2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「ネット・コミュニティ」の13件の記事

2011年5月30日 (月)

ネットコミュニケーションへの敷居

(1)当該ネットコミュニケーション自体の魅力
(2)当該ネットコミュニケーション参加者の魅力
(3)アクセス手段・ツールの使い勝手×多様さ

例えばmixiがインターフェイスを変えたり機能を追加したりする度に文句が出るのは、単純に言えば、パラメータ(3)の触れ幅が大きすぎて、全体の値がガクッと変わってしまうからか。

(1)(2)のパラメータに大差ないとすれば、
「PCウェブサイトのみ利用可能なSNS」
「PC/携帯/スマートフォン複数ウェブサイトで利用可能なSNS」
「ウェブの他アプリでも利用可能なコミュニケーション(Twitter等)」
「オンライン/オフラインいずれでも利用可能なコミュニケーション(メール等)」
という順で敷居が高いことになる気がするんだが(個人差はある)、多様で使い勝手のよいアクセス手段・ツールを用意するコストの問題もある。パワーユーザが自主的にツールを用意する余地があるというのも重要か。

いずれのパラメータも、提供側の問題でありながら、ユーザ主体で発展していくべきものを秘めている。

2010年6月16日 (水)

広島アニメーションシティTwitterはじめました

私が所属・参画している、広島アニメーションシティ、ついに(?)Twitterはじめました。
こちらです⇒ http://twitter.com/HAC_JP

広島とアニメーションと地域コンテンツの情報などを発信していきます。まだ試験運用中ですが、Twitterにアカウントをお持ちのみなさま、よろしければフォローお願いします。m(_ _)m
アカウントを持たなくても、上記URLで閲覧することができます。見てね♪

あー、ちなみに、中の人など居なーい!(笑)


※「広島アニメーションシティ」は、有限責任中間法人広島経済同友会アニメーションビエンナーレ基金(2008年12月に中間法人法の廃止により解散/2009年3月末で活動終了)の事業を引き継ぐ任意団体です。
アニメーションビエンナーレの精神や人的ネットワークを継続し、広島におけるアニメーション文化を醸成・発展させるべく、有志により結成し、2009年4月より活動を開始しました。私も運営委員として参加しています。

続きを読む "広島アニメーションシティTwitterはじめました" »

2010年2月11日 (木)

中国総合通信局「地域づくり・コンテンツセミナー」を開催

中国総合通信局がTwitterで報道発表を配信してるの発見。
さすが総務省。原口大臣の肝煎りか?
http://twitter.com/Cbt_News

3月3日(水)に、「地域づくり・コンテンツセミナー」を開催するようです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/chugoku/hodo/2009/2009re103-1.html
行ってみますか。
水曜なので休みが取りやすそうだし。3月なので仕事が追い込みに入ってるだろうからキビシイが、なんとかしよう。

2010年1月31日 (日)

Twitterログをブログに転送してみる

ココログ仕様上、twtr2srcから直接の自動転送できないのが痛い。とりあえずメールで受け取って、手動転送。うーん、何だかなー(^_^;)
なんか良い手がないか考えてみよう。

もっとも、ReplyやDMやRT/QTが入り始めたら、自動転送しない方が良い場合もあるかもしれない。
ちょっと様子を見てみよう。

しばらく無意味な記事が並ぶかもしれませぬ。御容赦。

2008年3月10日 (月)

mixi利用規約の全面改定

3月3日に発表されたmixi利用規約の全面改定(うち、特に第18条と附則2項。ユーザー投稿情報の使用許諾)が物議をかもしています。
私もmixi会員なので、ヒトゴトではない。

さすがにあの内容では如何なものかとmixi自身も思ったのか、すぐ条文修正を検討する旨がアナウンスされ、今日付けで「慎重に検討中」とのお知らせあり。
http://mixi.jp/release_info.pl (閲覧にはmixiへのログインが必要)
最悪、退会も止むを得ないか?と思わないでもないが、新しい規約で被る被害の可能性と退会してサービスを利用できなくなるリスクを量ってみると、退会だー!と慌てふためくのも安易かも。もう少し様子見してみましょうか。施行予定の4月1日までまだしばらくあるし。

mixiも1000万人以上の会員を有するようになり、様々な問題を抱えて、その対策に大変なんでしょう。第14条など読むと、苦渋を想像できます。また、無料でサービス提供をするために、広告その他の収入を得る宣伝等の目的で、投稿内容を一部利用するのはよくあること。
それはわからないでもないが、仮にも上場企業なんだし、アレはちょっと稚拙すぎると思うよ。あちこち綻びがありすぎ。
何年か前にライブドアブログで騒ぎになったのとか、学習してないのだろうか?

個人的には、第19条、第20条、第21条、第22条3項なんぞも香ばしうございますね。

2007年3月31日 (土)

niftyフォーラムが終わる

本日をもって、1987年4月から運営されていた、ニフティの「フォーラム」サービスが終了する。

1994年4月にニフティに入会して以来、ネットが無ければ出会うべくもなかった人たち、情報をネットから得たり発信したりする経験値、それやこれやの大切な財産を蓄えることが出来たのはフォーラムあってのことでした。
あふれるほどの感謝の気持ちを込めて。

昨年3月でパソコン通信サービスが終了することになったため、何年か前から“ウェブフォーラム”という形でサービスは提供され続けていましたが、SNSなどの隆盛に伴い、利用者も減っていったようです。
確かに私もここ数年はあまりアクティブじゃなかった。
仕事が忙しくなったり、会社を退職しフリーランスになったりと、ネット・コミュニティにじっくり参加する余裕の無い時期だったせいもあるのですが。

フォーラムマネージャー有志により、新たなコミュニティサービスがプレオープンしており、そちらへ移行するフォーラムもあるそうです。
folomy
 趣旨はこちら⇒ http://folomy.jp/about.html

この他、mixiなどへ移転しているフォーラムもある様子。探しまくってみようか。

▼フォーラム@niftyからのお知らせ
 「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します

2005年9月 4日 (日)

ブラウザ&メールソフト切り換え

今日からメイン使用するブラウザ&メールソフトを変更しました。
【ブラウザ】Netscape7.1 → Firefox
【メール】Netscape7.1メール → Thunderbird

見た目、使い勝手がほとんど変わらないよ!
そりゃ、同じMozillaなんだから、当たり前といえばそうなんだけど。
少し前からFirefox&Thunderbirdに切り換えようかなと思っていたのですが、ブラウザはともかくメールソフトってちょっとした使い勝手の違いが気になるんだろうなと思って、躊躇していたのです。
お試しのつもりでインストールしてみたら、あまりの同じさ加減(笑)にびっくりして、即移行しちゃいました。
メール形式も同じらしくて、インポートデータも何ら問題なし! アドレス帳やメール振り分けも何もかも移った模様。

つか、Firefoxは拡張機能でRSSリーダー使えるし、すんごい便利。
もっと早く切り換えれば良かったなー。

2005年8月27日 (土)

mixiはじめました

ソーシャルネットワークサービスmixiはじめてみました。
とあるメーリングリストでmixiのことが出て、「やってないからよくわからないんだけど」って書いたら、SOHOグループKUREHOで一緒にがんばってる友人のAzukiちゃんから「やらないの?」と招待してもらいました。

mixiって、ずいぶん評判になってますが、サイトに詳しい説明無いし、中で何やってんだろ?って訳わからないんですよね。それで、いろいろ調べてはいたけど、どうも敬遠モードでした。

とりあえず入会してみたけど、今のところ「まだ謎だらけ〜」です。
そうだなぁ、数百人規模のパーティ会場にいきなり放り込まれて、入り口で呆然としてるって感じ。友達が何人もいるはずなんだけど、どうやって探したらいいか、誰彼関係なく声をかけていいのか、パーティの主旨や決まりもあるのかないのか解らず、オロオロしてるというか。
マイミクとかシステムの意味もまだ謎だらけだよ。
まぁ、ある程度ルールに則りつつ、自分で好きに使えばいいんだろうけど。

ということで、ぼちぼち使って、随時、インプレッション書こうと思っています。

2005年7月 8日 (金)

いろいろ覚書

人力検索
 ・はてな
 ・ITメディアニュース「人力検索はてな、“4年目の正直”」
 ・hotwired「人力検索サイト「はてな」に見る知識コミュニティのビジネス」
初心者に優しい
経験者が教え損でない
地域通貨
ネットリテラシー
人間形成

2005年3月11日 (金)

ブログでミニミニ『プライベートフォーラム』

私が使っている@niftyココログプロ、こいつはブログが10個設置できて、複数人(10人)で投稿可能。
契約した時から思ってるんですが、これってミニミニ『プライベートフォーラム』が再現できるのでは? あとライブラリ機能がついていたら完璧なんだけどなぁ。
※『プライベートフォーラム』とは、niftyのパソコン通信時代にあったサービス。登録会員が10個の会議室とライブラリ機能(ファイルをupload/downloadできる領域)を使用できる。会議室数はうろ覚えなので間違っているかもしれません。

いや、旧時代の再現をして喜ぶだけなら意味ないんですけど。
昨今流行の「SNS」、個人・小グループで簡単に立ち上げようと思っても難しいのかなという印象があって、ブログを使って簡易な「SNS」もどきができるかもと思っていたりする。そのイメージが旧nifty『プライベートフォーラム』と妙にダブったりするのであります。

より以前の記事一覧

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

About 裏庭・中庭

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ