2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

[めもろーぐ]フォトアルバム

  • 11th_poster_w320
    「めもろーぐ:忘備録と独り言」ブログで使用している写真のアルバムです。

*なごみ写真館*

  • V9041452
    慌ただしい日々のなかで見つけた、ほっと和む情景を、携帯カメラで写し取ってみました。 猫、草花、空、星、文具・小物…

*ビル萌えクレーン萌え*

  • V9041476
    高層ビルが好きです。それをつくるクレーン、背景となる空や気象も好きです。

*こころの庭 写真館*

  • V9040351
    実家の庭の写真を中心に。子供の頃から、庭や風景写真を撮るのが好きでした。

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

Cats calendar

カテゴリー「*ReadMe」の7件の記事

2013年9月 8日 (日)

■めもろーぐ~忘備録と独り言 とは…

猫アイコン毎日は書かない日記 兼 文章下書き用ノート。
ここのところは持病の治療・体調メモや日常記録がメインです。
プロフィール 忘備録?
★『この世界の片隅に』映画化応援⇒このセカ応援団 私設ぷちぼーたる(仮)
●アニメーション、地域コンテンツについて考えていることと、 TV・映画・本・美術・漫画・アニメなどの感想、日々の空想や思索の雑記 ⇒空想の裏庭・中庭の思索
●茶飲みの周縁「お茶する場面」について⇒喫茶という風景
●日々飲んだお茶の印象メモ⇒今日飲んだお茶
さとHome ~開設・運営しているブログやウェブサイトのインデックス

2013年4月25日 (木)

突然思い立って…

ブログとサイトの再構築はじめました。

2月、仕事や働き方について書いていたブログ「道々、アイディアメモ」のデータを「空想の裏庭・中庭の思索」に統合。

4月14日に業務用サイトをWordpressで作り始め、16日にブログ版「さとこむわーくす(仮)ブログ」からのデータ移行をだいたい終了。
[New!] http://sat3.jp/works/

「道々、アイディアメモ」「さとこむわーくす(仮)ブログ」は遠からず削除する予定。
だいぶすっきりした。

仕事絡みのサイトは外部サービスも含めていくつかあって、声をかけていただいたのを良いことに二つ返事で作ってきたので、使い分けや有効活用を考えなければ勿体ないなぁと思いつつ、なかなか手が付けられませんな。
無理せずゆっくり対応していこう。

2012年はNPO設立だの、アニメーションフェスティバルだの、てんこもりすぎて、自分のことがほとんどできなかった感。
趣味が高じて始めたことがボランティア以上仕事未満みたいになってしまっていて、こちらもそろそろ整理・再構築しなきゃです。

2008年12月20日 (土)

このブログは…

液体(茶、珈琲、酒、等々)好き、アニメーション好きの、ITエンジニア・中国茶アドバイザー・ITエンジニア、中国茶アドバイザー、地域コンテンツコーディネーターの日記(?)です。と言いつつ、怠慢な奴なので毎日は書かないと思われますが(^^ゞ
日々の気付きなども備忘として掲載するため、日記とも下書き用メモノートともつかぬ、何とも曖昧模糊・空空漠漠なブログでございます。
ケータイからとりあえずUPして後で修正したり、ここに書いたものを他ブログ・ウェブページへ移動する可能性もあるため、一部記事でコメント・トラックバック不可にしています。(こういう使い方ってブログ的にどうなのよ?とも思いつつ)

12月下旬より、さとこむ日記に代えて、mixi他SNS(folomy, NICe)の外部ブログに設定します。今のところ、「友だちの友だちまで公開」で設定。

さとこむ日記はSNSへの配信用ブログとして、私が設置している他ブログ(日記としてではなくホームページの一部として使っているもの)から記事をピックアップ収録し、ときどき独自記事を書いていました。さとの日々をお手軽につまみ食い(^^;)していただくべく。
仕事・趣味、諸事繁多につき、ピックアップに時間を割くのが難しくなったため、さとこむ日記の更新を停止し、こちらを外部ブログ設定することにしました。

さとこむ日記と違って、他ブログからの転載はしていません。(是非とも読んでいただきたい他ブログの記事がある場合にはリンクを張ります)
茶・酒、アニメーション等については、該当する下記の他ブログを直接ご覧ください。御足労おかけします。


他ブログ/ウェブページについては、サイドバー項目[さと’Web Site] をご覧ください。

メインコンテンツっちゅーか、比較的よく更新するのは…
・液体について⇒ 「今日飲んだお茶」
・アニメーションについて⇒ 「空想の裏庭・中庭の思索」
・仕事や働きかたについて⇒ 「道々、アイディアメモ」
・仕事関係サイト⇒ 「さとこむわーくす(仮)ブログ」

2005年3月 6日 (日)

今日飲んだ液体

ここに書いていた、酒や珈琲を飲んだメモをごっそり 「今日飲んだお茶」 に引越しました。
ずいぶんすっきりした。

2005年2月18日 (金)

ここは…どんなところ?

こちらをお読みください。
[Home] ReadMe
http://sat3.jp/niwa/hereis.htm

2005年1月19日 (水)

備忘録

「備忘録」が正しいらしいんです。
このプログのタイトルを入力する時に、「ぼうびろく」で変換しても出てこないので、気がついてはいましたが。
確かに「忘れに備える」だから、「備忘録」の方が正しいですよねぇ。
「備えを忘れ」ちゃイカン。

でも、どうも「びぼうろく」という語感がしっくり来ない。
子供の頃から「ぼうびろく」と聞き慣れていたような気がするんです。
母親が使っていた、贈答控やら親戚づきあいのノートにも「忘備録」と書いてあったような・・・気がするんです。
私の勘違いなのか、はたまた、母親も間違えていたのか。今となっては、母に聞いても覚えちゃいないだろうなぁ。

2004年8月 1日 (日)

めづらしく、広島を台風が直撃した

ってことで(どういうことや!)、忘備録&独り言を書きとめるblog作ってみました。

7/31午後9時半頃、東から西へ進むフシギな台風10号が、広島市に上陸した。

前日30日でプロジェクトが無事完了して緊張感がキレタせいか、台風による気圧低下のせいか、31日昼から体調最悪で寝込む。
次第に強くなっていく雨風・・・ベランダに吊るしているタオル干しハンガーが飛んでいかないかなぁと不安になるけれど、手首、膝が腫れて、足がむくんでいて、寝返りすら痛い。布団から立ち上がる気力無し。
夫が午後8時過ぎに大雨の中、職場から帰宅。ハンガーを室内に入れてもらう。
食欲も無く、晩ごはんの支度をする元気がない。ごはん(数日前に夫の実家から届いていた新米だ!)を炊いてもらって、冷凍庫にある買い置き惣菜でどうにかおかずを作ってもらって、ほそぼそと食べていると、雨がやんだのか外が静かになってくる。が、ほどなくまた雨が降り始め、ニュースは「午後9時半頃に広島市に台風が上陸した模様」と言う。
「おー、さっきは台風の目だったんだねぇ」
食事を終えて薬を飲んで、すぐ布団に入る。明日は台風一過で体調もすっきりするといいのに。

と思っていたのに、1日になっても、ずるずると雨風が続く。雨は弱くなった様子。
腫れた手首や膝を保冷剤で冷しながら、布団の中で、風の音と微かな雨音の向こうに蝉が鳴いてる声を聞く。時折、蝉の声を打ち消して、強い風がピュウと吹く。
布団から見える角度の窓の景色は、雲のグレイ。

応援します! アニメーション文化の街・広島

天気予報&温度計


  • -天気予報コム-
  • ネコ温度計(チョット不調)

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

ねこび~ん

About めもろーぐ

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ