2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「学問・教養」の2件の記事

2009年8月12日 (水)

大学コンソーシアムいしかわ

金沢経済新聞から
●学生と企業経営者がざっくばらんに語り合う-大学コンソーシアム石川がサロン開講
http://kanazawa.keizai.biz/headline/648/

大学(厳密にではなく、広く高等教育機関)と地域、大学と市民のつながりを色々模索しておりますと、こんな記事が目についたり。
単に就職マッチングだけしてればいいって時代じゃないんだろうな。

>> 大学コンソーシアムいしかわ
>> タテマチ大学
>> タテマチドットコム

タテマチドットコムって、カミハチな感じですか。
「やまなみ大学」ってのもあったっけか。
三次とか尾道とかあちこちのコンテンツに絡むイベントやら、各地域の祭りやらを、講義やゼミや部活(サークル)や学祭のノリで繋げていったら楽しいのかな。それともシンドイのかな。
そう言えば、瀬戸内コンテンツ会議って、その後?
あと、ちょいググったら、「瀬戸内しまなみ大学」ってのも引っかかりましたが。

そんなこんなで、広島にも、そういうパーツはいっぱいあると思うんだよ。後はアセンブリですか…。
やってみただけ~だとか、机上の空論で満足してしまうコンソーシアムになってしまったら、面白くないし。


# やまなみ、しまなみ、と来たら、もうひとつ何か「なみ」の着くキャラが欲しいところ。…って、キャラかよ!

2009年8月 5日 (水)

学際的に、エクステンションを、リエゾンする

かなり意味不明なタイトルですが…(^_^;)

月曜にヒューマンアカデミー広島校の無料公開講座「9番目の芸術~マンガ・アニメ・ゲーム~」を受けて思ったことなどを、追々メモしていきます。

ええっと、講座そのものの感想は別途書きますが、すごい楽しかった。
ただ、ヒューマンアカデミーの夏季講習を兼ねていたらしく、周囲ミンナハタチとかだったのがアレでしたが。(受講者の最年長だったと思われ(ナイアガラレベルの滝汗...(^^;;;)

ともあれ、専門学校や大学の講座がどんどん一般公開されていくのは楽しいことだ、と思った。
学校の雰囲気っていいよね。ワクワクする。
一般受講は何人くらい居たのかな? 学生さんも居たので席は7~8割がたは埋まっていたけど、もっといろんな人に参加してもらったら良かったのに。

で、記事が新聞などに掲載されてないのかなーと検索して、残念ながら見つからなかった。(もったいないなぁ。食いつけよ、地方メディア)

検索途中で、ふと見た中国新聞 大学ナビに、サイト上のちっちゃいスペースではあるものの公開講座やゼミ公開ページを見つけたり。面白そうなので、時間を見つけて読んでみよう。
また、広島大学サイトの最近のキャッチは「学問は、最高の遊びである」とか。さすが国立大学、言葉がカタイぜ(笑) とも思うけど、知らないことを知って「へぇ~」と驚く愉しみは、いくつになろうと無くならない。

そんなふうに、学校と地域の垣根が無くなって行って、知識や経験が地域というフィールドに渾然一体と拡張していき連携していき、学校は新たな顧客や知恵を得ることもあり、また、地域は学びという宝を得ることもあり。
エクステンションセンターとか、地域連携センターとか、そういうものの真の存在意義は、そこらあたりにあるのではと思ってみたり。

興味深い公開講座が多々行なわれていても、一般人がその情報を入手するためにはずいぶんと苦労が必要。
たとえば、上記の中国新聞 大学ナビをハブとしたり、または国公立・私立関係なく様々な大学・専門専修学校が自由に情報を提供できる窓口サイトを作ったりして、そこに行けばワンストップ的に情報入手・共有できたらずいぶん便利だろうに。そういう場からは、学校の違いや専門の枠を超えた新たなムーヴメントも出てきそうな気もする。

ものごとが、オンラインとリアルが、相互作用を及ぼし合って伸展していくように。(攻殻かRD潜脳調査室か!)
そのときに必要なのは「ネクシャリスト」か? ……なんて、チト我田引水なことを呟いてみたり。(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

と、意味不明な言葉を呟いたまま、つづく!

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

About 裏庭・中庭

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ