2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Books

  • 自主独立農民という仕事
  • 天文台日記 (中公文庫)
  • 総合科学!? シンポジウム・ライヴ
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(上)
  • 塩野七生ルネサンス著作集5 海の都の物語(下)

Books(Computer)

  • UNIXという考え方

Books(マンガ・アニメ)

  • この世界の片隅に(上)
  • この世界の片隅に(中)
  • この世界の片隅に(下)
  • 夕凪の街 桜の国
  • 長い道
  • さんさん録 1
  • さんさん録 2

Books(茶の本)

カテゴリー「開発環境・言語・ツール」の14件の記事

2014年1月 6日 (月)

あんまりにも細々とやること満載なので

あんまりにも細々とやること満載なので、クラウド付箋紙を導入してみた。
▷lino - 付箋と写真を共有しよう! http://ja.linoit.com/
PCではブラウザ上で閲覧・操作、スマートフォンではアプリで。Windows7以降ではガジェットづかいもできるらしい。

スケジュール管理はGoogleカレンダーに入力して、PCではLilyCalendar、スマートフォンではジョルテという使い方。タスク管理もO's ScheduleやTaMa5、サイボウズLiveなどいろいろ試してみたけど、linoはチョコチョコづかいできるのがいい感じ。
とりあえず、これまで使ってきたメモ箋人(PC)、SWEET style メモ帳ウィジェット*girls*(スマートフォン)を併用しつつ、だんだんとクラウドに移行していけたらいいかな。そいえば、タスク管理と言えば、懐かしの「あしか」や「リメンバーミルク」ってまだあるのかな?

2011年10月22日 (土)

デニス・リッチーの死に

10月13日
デニス・リッチーの死を知る。
追悼デニス・リッチー「プログラミング言語C第2版」
追悼デニス・リッチー「プログラミング言語C第2版」 posted by (C)さとたえ

バイブルと言える本ってなかなか無いけど「プログラミング言語C 第2版」は確実にバイブル。「コサインってどうやって出すんでしたっけ? アークタンジェント? それ何ですか」と言って上司をあきれさせた超文系プログラマの私が何とか仕事を続けられたのはこの本のおかげです。ありがとう。
じわじわ脱力してきた…。時代が過ぎ去っていく。元気で何にでも取り組んでいたのが古い古い昔のような気がしてくるな。(/_;)

写真付きツイートで共立出版さんに捕捉された。ありがとうございます。20年前に購入した「プログラミング言語C」の本には10年以上前につけた付箋がついたままです。R.I.P

10月14日
ITmediaニュースにも出ましたか。私にとってはジョブズの死より256倍(古い言い方ですみませぬ)ショック…。
■C言語の開発者、デニス・リッチー氏が死去 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/14/news018.html
私も昔からMacとは相性が悪いってのもあるのだが。世の中の多くのものはC言語とその子らで動いているんだよねぇ。…なんて、すっかりばぁさんですな。

疲れが溜まっていたり季節の変わり目だったり天気が悪かったりで体調不良なせいもあるんだろうけど、やる気が絶賛崩壊中。新しいことに無闇に手をつけるより、放置しているものの片付けあたりからぼちぼちやることにしようか。
なんかずっと走ってる感じなので、一息ついてゆるっとすることにします。


■(UNIX, C言語の始祖)Dennis Ritchieから学ぶべきこと - TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20111015what-can-we-learn-from-dennis-ritchie/

2010年1月22日 (金)

萌えNetBeans

一昨日の私の呟きが聞こえたのでしょうか?
神?

矢野勉のはてな日記 - 萌えNetBeansへの道
スプラッシュとアバウト画面の画像変更の仕方!!!

あとはねこび~ん画像を用意すれば良い訳かな? NetBeansのバージョン違うけど、何とかなるやろ!


NekoBean - NetBeans Wiki にも、情報いろいろ。

2010年1月20日 (水)

「Eclipseたんがねこび~んをだっこしているイラスト」のサンプル がカワイイ件

「Eclipseたんがねこび~んをだっこしているイラスト」のサンプルここ ですよー。

世話焼き系IDE:eclipseたん↓(ここから頂きました)
eclipsetan


どうしよう……
いや、だから何を?(^_^;)

個人的にはEclipseの方が好みですが、今のプロジェクトのIDE(開発環境)はNetBeansなんで職場PCの壁紙はねこび~んなんですよぅ。いやさ、ねこび~んもカワイイんで好きです。でも、Eclipseたんの壁紙できないかなぁ。コラボであれば、尚よし!


昨日(いや、日付は一昨日)は日本サーバと海外現地サーバの通信速度が480bpsっちゅー何時の時代やねんだし、今日(いや、日付は昨日)は今日とて要件定義の想定以上のデータが流れ込んできてOutOfMemoryだしで、もうグレそう。
そんな中で出会った女神…キュン死寸前。


スプラッシュ画像をEclipseたんにするっていうのも良いなぁ。
IDEの起動って激遅だから、デフォだとムカつくんよね。NetBeansなんか超ヒドイぞ。ああ、ひょっとしたらNetBeansのスプラッシュ画像をねこび~んにするっていうのも有るかも。調べてみよ。カスタマイズはオタクやエンジニアの必須要件(をい)

2008年10月12日 (日)

あしか or Milk?

どっちが良いのかなぁ。

今年の春夏はいろいろと予定満載、一杯一杯で、スケジュール管理がなかなかできず。
パソコン画面上に貼れる付箋ソフトやGoogleカレンダーなんかを使ってみていたのだけど、やっぱりタスク管理ツールを導入したほうがいいのかなぁと思いはじめた。

てことで、検索してみて、無料で良さそうなのを2つピックアップ。

「あしか」は、はてなの進行管理手法から発生したもの。
ITメディアのこの記事あたりが分かりやすい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html
あしか的手法は誰しも使ったことがあるはず。コピー用紙の裏なんかに“すること”をメモして、適当な分類ボックスに放り込む。その後、完了したら完了分類ボックスに移すか捨てる…ってな感じ。
明らかに目に見える、“見える化”(笑)。
はてなという会社の考え方には共感するところが多くて、感性が近いのかなとよく思うので、使ってみてしっくりくるような気がしてる。メモを放り込む箱がカップヌードルの空き箱ってのが、何とも言えない親近感……(カップ麺の箱買いって、よくあることさー)
はてなグループ(グループウェア)の一機能となっているけど、どうかな。とりあえず、自分だけのタスク管理ができればいいんだけど。

「Remember The Milk」
http://www.rememberthemilk.com/
タスク管理システムでネット検索してると、かなり引っ掛かってくる。
個人的管理に向く、小回りききそうな印象。
Googleカレンダーあたりとの連携もあるらしい。

さてさて、「あしか」と「Milk」、どっち?

続きを読む "あしか or Milk?" »

2007年4月28日 (土)

作っても作っても♪

終わらないプログラム♪
コード完は遠く、テスト完了もっと遠く~♪
(アニメ「赤毛のアン」の曲で)

っちゅー感じの、この1週間でした。

今週月曜から実ジョブに入って、Javaプログラム1本の作成を任された…。
Javaの経験は1ヶ月くらい(しかも設計と合わせての期間だから、実経験はせいぜい半月。齧った程度だ)しか無いんだっちゅーの、と言ってあったはずなのに、「C言語の経験長いし、VB.netも経験あるから大丈夫でしょう。」とか言いくるめられて(笑)。
実際、Javaは解りやすい。昔ちょっとだけ使ったVC++に比べると、ずいぶんシンプルな感じがする。開発環境のEclipse(注) もいい感じ。すごく使いやすい。使い始めに抵抗があまりないってことは、よく考えられたツールなんだろうと思う。

ですが。
プログラムの作り方にその会社の“お約束”があって、この段取りを把握するのが大変。
“お約束”を作っておくことは良いことです。どんなレベルのプログラマが作っても品質に大きなばらつきが無いようにできるから。
でもね。
最初は何となくこうなんだろう程度の把握で作業するしかないもんだから、ちょっと作り込みしていると、げげげっ、こんな定義ファイルも要るんだったかーと突然気付く・・・ということの繰り返し。作業していく中で、自分が想像していたより作業量がどんどん増えて行くぞ。
まぁ、こうやって身に沁みて段取りを理解できそうなんで、逆にいいことかもしれない(苦笑)。

目的地は見えているが、途中の道が森に遮られて見えない。森に分け入り歩き始めてみたら、道はくねくね曲がりくねっていて、げっ、予想の倍の距離じゃんって感じ。
まぁ、体力と相談しつつ、がんばって歩いてみましょう。
大変そうなプロジェクトだけど、Javaはなかなか面白そうだし。

(心の声)うーん、2日までに目途つくかしらん。それが一番問題だ。

(注)リンク先の記事は少し古いのでEclipseバージョンが2.1.3になっていますが、日本語化パックの存在する最新バージョンは3.2.1のようです。

2007年3月27日 (火)

一仕事。

2月半ばに依頼された仕事を完了。

Webブラウザ上で動作するe-Learningの仕事で、当初はPHP+MySQLを使ってと考えていたところ、客先要望で既存e-Learningシステムを利用して作成することに変更。
初めて使うシステムなので、調査に時間かかるかな、要件が実現可能かなと心配だったが、そのe-Learningシステム「WebCT」がなかなかのスグレモノで、結果、PHP+MySQLよりはるかにラクチン・短時間で構築できた。
インターネット経由で作成・更新できるので、在宅ワークの作業インフラとしても良さそう。学校や公民館などの生涯教育のシステムづくりにもいいんじゃないかな。
世の中には、まだまだ知らないスグレモノシステムがあるもんだ。いい経験をさせてもらったなぁ。

作業ボリュームはさほどでも無かったが、客先の業務担当の方が超多忙人間、週の半分以上は出張で広島不在、データがなかなか来なかったり、メールで検証依頼しても返事が来なかったり、3月末締めでお願いしますと依頼されていたので、ちょっとドキドキした。
どこでもそうだと思うけど、業務って、仕事をこなす人に集中するんだろうな。忙しいのに申し訳ないと思いつつ、メールや電話などで催促を。気を悪くされてないか心配してたけど大丈夫だった様子。最終確認(検収)の話を電話した時、感謝のお言葉をいただく。在宅で仕事をすると、お客様とほとんど顔を合わせずに作業する訳で、コミュニケーションは気をつかう難しいものだが、その分、「ありがとう」の言葉をかけてもらえると本当に嬉しい。

ともあれ、昨日、請求書を送付して、作業完了。ホッと一息。

今回の仕事では、EastForest(イーストフォレスト)東さんの協力にも感謝です。ありがとう。(^_^)

2006年11月17日 (金)

O's Editor2

開発系ではなく、テキスト処理ツールです。

友人が発行する同人雑誌に文章原稿を書くことになって、大慌て。
以前よく原稿を書いていた頃は、ワープロソフトOASYSで様々なレイアウトフォーマットを自作していて、それを使っていたのですが、今使っている新しいパソコンにはOASYSをインストールしていなかったことが判明!! うぎゃ(x_x)
絵を貼り込んだりする必要があれば止むを得ないけれど、文章だけだったらレイアウト機能が付いているテキストエディタの方が軽快でいいだろうと思って、フリーソフト・シェアウェアを探して、このエディタに到着しました。

作者は映画監督の小沼雄一(おぬまゆういち)さん。
「おぬまずエディタ」の略で「おずエディタ」なのかな。「小津安二郎」へのオマージュの意味もある?(考えすぎ?)

あらかじめフォーマットが決まった形で書く文章(原稿用紙、シナリオ、青空文庫入力校正など)を入力するには、かなり強力なツールだと思います。
いくつかのスタイル(フォーマット)が用意されていて、例えば原稿用紙スタイルを選択したら、あたかも原稿用紙に書いているかのように入力ができる、所謂WYSIWYGをエディタで実現しているのです。
しかも、画面イメージをそのまま印刷できる(WYSIWYGだから当たり前か)ので、原稿用紙イメージそのものをプリントできるし。
ワープロではなくテキストエディタなので、個別に文字を装飾したり、表組や枠内などに流し込んだりはできないけれど、スタイルは細かくカスタマイズできるので、ちょっとした文章原稿を書くには十分です。
自在にカスタマイズできるっていうのも、私好み。
これはいい。

一般的なエディタやワープロソフトを考えて使い始めると、最初ちょっと抵抗があります。でも、手に馴染み始めると、なかなか手頃に強力なツールになりそうです。
シェアウェアで30日間の試用期間を過ぎたら代金(2000円)を支払う必要があるので、とりあえず今回の原稿用に使って後は放置しようかなナドと思っていたけど、支払っちゃうかもしれません。

公式サイトはこちら ⇒ O's Page (http://ospage.jp/)

2005年11月30日 (水)

お〜!JAVA JAVA♪

・・・ってことで、先週から新しい仕事。
JAVAでんがな。
この年になって新しい言語覚えるのはツライーと思ったけど、CとVB.NETを足して2で割ったような感じ(この言い方もどうなのよ)で、そんなに違和感は無い。がんばれば何とかなるかな。
もっとも、設計するために覚えるので、実際のコーディングはプログラマーさんにお任せなのさ。だから、気楽におべんきょしましょーって感じ。
こんなんでえーんか?>オレ(^^ゞ

2005年1月 8日 (土)

OnXXXって何じゃらほい?

VBではイベントを処理する関数の名前は、「ControlName_EventName」というルールで付けられる。
例えば、「閉じる」ボタンがクリックされた時の処理は、「BtnClose_Click」とか。
VB.NETになって、ふと気づくと、「OnClick」という名前の関数がある。
「On」の後に入っているのはどうやらイベント名らしい。
プロジェクトのメンバーさんが作ったクラスを継承して使おうとすると、「OnXXX」という名前の関数を作っていらっしゃる。

どう違うんじゃーい!と気になって気になってしょうがなかったが、どうも次のようなことらしい。
(ただし、最終確認した訳ではないので、勘違いはあるかも)
「OnXXX」はイベントを発生させる側の関数(≒VBのRaiseEvent?)
「ControlName_EventName」は、ControlName.Eventの発生を受けて、それに該当する処理をする関数
・・・なのか?

めんどくせーなぁ。
なんか、VC語とVB語をごっちゃに聞いたり話したりしている感じ。
うう、むずむずして気持ちが悪い。
そんなもんだと納得しなきゃいけないのか?

そういや、むかーしむかし、VC++に翻弄された時にも、こんな気分があったような気がするな。(爆)

応援します! アニメーション文化の街・広島

recommend & affiliate

  • マクロミルへ登録
  • A8.net(無料会員登録)

About 裏庭・中庭

さと’Web Site

友達

  • Zen's Garbage collection
    ダンナのblog. ぼちぼち稼働してるみたいなので、リンク張ってやろっと
  • 広島珈琲紀行
    あるときは珈琲人、またあるときは蕎麦人、かつおさん
  • 蜻蛉のたはごと
    テンプレートおそろ(だった)♪るこさんの日記。
  • つれづれ日記
    土壇場女王・いつもパワフルMASAちゃんの日記
  • @りえ記
    舞台あらば日本中どこでも出没。りえちゃん一体どこに住んでいるの?
  • もりの日記
    マンガ家・杜野亜希先生の日記。今日は何に夢中ですか?
  • はなうたでラテン:
    料理上手!イラストレーターsueちゃんの日常。センス良い写真が素敵です。
  • ぼんやり帖
    のんびり癒し系なはんちゃんの、超多忙・激務の日々に織り込まれる、本と映画と舞台の数々。
無料ブログはココログ