2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の7件の記事

2006年10月22日 (日)

アニメーションシティ広島

アニメーションシティ広島に、先週末、市民登録しました。

「アニメーションシティ広島」は、「アニメーションのまち・広島」事業『広島アジア・アニメーション創発プロジェクト』のうち、市民参加型でアニメーションや広島についての情報を発信・交流するサイトを創り出していく試みです。

「アニメーションシティ広島」ホーム
(http://www.animation-city-hiroshima.com/)
「アニメーションシティ広島」コンテンツTop
(http://www.animation-city-hiroshima.com/top.php)
※ホームはFlashあり。Flashで問題が出る方はコンテンツTopからどうぞ。

今月1日にサイトオープンしたばかり。
プロフィールや日記、掲示板機能により、アニメーションや広島に関することを参加者が発見して登録していき、情報発信していく、参加して創るバーチャル「アニメーションのまち広島」というところでしょうか。
現在、少しずつリニューアルしながら仕組みづくりを進めている真っ最中のようで、まだ情報発信や交流の仕組みが出来上がっている訳ではないようです。

でも、だからこそ、参加者として、ただ情報が落ちてくるのを待つのではなく、「場」の仕組みづくりにも参画して行けるのではないかなぁと思っています。
何か、面白いこと、起きそうな予感。

2006年10月21日 (土)

アニメーションカフェ

広島アニメーションセンターのイベント
アニメーションカフェ
~クリエーター、プロデューサーとのトークセッション~

今月は行けませんでした。残念。

11月4日(土) 高橋良輔監督
11月11日(土) 手塚眞氏
11月18日(土) 西田正義氏(廿日市出身)

「装甲騎兵ボトムズ」の高橋良輔監督が来広される!
ボトムズファンの私としては、せめてこの日だけは行かねば!

「装甲騎兵ボトムズ」(1983~1984TV放映)は、「機動戦士ガンダム」に始まる、“リアルロボットアニメ”の傑作とも言われるアニメーション作品。
架空の銀河系の百年戦争後の世界を描いた、独特の世界観を持つ、抑制の効いた作品で、ガンダムほどには有名にはならなかったが、根強いファンが今も存在する。(ここにも1人(^_^))

高橋監督のアニメーションに対する世界観が聞けたら嬉しいなぁ。

ボトムズWeb

2006年10月18日 (水)

ウルトラマン誕生40年の軌跡「ウルトラマン伝説展」

この秋は、アニメ・特撮絡みの展示会がてんこもりです。
これまた自分用にメモ。

10月18日(水)~11月19日(日)
広島県立美術館

2006年10月12日 (木)

★ココログ仕様変更メモ★記事を削除すると、その記事に投稿した写真も削除される

お知らせココログ(4月22日発表)
「3月28日のメンテナンス後に発生した障害一覧について」

このうち、
仕様調整:記事を削除すると、その記事に投稿した写真もマイフォト内から削除される。

古い記事を削除して、画像が残存し続けていると、必要性の無い画像が残り続ける可能性が高くなるため記事を削除すると同時にそれに付随した画像も削除される仕様としました。しかし本仕様についてお客様からのお問い合わせが多かったため再検討した結果、削除されない仕様に戻すことを決定しました。仕様を戻す時期に関しては決まり次第ご連絡します。また消えた画像については誠に申し訳ございませんが、戻りませんのでご了承ください。

こちらの記事に書いてますが、この仕様変更のおかげでヒドイ目にあったよ。
よくやる手として、携帯から写真をアップしておいて、後で編集画面で記事を入力したり、複数画像を1つの記事にまとめたりするというのがあるのですが・・・。
携帯からでは1回の投稿で1画像しか送信できないので(少なくとも私の機種では)、複数画像は当然別記事になる訳です。
複数画像を1つの記事にまとめ、不要になった画像だけの記事を削除すると・・・オーマイガッ! まとめた先の画像も消えてしまう。

ってゆーか、そんな仕様変更どこにも書いてなかったぞ。えーかげんにせー。
ってゆーか、いつ仕様を戻すの? まだ直ってないみたいですが。

どうも「記事が削除されたら画像も削除」ではなく、「記事に記述してある画像へのリンクが変更されたら画像も削除」というような実現方法をとっているみたいですね。
デフォルトアップロード先の「カテゴリー化されていないフォト」から、自分で作成したフォトにコピーしてバックアップを取り、画像リンクを書き換えてみたら、「カテゴリー化されていないフォト」に存在する画像が削除されてました。
へぇー。

★ココログ仕様変更メモ★画像アップロード先の変更

お知らせココログ(3月20日発表)
「3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ機能概要」

3月28日の機能変更から、ブログ編集画面から画像をアップロードする際に、ディレクトリ指定ができなくなりました

それまでは、
・編集画面から投稿する際は、ディレクトリ指定してアップロード可能
 (デフォルトでは該当ブログディレクトリ配下のimagesが指定される)
・携帯から投稿する際は、該当ブログのルートディレクトリにアップロード
だったのですが。
携帯からの投稿の場合、せめてimagesディレクトリに保存してよーとは思っていた。

では、どこにアップロードされるかというと・・・。
マイフォト機能の「カテゴリー化されてないフォト(uncategorized)」に決め打ちで保存されます。
携帯からの投稿も同様。

上記の仕様変更は、お知らせココログによると、

本仕様は、画像およびファイルを集約し、再加工・共有を容易にすることにより、将来的に新たなココログ関連サービスの導入障壁を低めることを目的としております。
っちゅー理由らしいですが・・・。


編集画面と携帯投稿で統一され、また、マイフォト機能を使って閲覧性を高めたのはいいんだけど、特定ディレクトリに決め打ち保存ってのは、いかがなものか。
ベーシックプランで1つしかブログを持ってない場合はいいんだけど、プラス・プロで複数ブログを持っている場合、どの画像がどのブログに投稿されたものだか、判別つかないよ。
しかたないので、それぞれのブログと同名のマイフォトを作成し、画像アップした後で「カテゴリー化されてないフォト(uncategorized)」からコピーしておくことにしました。

それから、画像オプションでサムネイル作成としてアップロードとすると、サムネイル画像の方は該当ブログのimagesディレクトリに保存されます。
おい。画像集約してないじゃん。何か一貫性無いなー。勘弁してください。

2006年10月 4日 (水)

広島アニメーションセンター

広島アニメーションセンターが、明後日6日(金)に開設されます。

「広島国際アニメーションフェスティバル」「広島アニメーションビエンナーレ」と連携しながら、「アニメーションのまち・広島」を展開しようという事業『広島アジア・アニメーション創発プロジェクト』の、拠点施設です。
住所:広島市中区紙屋町1-2-26 さくら広電ビル2F

今年度は実験事業なんだそうで、10/6~11/26の限定開設らしいですが、この期間いろんなイベントが盛り沢山です。

【展示】
・アニメーションヒストリー
・広島とアニメーション
・学生キャラクターコンテスト

【体験・学習・交流】(クリエイターズキャンパス)
・アニメーション制作体験
・アニメーションカフェ(クリエイター・プロデューサーとの交流会)
 10/7  うるまでるび(アニメーション作家)
 10/14 諏訪道彦(よみうりテレビプロデューサー)
 10/21 中沢啓治(漫画家)
 11/4  高橋良輔(アニメーション作家)
 11/11 手塚眞(ビジュアリスト)
 11/18 西田正義(アニメーション作家)
・コンテンツプロデューサー養成講座

【ミニシアター】
・広島国際アニメーションフェスティバル受賞作品、山村浩二さん、伊藤有壱さんの作品の上映

個人的には、高橋良輔監督の交流会、ミニシアターは行きたいですねー。

プロモーションイベント「ひろしま創発フェスタ2006」
11/7(火)~11/10(金) 紙屋町地下街シャレオ広場で開催されます。
こちらでも、
11/8(水) 14:00~17:00
・マンツーマンティーチング(事前予約制)
 伊藤有壱さんを初めとするクリエイターに直接作品のアドバイスがもらえる!
11/9(木) 13:00~14:30
・トークセッション
 モンキー・パンチ、伊藤有壱、久保俊哉、はせがわさとし
11/9(木) 15:00~16:30
・創発サミット2006
11/7(火)~11/10(金) 11:00~17:00
・バザール・ド・イマージュ
 クリエイターのグッズを展示販売
などなど、刺激的なイベントが用意されています。

今年の広島、8月に続いて、10月11月も、アニメーションの月です。

ポールイマージュ広島
http://www.pole-image-hiroshima.com/
広島アニメーションセンター
http://www.so-so.co.jp/HAC2006/

2006年10月 1日 (日)

「造形集団 海洋堂の軌跡」展

昨今は食玩で有名な「海洋堂」・・・それまでには長い“造形”の歴史があるのです。
行きそびれるといかんので、自分用にメモ。

10月1日(日)~11月26日(日)
広島現代美術館

展示内容は、こちらも参照

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

About 裏庭・中庭

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ