳に挟み込み、手帳ごとタッチすることを推奨)ですが、一言断る気分的抵抗が無くなること、運転手さんにカードリーダーを操作してもらう手間が省けるのは、金額に変えられないものがあります。

ただ、一消費者の立場としては、割引差額が1乗車あたり約4円(市内電車運賃でPASPY-バスカード)や15円(市内電車運賃でPASPY-回数券)もあって、この御時世にそれが無くなるのはチョットどうかなぁと思わないでもない。
そもそも、運賃割引で「端数は10円単位に切り上げ」というのは、実際に硬貨で支払ったり集計するのが大変だからで、ICカードを利用して数値処理するのであれば1円単位での切り上げでいいんじゃ? という素朴な疑問も沸いてきます。
大変な御時世なのは交通事業者も同じだろうから、できる範囲でいいんですけど、もし割引額の端数処理について今までの習慣を何も考えずに踏襲しているだけであれば、そこはちょっと考え直してもらったら、より嬉しいですが。

2009年8月 7日 (金)

ニュース・ブログ記事クリップ090807

立秋ですねー。ついこないだ梅雨明けしたばかりだっちゅーに。
暑さの極み、完璧に夏バテ中です。ばったり、ぐったり、またばったり。

ITmediaNewsから
●「青春こんぶ」――萌え女子中学生イラスト付き日高昆布 (8/5)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/05/news058.html

●生協の白石さんがエコ質問に回答 (8/5)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/05/news085.html

●ノベルゲームを携帯電話から作成・投稿できる「みんなのノベル」 (8/6)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news069.html
 サイトタイトルは「みんなのノベゲー」みたいですけど。
 「みん・ノベ」って略すらしいですね。(^_^;)

●「コレジャナイロボ」の巨大な敵キャラ、5体限定で発売 (8/7)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/07/news048.html

●「今日もあなたにTweetしたい♪」 広瀬香美さん、Twitter曲「ビバ☆ヒウィッヒヒー」公開 (8/7)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/07/news056.html
 個人的には、ついったーはまだまだ眉唾。


広島経済新聞から
▼「鉄」で作った精巧なアート作品-広島の鉄工所が廃材で制作 (8/5)
http://hiroshima.keizai.biz/headline/657/
 あっ、宮島大鳥居が…

2009年7月28日 (火)

おしごと戦隊イソガシンジャー

だ、大丈夫ですか…。
飯南町商工会青年部…。

島根県人として、チョット心配(笑)。

イソガシンジャー公式ホームページ

2009年6月30日 (火)

PASPYを買おう

少し前に手持ちのバスカード残額が無くなった。
膝の手術をしてから、あまり公共交通機関を利用することがなかったので、何年前に買ったかわからないくらい古いのや貰い物のバスカード何枚かの残金を使いまわしていたんだが、ここんとこ割とバスや市電に乗るようになってきて、ついにその残額がゼロになってしまった。

普段乗らないからバス料金なんて覚えてない。最近は買い物もカード使う方がポイントも溜まるしオトクだっていうんでほとんど現金使わないから、お財布の中の小銭の額を覚えちゃいない。(←寄る年波で記憶力低下とゆーウワサもあるが)
降りる前にいちいち料金を確かめて小銭を出すのって面倒くさい。小銭が無かったら両替しないといけないしねぇ。
今日は市電に乗ったら小銭がほとんど無くて、乗ったのが四両編成の長い車両だったので両替機まで到達するのも大変で、同行の知り合いに電車代を借りてしまった。(^_^;)

ということで、PASPY(パスピー)を買おう、と思った。
PASPYというのは、広島県内で使用できる交通系ICカード。JRのSUICAやICOCAなんかと同類ですね。
http://www.paspy.jp/
金券ショップでバスカードを買おうかとも思ったですけどね。調べてみたら、PASPY、自動的に障害者割引を適用してくれる機能があるそうだ。これは便利だ!
いや、バスカードでも障害者手帳を提示して運転手さんにお願いすれば、カードリーダーを操作して割引してもらえるんだけどね。ただでさえ足が悪くて降りるのに時間がかかるから他に降りる人が続いてたりすると言いづらいし、そうじゃなくても言い忘れて降りてから気付くことも多い。(←おマヌケ)
購入時に障害者手帳を提示しての登録手続きが必要らしいのと、有効期限があるので更新をどうするのか確認しないとですが…。

何でもかんでも自動化・機械化じゃ人間ダメにするけど、こういう人間の労苦(?)を軽減するのは良いことじゃないかなと思う。でも、これを買おうという動機が「面倒くさい」じゃ、やっぱりダメ人間一直線なのだろうか?(^_^;)

ま、せっかくICカード買うんだから、パスケースも買っちゃおうかなーっと。鷹野みゆきちゃんとか欲しいなーっと。
って、40才代の女が萌えキャラグッズ使うの、ひょっとして恥ずかしいか?

2009年6月20日 (土)

ねむいにょ

ようやく平日が終わったにょ…。

最近、不眠です。インソムニアです(屋上に牛は居ませんが)。
眠っても眠っても寝た気がしない。布団に入っている時間は9時間以上は確保してるはずなんだけどな。未明早朝に何度も目が覚めて、寝ても変な夢を見ては目が覚める。
蒸し暑くなってきたせいなのか、疲れが溜まっているせいか。

ねむいにょ。やる気ないにょ。(_ _).o○

仕事でも色々とあってやる気がなかなか起きないから、気分転換と言ってはあちこちのサイト閲覧を繰り返しておりますです。
そんなこんなで、今日、うひょひょなサイトを見つけてしまった。

「猫みとめ印」 o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
http://animal-stamp.ocnk.net/
浸透印で名前やフォントデザインを選べるタイプのものはよくありますが、猫のちっちゃいイラストが入っているという。
うきゃー。かわええ。やばい。注文しそう。

しかも、犬や爬虫類・両生類、昆虫もあるという。
カエルやテントウムシ、ヤモリ……ヤモリかわいいよヤモリ。
おかしいか? オレ?

あー、いちおう、JavaとかNetBeansとか、ちゃんと仕事に係わるサイトも見てますから。
(↑ねこび~ん見てるだけだろうってツッコミは無しで)

2009年6月10日 (水)

かぐやタンは月に還り、はやぶさ君は地球へ帰ります

6月10日になりました。

明日には、かぐやタンが月面落下します。さようなら。たくさんの綺麗な写真をありがとう。

そして、来年の今日には、はやぶさ君が地球に帰ってくるはずです。緑の大地を踏みしめることはないのでしょうが。

考えただけで、涙が出てきそうです。
ここ二日間ほど仕事にハマってボロボロです。
「現代萌衛星図鑑」 (アキバBlogへリンク)を買いに行かねば。読んで泣こう。

ちなみに、BGMは「愛する大地」(ゼロテスター)でお願いします。

2009年4月13日 (月)

“萌えないゴミ袋”を考えてみた

アキバの“萌えるゴミ袋”のぱくり?ってことで、“萌えないゴミ袋”(不燃ゴミ用)どうでしょう?

ゴミ減量化が叫ばれるこの御時世、やたらと燃えるゴミや燃えないゴミを出すのもいかがなものかと思う訳です。

続きはこちら

2009年3月29日 (日)

“萌えるゴミ”ってどんなゴミ?

アキバ経済新聞にこんな記事が…。

秋葉原に「萌えるゴミぶくろ」-千代田区さくらフェスに合わせ販売

続きはこちら

2009年1月29日 (木)

何故、クリィミーマミ?

ええっと、ミクシィの携帯版テンプレート「ミクコレ」にいきなり用意されたんですけど、何なんですか、この微妙に30才代後半~40才代を狙ったような展開は。しかも、マミと優の2種類って。
思わず優のデザインを使いそうになっちゃったじゃないですか。有料だったので、何とか思い止まりましたけど。
マイミクの中に適用されている人が…。すごいわ。(^_^)

しかし、あの番組も、既に四半世紀前の作品なのね。うひゃー。(^^;;;

余談ですが、太田貴子と宮里久美と飯島真理、好きでした。宮里久美は広大が大学祭に呼んだのを見に行ったことが…(懐)。

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ