2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「映画・テレビ」の3件の記事

2012年5月28日 (月)

第14回広島国際アニメーションフェスティバル選考結果記者発表ニュースまとめ

今日、第14回広島アニメーションフェスティバル選考結果記者発表があったそうだけど、夕方のニュースには出るかなーと思って、夕方17時半頃からテレビ前待機(全裸ではありません)しながらTwitterで呟いた記録です。

夕方ニュース番組って全国版とローカル版が入り交じるので何時頃に見ていいかよーわからんのよ。整理してみるか…
【NHK】18:10~19:00 お好みワイドひろしま
【RCC】18:15~18:55 RCCニュース6
【広テレ】16:50~15:53 テレビ派1部/18:15~18:53 3部 (2部はたぶん全国ニュース)
【ホーム】16:50~17:53 Jステーション第1部/17:54~18:54 第2部
【TSS】17:54~18:59 TSSスーパーニュース&FNN

アニフェス選考結果について、NHKとRCCは固定枠なのでやってくれると予想して、広テレは今日はカープ中継があって夕方ローカルニュース枠が短い。17:54~TSSスーパーニュースでは取り上げるっぽい(Yahoo!テレビ調べ) HOME Jステーション第2部はローカル枠は18:15頃から?
つまり、夕方ニュース時間はNHKが一番早くて18:10から。次いでRCC、広テレ、HOME、TSSで18:15からでよろしいでしょうか?(誰に聞いてるんだ(^-^;)HOMEとTSSはテレビ番組表上は17:54からなんだけど、最初は全国ニュース枠のようです。番組表でも分けてくれんかな。

とりあえずNHKローカルの最初を見たけど、項目として明言してなかったなぁ。福山のホテル火事の検証特集で時間をとるっぽい。出るとしてもチラリかな。いったんRCCにしたら先頭ニュースはヤンキース黒田。

TSSはトップニュースが「知ってますか?広島アニメーションフェスティバル」始まった。
ミニ特集的に編集。「地元では知られてない切り口」ですね。第1回グランプリ「おんぼろフィルム」映像とか手塚治虫とかの話を絡めて。小夜子FDのコメントも取ってましたが。修道大学の先生の解説がかなり微妙な感じで、最後キャスターが「行ってみてはどうでしょうか…」で〆ましたか。発表結果を言わんかー!
修道大学の先生、「3文字のアニメ」っていう言い方が…。あと、「セル画アニメ」って今もうないですから。編集が入ってその言葉だけ切り出されたのかもしれないけど、一般人に「セル画」って通じるんかね。ディズニーの白雪姫だったかのセルがオークションに出たニュースとかあるから分かるのかな…

RCCの広島アニメーションフェスティバル選考結果発表ニュース。
松井市長への報告会もとりあげてた。66作品通過とテロップにも明示。報道へ提供の一部映像も。記者発表での小夜子FDコメント「アフリカから応募の作品もあった。拡がりを予感する」(記憶で書いてます)等、一部紹介。割と淡々と伝える感じ。

どうも今日は福山のホテル火災の絡みで広島市が宿泊施設への防火指導・査察などの発表をしたようで、そっちの方が大々的に扱われている感じ。しかたないとも言えるが。また、今週末の「とうかさん」ニュースも今日始めるのが旬だろうし、NHKは広島駅南口の総合再開発のニュースも。取り上げてもらうってタイミングも重要か…

●広島国際アニメーションフェスティバル選考結果記者発表ニュースまとめ(19時まで)
TSSは「著名なアニメーション映画祭だが地元に知られていない」切り口のミニ特集。発表内容に詳しくは触れず。RCCは広島市長への報告会、記者発表を報道的に淡々と放送。NHK/広テレ/HOMEは確認できませんでした。
アニメ!アニメ!ニュースは取り上げてくださるだろう。うちも情報入手に努めて何とか今月中には掲載したい。文句ばかり言うてもしょうがない。入手できる範囲の情報をもとに自分のできることをするしかないのよね。ちなみに、東京での発表は6月1日とか。

アニメ!アニメ!速報キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! 広島からpecoraped 『SPONCHOI pispochoi』コンペイン!
日本から8作品が本選へ 第14回広島国際アニメフェス作品発表 http://animeanime.jp/article/2012/05/28/10308.html (20時10分)
正確に言えばpecorapedのお二人のうち杉殿さんは広島在住だけど西尾さんは違うので、補足しておきます。なんにしても広島から初(たぶん)コンペインめでたし!

●広島国際アニメーションフェスティバル選考結果記者発表ニュースまとめ(追加)
NHK 21時45分からのローカルニュースで記者発表を取り上げる。通過作品数と国別の作品数にも言及。日本からのエントリ作品は5作品通過と。

しがらみなく広報する方がいいと思うんだ。昨夜、FDの前で「アニメ」と言ってしもうた私に怖いものはない。「アニメーション」という言い方もしたけど。後悔してない。私は観る者でアニメでもアニメーションでも観客の心を震わすものは言い方など関係ないと思う。もちろん作り手の思いは尊重したい。
そんなこんなで、もやもやむずむずってるんですがね…


【参考】
山里 裕一 (人文学部) / 広島修道大学 教員データベース https://shu-lab.shudo-u.ac.jp/profile/ja.ooHa0lD8ckp-qGRt9RdN.Q==.html
[専門分野]メディア/コミュニケーション論、サブカルチャー論 [主な研究テーマ]日本製アニメーションの表現のあり方とその存在感

2009年2月 8日 (日)

手塚治虫、没後20年

明日は、手塚治虫の命日。
亡くなったのが1989年なので、もう20年になる。
20年か……。
広島国際アニメーションフェスティバルの会場でお見かけしたことがあったっけ。同じ場所の空気を吸っていたことがあるんだと思うと、鳥肌が立つような。

「生命のエロティシズム」「アニメーションは生命を描く」

今日からNHK-BS2で様々な手塚治虫関連番組が放映されるので、メモ。
NHKスペシャル「いのち~わが父・手塚治虫」を見ながら。手塚眞が若い!(20年前、27才だもんなぁ…)

●手塚治虫のすべて
 ▽NHK特集「手塚治虫・創作の秘密」(1986)
 ▽「わたしの自叙伝~こども漫画33年~(1979)
 ▽NHK特集「わが青春のトキワ荘 現代マンガ家立志伝」(1981)
 ▽NHKスペシャル「いのち~わが父・手塚治虫」(1989)
 ▽NHKスペシャル「ラストメッセージ こどもたちへ 漫画家・手塚治虫」(2006)
 2009/02/08 13:00~17:30

●手塚治虫・現代への問いかけ
第1夜「ラストに込められたメッセージ」
 【出演者】香山リカ,高橋源一郎,萩尾望都,船越英一郎,藤子不二雄A
 【司会】手塚眞,渡邊あゆみ
 2009/02/09 21:00~23:10
第2夜「夢と未来~アトムからのメッセージ」
 【出演者】安藤忠雄,浦沢直樹
 【司会】手塚眞,渡邊あゆみ
 2009/02/10 21:00~23:10
第3夜「いのちとヒーロー」
 【出演者】海堂尊,石田衣良
 【司会】手塚眞,渡邊あゆみ
 2009/02/11 21:00~23:05
第4夜「生と死を超えて~火の鳥からのメッセージ」
 【出演者】野田秀樹
 【司会】手塚眞,渡邊あゆみ
 ▽(9:24)アニメ・火の鳥(7)「異形編」
 ▽(10:04)アニメ・火の鳥(12)「未来編 その一」
 ▽(10:29)アニメ・火の鳥(13)「未来編 その二」
 2009/02/12 21:00~23:00

NHK「手塚治虫2009 ~いのち・科学・未来へGO!~」ウェブサイト ⇒ http://www.nhk.or.jp/tezuka/

2009年1月17日 (土)

広島フィルム・コミッション主催「サポーターズミーティング」

行ってきました。

広島の全テレビ局の20代~40代のノリにのってるディレクター(主としてドキュメンタリー制作に係わる)を5人揃えての講演。各ディレクターはそれぞれ制作した番組を10分程度に短縮したものを紹介され、これまで知らなかった広島の事実を知ることができたり。
よくまぁ、調整したなと。凄いです。
NHK広島は故・緒形拳さん主演「帽子」のディレクターでしたね。

その後、分科会として1テーブルに1ディレクターを配してのディスカッション。
講演会の主対象は映像制作を目指す学生さんでしたが、私が参加したディスカッションテーブルでは、大学生のほか高校放送部の顧問の先生(もちろん生徒を引率して来られたのでしょう)がいろいろと質問しておられました。私も遠慮がちに質問してみたり。

講演会とディスカッション内容はまとめて後程アップします。

年1回のイベントのようですが、もう少し頻繁に開催してもらえたら楽しいだろうな。
アニメーションとの連携が取れるだろうか? 取れるとしたら、相乗りで何かできたら面白いと思うのですが。

●広島フィルム・コミッション
●今回イベントについての広島経済新聞紹介記事

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

About 裏庭・中庭

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ