2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の26件の記事

2009年11月19日 (木)

★ココログ仕様変更メモ★トップページのデフォルト見え方変更,「同一カテゴリ記事の表示」設定をデフォルトONに

来た、来た、久しぶりにキター。
小さな親切・余計なお世話なココログ仕様変更ですよー。

お知らせココログ(2009年11月19日発表)
「ココログ仕様変更、機能追加のお知らせ」

1)トップページのデフォルト見え方変更(2009年11月25日実施予定)

 トップページについて、特にご自身で設定しない限り記事全文が表示される仕様となっておりますが、記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いため、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたします。

 ※今までどおり全文を表示されたい方は、管理画面から設定することが可能です。

 ※表示される文字数については「概要の文字数」設定が使われます

余計なお世話じゃー!! (▼▼)コラァ!
複数ブログ持っている人間で、全文表示したいもの、続きを読む表示にしたいものをそれぞれ分けて設定してるのもいるんじゃいっ!


2)「同一カテゴリ記事の表示」設定をデフォルトONに(実施日時未定)

 ココログの記事ページ下部に、同一カテゴリの記事を表示させる機能があることをご存知でしょうか?

 2007年4月に本機能は追加されましたが、それ以前からココログを利用されている方を中心にご存知ない方が多いようです。そのため、現在OFFの方の設定をONにさせていただきたいと思っています。

 ココログを訪れてくれる方にとって便利な機能となりますので、ぜひ本機能を利用してみてください。

 ※必要のない方は、管理画面から元に戻すことが可能です。

2007年4月以前からココログ利用している方だけど、ご存知だよ!! (▼▼)コラァ!
一つの記事に複数カテゴリを設定してると、これを表示させるとコメント欄までがダラダラ長くなってしまって、ココログを訪れてくれる方にとって大迷惑な昨日となりますですよ。
だから、ブログ内容によってONにしたりOFFにしたりと工夫してるんじゃないか。


相変わらず、管理画面から設定を戻すことが可能とかって抜かしてやがるが、全ブログの現在の設定を確認しておいて、かつ変更実施日以降に設定し直さないといけんじゃないか。しかも設定反映するのに時間がかかるんだぞ! 仕事用に使ってるブログだったりしたら、それにかかる人件費とか必要だぞ。無料ブログならともかく、有料の方は安くない金額を払ってるんだし。そこらへん考えてるんか、ココログ! 素人か、おまいら!

善かれと思ってやってるんだろうし、トラフィック量制御とか色々事情はあるかもしれんが、どうにかして欲しいよ、こういうの…。
騒いだらスッキリするかと思ったけど、逆にあきれてしまったわ。(´ヘ`;)ハァ
まぁ、いいわ。事前に知らせてくれただけ良しとしましょう。


【11/22 追記】
全ブログ(9個)の設定を調べてみたら、ほとんどが今回変更と逆の設定になっていることが判明。
ぐわああ~、全ブログ再設定しないといけないのかよぅと思ったら、ブチ切れてしまって、昨日ココログサポート問い合わせ窓口に文句メールを出してしまった。大人げないのぅ。
連休だし返事は週明けかなと思っていたら、今日すばやい返事。サポートは休日無し体制ですか、ご苦労様です。とは言え、「お客様からの貴重なご意見として…云々」のテンプレートあてはめ的文章。まぁ、仕方ないねぇ。とりあえず伝えておいたってことで。今後は少しは考えてね、ココログスタッフさんってことで。

さ、バックアップ取って、設定のチェックしようっと。(´ヘ`;)ハァ

2009年3月18日 (水)

小さな親切、余計なお世話じゃ!

昨日、ココログのリニューアルがあって、サイドバーに携帯用URLのQRコードを、強制的にユーザーに事前に何の断わりもなく、表示するようにしたらしい・・・。

以下、お知らせココログから一部引用。
全文はこちら

【お知らせ】ココログに新機能を追加しました!

 こんにちは、ココログチームです。
 本日、ココログはバージョンアップを実施しました。
 一部のプラン限定になりますが、「ミックスドメディア・レイアウト」という新機能を本日リリースしました!写真が多いココログならぜひぜひおススメの機能です。
 今回QRコードをサイドバーに表示させていただいてます。ご利用の皆様からのお問い合わせで、携帯のアドレスがわかりにくいという声があったためです。不要な方はQRコードを非表示にすることができますが、便利な機能なので使っていただけるとうれしいです。
 また、本日からココログベーシック/プラス/プロの方なら@niftyID/@niftyユーザー名でもログインができるようになりました。今後、6月を目処に既存のココログアカウントは利用できなくなりますので、早めに@niftyID/@niftyユーザー名でのログインに切り替えをお願いします。

 さて、本日のバージョンアップ詳細は以下のとおりです。
--------------------------------------------------
 (中略)

◆QRコードの表示
 サイドバーの表示項目「QRコード」の表示設定にチェックを入れ、表示を有効とさせていただきました。
 ※任意で、表示しない設定に変更可能です。
 ※本件はブログ毎に順次表示されます。全ての方への表示が完了するまで1ヶ月程度かかります。

 (後略)

ボケェ! 余計なお世話じゃっちゅーに!

確かに、携帯でも閲覧しやすいようにという配慮は必要だと思うよ。だけど、全てのブログオーナーが、それを望んでいる訳でもないんじゃないの?
それにね。
サイドバー項目の配置って、いろいろ考えてやってる訳よ。それなりに見てもらいたい順とか考えて配置してる訳。それなのに、一番上にドーンとバカでかいQRコード画像を表示するって、どうよ。ダセー。ダサすぎ。

「任意で、表示しない設定に変更可能です。」…って言われても、それを変更して全てのブログページに反映する作業をする手間と時間がいるじゃろっ! 望んでもいない改修をされて、しなくてもいい作業でユーザーの時間を奪うなんて、仕事としてナンカ間違ってない?
せめて、ひとこと事前にお断り入れてからするのが、ビジネスマナーってもんじゃないの?
(ビジネスマナーなんて言葉を使うと、そういう言い方で言及する問題じゃないとも言われそうだが)

悪気は無いだろうし、良かれと思っているんでしょうけど、どーしてそんなシロートのような仕事するかなぁ、ココログ。頼みますよぅ。orz

p.s. ココログマガジンなどで事前のお知らせがあったのなら、見落としゴメンナサイねぇ。(と、いちおう言うておく)

2008年5月10日 (土)

★ココログ仕様メモ★公開日付を変更すると固定リンク(記事URL)が変わる

久々のココログ仕様メモです。
最近、大きな仕様変更トラブルが無いので、つまらんわ。(←こらこら。そんなふうに言っちゃ失礼でしょ)
これは以前からあった仕様なのかもしれませんが、最近気付いてエッと思ったのでメモメモ _¢(。。;)

公開日付を変更すると固定リンク(記事URL)が変わる。

例えは、私の別ブログのこの記事。
■広島アニメーション&映像リンク
http://sat3.tea-nifty.com/niwa/2008/01/post_6a53.html

この記事は、2006年10月に最初に投稿して、その当時の固定リンクは、
http://sat3.tea-nifty.com/niwa/2006/10/post_6a53.html
でした。

今年になって内容をかなり変更したので、公開日付も変更したところ、固定リンクが変わって保存されてしまった。そして、旧URLの方も古い内容で残ったままになってることが判明。
つまり、公開日付を変更すると、記事が日付に従って別フォルダに保存されるってことですか。そんで、古い記事は残ってしまうということ。(そりゃそうだな。PC上のアプリケーションで別名保存したのと同じ)

この記事を他ブログやサイドバーにリンク掲載していて、そちらのリンクをクリックしても内容が古いままでいっこうに変更されないという現象が起きた。
何度も何度も保存し直してみても変更が反映されないため、さんざん悩んだ挙句、日付変更後の記事と他ブログ・サイドバーに掲載しているURLが違うことに気付いたのでした。ココログ・ファイルマネージャーで見てみたら、旧記事も残っていた。

これまでに、ときどき公開日付の変更をしていたよ。ゴミがだいぶあるだろうなぁ。
古い記事をリンクしていたりしなければ実害はないし、場合によっては残っているほうが安全なのかもしれないが。

今回のケースは古い内容が残っているのも困るので、
・他ブログやサイドバーのリンクを書き換え
・ファイルマネージャーで古い記事を削除
してみました。

【注意】
(1)私はバックナンバー保存形式を月別にしています。それ以外の保存形式にしている場合は異なるかもしれません。
(2)他の人が古い記事をリンクしている場合、削除によりリンク切れが発生します。
(3)記事URLは英数字の羅列のため似ているものが多々あります。間違えて必要な記事を削除しないように。

2008年2月 2日 (土)

猫姫!伺か!

ブログパーツ「猫姫」を貼ってみました。

ブラウザのウィンドウ上にいきなり、女の子と猫(名前は「鈴音」と「麻呂」というらしい)が現れて話をします。
びっくりした人、ごめんなさい。

デスクトップマスコット(アクセサリー)または人工無脳というヤツです。
キャラ画像はそれぞれ移動できるので、邪魔にならない場所に置いてやってくださいまし。
放置しておくと、適当なタイミングで会話をしたり、ニュースのヘッドラインを表示してくれたりします。キャラ画像の上でダブルクリックするとメニューが出てきますので、いろいろ試してみてください。面白いよ。
内容が若干アニメ・コンピュータなどヲタク系に偏っているのは、ま、そこはそれ…。

どうしても邪魔なときは、残念ですが、ダブルクリックして出たメニューの終了で終わらせてください。ただし、読み込み直すとまた出てきちゃいますが。(^_^;)

いやー、まさか、あの「伺か」が、こんな形で出現するとは思ってもみなかった。
昔、ずっとデスクトップに置いていたんですよね。便利だし、かーいいし。こういうのって、コンピュータのお楽しみです。これは、あらゆる手段を使って広めなければ(笑)
しばらくブラウザ上でのデスクトップマスコットを試してみようと思っています。
ブログパーツが原因と思われる不都合が何かあったら、コメントしてくださいまし。

うーん、ゴーストの着せ替えはできないみたいだな。ブログパーツで作るんだから制限はあるか。ちと残念だが。
ああ、でも、相方キャラは、やっぱり「うにゅう」がいいなぁ…。
ってか、「伺かオンリーイベント」っちゅーのがあるのか! 恐るべし! しかもイベント名が「愛・うにゅう博」・・・名古屋であるから?(^_^;)

2007年10月20日 (土)

400年祭

ココログのデザインテンプレートに、噂の“ひこにゃん”(彦根城築城400年祭キャラクター)が登場したので、さとこむ日記ブログで使ってみました。
地方キャラ(それも脱力系の)って、好きだわー。

400年祭と言えば、我が出身地・島根県松江市も今年から「松江開府400年祭」をやっております。
初代藩主・堀尾吉晴公による松江のまちづくりがはじまって400年の今年から、松江城築城完成400年にあたる2011年にかけて、さまざまなイベントが行なわれるとか。

松江も何かキャラクター作ればいいのになぁ。
・堀尾公+にゃん=ほりにゃん
・不昧公+にゃん=ふまにゃん
ってどうですか? ・・・二番煎じはダメでしょうね、やっぱり。((((^_^;)

松江開府400年祭サイトはこちら⇒ http://www.matsue400.jp/
松江開府400年祭・シンボルマーク

2007年4月15日 (日)

アフィリエイト貼り替え

1月から懸案だったアフィリエイト貼り替え、よーやくやりました。
やろうと思って実行したら1日で済むことも、どこにしようかとかアレコレ悩みはじめると何もできないもんです。

事の発端は、1月半ばのココログのバージョンアップ。

ココログではサイドバーに張るリンクリストの中に書籍や音楽のアフィリエイトができる仕組みが用意されていて、書籍だったらISBN番号を入力するだけで簡単に、amazonか@niftyブックス(運営実体はbk1)のアフィリエイトができていたのです。
1月のバージョンアップ後、何故だか知らないが、amazonだけになってしまい、私が使っていた@niftyブックスのアフィリエイトは使えなくなってしまった。@niftyブックスのアフィリエイトは@niftyポイントに直接入って、500円から接続料の値引きなどに使えるから便利だったのにぃ。(T-T)
バージョンアップして不便になるって、どうよ? そりゃま、運営コストの問題とかいろいろあるんだろうけどねぇ。タメイキ。

amazonに切り換えるんだったら何も考えなくてよくて簡単だけど、自分があまり使わないネットショップのアフィリエイトするのも何だかなぁと思った訳です。amazonって、画面がゴチャゴチャしていて、私の感覚ではどうも使いづらいんですよね。これまで実際にアフィリエイトリンクを使っていただいた人に対しても、ユーザインターフェイスを変えることになるので、職業柄、どうも納得いかないものもあり(苦笑)。

そんなこんなで、3ヶ月悩んでいましたが、a8.netに登録して、bk1(@niftyブックスではなくて)のアフィリエイトに変更しました。とりあえず、書籍はこれで行くことにしよう。

しかし、やっぱりISBN番号入力するだけに比べると、アフィリエイトリンク作るのって面倒~。
ショップサイトから商品URLや画像URLを拾って、アフィリエイトサイトでリンクを作って、自サイトに貼り付けて・・・と、3倍の労力ですよ。
慣れればどうってことなくなるかもしれないけど、しばらくは、「うう、めんどくさいー」と呟きながらになりそうです。
記事本文に貼りやすくなったので、それは便利なんですけどね。

アフィリエイトは本気で稼いでる人は、還元率や最低支払額、集計期間など、いろいろ考えてるんでしょうねぇ。
ま、貯まればいいかくらいなので、あんまし真剣に考えていないのだが。(^_^;)
しっかり本読んで、書評を書こうか。本読むきっかけにもなって、いいかも。

2007年3月24日 (土)

君たちは仕様設計という言葉を知っているか?

3月22日にココログのバージョンアップが行なわれたようです。
お知らせココログ⇒ http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/03/322_bacd.html

行き当たりばったりに機能を追加していくのがバージョンアップとは言えないと思うぞ。

今回のバージョンアップでちと困っているのが、

・メインページ、日付ベースのバックナンバー、カテゴリー別のバックナンバーに表示される記事のタイトルに固定リンクを追加しました。
という変更。

記事タイトルをクリックすると個別記事ページを表示できるようにしたというもので、おそらく他の多くのブログがそうなっているのでそうしたんだろう。
そして、メインページ上の記事タイトルのフォント配色が、リンク色で表示されるようになってしまっている。
つまり、いったん個別ページを閲覧すると、メインページ上の記事タイトルが既訪問リンク色に変わってしまう。このため、未訪問リンク色と既訪問リンク色を対照的な色に設定しているような場合、記事タイトルは二色カラフル、まだらまだら。(^_^;)

ココログ提供のデザインテンプレートを使用している場合は、あまり影響ないようだ。(自分が使っているいくつかのテンプレートでは、リンクは張られるがタイトルフォント色は個別ページ閲覧前後で変わらないことを確認。ただし、全てのテンプレートでそうなのかは判らない)
ユーザオリジナルのカスタムスタイルを作成して使用している場合、記事タイトルのフォント配色を自由に設定できるにもかかわらず、それは全く無視され、設定できる意味が全く無くなってしまっている。
記事タイトルに固定リンクを追加すること自体は悪いことではないが、他の設定を無意味・無駄にしてしまうような一貫性の無い機能をつけてしまう無神経さは如何なものか。

カスタムスタイルを使用している人の中には、全体の配色をよくよく考慮して記事タイトルのフォント色を決めた人もいるだろう。そういう人の苦労はどうするつもりなんだ?
未訪問リンク色や既訪問リンク色もユーザが個別に設定できるので、リンク色を記事タイトル配色に合わせて目立たないように変更することもできるが、リンク色という意味を考えると本末転倒だ。

ちょっと動作テストしてみれば分かることだと思うが、気付かなかったのか、あるいはそう困るユーザはいないと判断してスルーしたのか。どちらにしても、初心者レベルというか稚拙というか・・・。
ココログシステムスタッフ、君たちは仕様設計という言葉の意味を理解しているか? いや、言葉そのものを知っているか?

ちなみに、機能変更点説明の最後の一文。

・その他、細かな修正を行いました。
どういう修正だよ。(-_-メ;)

2007年1月17日 (水)

メンテナンスは終わった…のか?

1月16日-17日のリベンジ・メンテナンス、何とか終わったようです。
(リベンジというのは、12月にいったん実施したものの失敗していたから(^_^;))
システム復帰後、ちょこちょこトラブルが出ているようですけど、今のところ、私の環境では問題なしです。
障害情報⇒ http://info.cocolog-nifty.com/info/cat510344/index.html

コメント・トラックバックはできるようになっています。
何か問題が発生した場合は、お知らせくださいませ。m(_ _)m

それにしても、12月には53時間だったのに、今回は24時間しかかけてないけど大丈夫かしら。
12月時点で予定されていた作業、全部終わったのか?
ま、今回の作業進捗報告の文面を読むと、前回までより遥かに日本語だったので、それなりの態勢を整えてやったんだと思いましょう。

ここ1年近くのトラブル続きで、ココログ離れが出ているとのこと。
当然と言えば当然。
私も引っ越しを考えたこともあるけれど、いろいろ調べてみても、自分の欲しい機能がバランスよく揃っている他ブログを見つけられなかったのです。
しょうがないので、これからも、ココログを生あたたかい目(苦笑)で見守っていくことにします。

そう言えば、今回のメンテナンスによるバージョンアップで、アフィリエイトはbk1(@nifty Bokks)のが終了になり、Amazonのみになってしまったのだった。
bk1アフィリエイトは、直接@niftyポイントに入るから便利だったのにー。
AmazonのIDを取ることにしようかな。うーん、ちょっと面倒。

※本記事アップ時刻は、niftyがメンテナンス終了したと称した時刻に設定しています。

2006年12月 7日 (木)

メンテナンスは終わらない

5日から始まった53時間にわたるココログのシステムメンテナンスが、結局、終わりませんでした。
あ、いえ、一応終わって、本日15時から投稿、コメント・トラックバック受付できるようになっています。(…のはず)
ただ、このような状況で終わらせたようなのです。(~_~メ
一部を引用します。

先にお伝えいたしましたとおり、本メンテナンスは「データベース分散化」及び「ココログベーシック/プラス/プロバージョンアップ」を目的として作業を行っておりました。
昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、 12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

やれやれ。
個人的にはトラブル発生するようなメンテナンスは無かったことにしてもらってもいいんだけどさ…なんて思ってしまう。別にメンテしなくっても普通に使えてるんだからさ。
ひょっとして、今のシステムのままで使い続けて行くと、次第に重くなって、投稿や閲覧に問題が出るかもしれないという恐れがあるのなら、適宜対策を取ってもらわねばならないのですが。

とゆーことで、たぶんコメント・トラックバックしていただけるはずです。
何かトラブルありましたら、ごめんなさい。

それにしても、この2日間(53時間)の作業は全てパァってことですよねー。
余計なお世話ですが、請け負っているシステム会社、この作業の支払いしてもらえるのか、心配しちゃいますねー。
常識的に考えて、なすべき要件ができてないんだから、支払われなくても文句は言えないよねー。
まぁ、ニフティにもその会社を選定した責任はあるから、全く支払わないという訳にはいかないだろうけどー。
って、きっと富士通系のシステム会社だろうから、選定の余地は無いのかなー。
・・・などと、皮肉はしっかり言っておいて。

同業者のはしくれとしては、「もって他山の石とすべし」でしょうね。

2006年10月12日 (木)

★ココログ仕様変更メモ★記事を削除すると、その記事に投稿した写真も削除される

お知らせココログ(4月22日発表)
「3月28日のメンテナンス後に発生した障害一覧について」

このうち、
仕様調整:記事を削除すると、その記事に投稿した写真もマイフォト内から削除される。

古い記事を削除して、画像が残存し続けていると、必要性の無い画像が残り続ける可能性が高くなるため記事を削除すると同時にそれに付随した画像も削除される仕様としました。しかし本仕様についてお客様からのお問い合わせが多かったため再検討した結果、削除されない仕様に戻すことを決定しました。仕様を戻す時期に関しては決まり次第ご連絡します。また消えた画像については誠に申し訳ございませんが、戻りませんのでご了承ください。

こちらの記事に書いてますが、この仕様変更のおかげでヒドイ目にあったよ。
よくやる手として、携帯から写真をアップしておいて、後で編集画面で記事を入力したり、複数画像を1つの記事にまとめたりするというのがあるのですが・・・。
携帯からでは1回の投稿で1画像しか送信できないので(少なくとも私の機種では)、複数画像は当然別記事になる訳です。
複数画像を1つの記事にまとめ、不要になった画像だけの記事を削除すると・・・オーマイガッ! まとめた先の画像も消えてしまう。

ってゆーか、そんな仕様変更どこにも書いてなかったぞ。えーかげんにせー。
ってゆーか、いつ仕様を戻すの? まだ直ってないみたいですが。

どうも「記事が削除されたら画像も削除」ではなく、「記事に記述してある画像へのリンクが変更されたら画像も削除」というような実現方法をとっているみたいですね。
デフォルトアップロード先の「カテゴリー化されていないフォト」から、自分で作成したフォトにコピーしてバックアップを取り、画像リンクを書き換えてみたら、「カテゴリー化されていないフォト」に存在する画像が削除されてました。
へぇー。

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

About 裏庭・中庭

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ